※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てられた方、実際何社くらい回って比較しまたか?最終的に決…

注文住宅を建てられた方、実際何社くらい回って比較しまたか?
最終的に決めたHMと、そこにした決め手を教えて頂けると助かります💡
※結果的に建売にした方もいらしたらぜひコメントください🙇‍♂️

可能でしたら、オプションの有無や実際の住み心地やついても伺いたいです!
(いわゆる高価格帯の大手HMは予算外なので、それ以外で建てられた方コメントをお願いいたします🙇‍♀️)

コメント

みーこ

30社以上は見ました🏠
どこも同じように見えて、決め手がなかったのですが、ある地元の工務店さんの家見たら、一目惚れの即決でした❤️

木の扱いや内装のすごさと、
棟梁さんはじめ大工さんなど、家づくりに関わってくれる全ての方を知ってから契約できたし、みなさん本当に信用できるいい人達でした✨
総予算を伝えて、それでできるようにと頼んで、全部お任せしたので、オプションで価格上がったとかなく、予算内でおさめてくれました❗️

一年間住んでみて、玄関入ったときの木の匂いに癒されるし、木をふんだんに使った内装で、めっちゃ落ち着けるので、大満足です😊
いまだに棟梁さんとはLINEしたり、ちょっとよってもらったりして、仲良くしてます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり回られたんですね!
    工務店は気になりつつも、なんとなくハードルが高くてどう探せばいいか迷ってました😅
    とても良心的な工務店さんに出会えて良かったですね☺️
    私もちょっと調べてみます💡

• 2月28日
  • みーこ

みーこ

大手さんは展示場どこ見ても、豪華だけど同じようにしか見えなくて…。
    いいもの使ってれば、それなりによく見えて当たり前だし…そういうとこじゃなくて、大工さんの技術がすごいと、この工務店さんにあって初めて思えたので✨

腕が確かなら、地元の工務店さん、めっちゃおすすめです😊
    よいとこ見つかるといいですね❣️

• 2月28日
さあママ

うちは、地域のハウスメーカーにしました☺🔅
大手は予算の関係で最初から案に入れませんでした🔅
夫婦2人でこだわりがそこまで無かったので、中古住宅と建売と最初見ていて、規格住宅も視野に入れた時に、ちょうど今建てたハウスメーカーを教えてもらいました🐼

そこは注文なんだけど、ある程度形は決まってて、間取りとかある程度自由が効く所で私たちにピッタリだと思って、すぐそこにしました☺🔅大工さん達とも昔からの繋がりがある所で、安心出来るなと思って決めました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど💡
    安心感は家づくりで何より大切ですよね😌
    地域のハウスメーカーも見てみます☺️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

土地だけオープンハウスで抑えて、建物はスーモカウンターで3社オススメしてもらいました。
3社とも3回ずつくらい打ち合わせに行って、決めては
値段、標準のグレード、間取りでした!
より安く見えるハウスメーカーもありましたが、カーテン、照明がついていない、洗面台が狭くて、他のを選ぶとオプションになる、などで
決めたハウスメーカーだとほとんどが標準内のもので決められたので、値段がアップすることがほとんど無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど💡
    土地だけまずは抑えたんですね。
    私もスーモカウンター行って、まさにそこから今比較中です😖
    そうなんですよね…一見安く見えても標準で選べるのが少ないとかあって。。
    どこからがオプションなのか今の時点では謎で迷ってます😭
    よろしければ決定されたハウスメーカーさんの社名教えていただけますか?🙇‍♀️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さなハウスメーカーで、埼玉にあるワイケイホームというところです😃
    いいところ見つかるといいですね♪

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    調べたら施工エリアに入っていたので、詳しく見てみたいと思います😆

• 3月1日