※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいがママ
子育て・グッズ

福島市の母子寮に住む未婚シングルマザーが家賃や光熱費について質問。家族関係が複雑で、母子寮に入りたいと考えている。入退室の制限や費用について教えてほしい。

福島県福島市の母子寮(?)母子シェルター(?)にお住いの方に質問です!

私は3歳の息子がいる、未婚シングルマザーです。

妊娠して色々あり1人で産み、育てると決めました。
親になかなか報告出来ずにいる時、父の会社の借金返済の為母の実家に住んでいたのが住めなくなりました。
そこから毎日両親が喧嘩ばかりで、弟や妹は家を出て1人暮らしを始めました。私もその時家を出ようと思いましたが、まだ小学生の妹もいて、その子だけ置いて出ることが出来ませんでした。
その後すぐに両親は離婚しました。
父は仕事もせず、女の人の家を転々としていましたが
息子が産まれてからは、戻って来てまた毎日のように喧嘩しています。(現在進行形です。)
母が「実家を返して欲しいとは言わないから、もう関わらないで欲しい」という感じの事を言うと必ず
「お前らが生まれてきたからだ、殺せばみんな楽になる」とか
「死んで償ってやる」など包丁を持ち出して揉み合いになり、近所の人に通報されたりなどは日常茶飯事です。

父の機嫌が悪いと、孫である息子も怒鳴られます。
息子の児童手当などが入ると、貸して貸してとずっと言われて
渡すまで言われ職場まで電話が来ます。

私が小さい頃から父は毒親でした。
私が高校生になってバイトを始めると、父の携帯も契約させられ今もずっと支払っています。

もう少しで妹も高校生になります。
これをきっかけに、母と妹は県外に出ます。
私も県外に逃げたいですが、息子には発達障害がある為できるだけあまり環境を変えずに生活をしたいと思い、母子寮に入りたいと思いました。

話がごちゃごちゃで長くなってしまい申し訳ありません💦

母子寮の家賃や光熱費などは大体どのぐらいかかりますか?
たとえ親であっても簡単に出入りできないようになっていますか?
聞きたいことはたくさんあります💦
答えて頂ける範囲で大丈夫ですので、お答え頂けるとありがたいです😭

コメント

すみません福島県じゃなくて北海道札幌市ですが母子シェルターにいた事があります

お力になりたいなと思って🙇‍♂️

• たいがママ

たいがママ

mさん、お忙しい中ご回答ありがとうございます😭

ご参考までにお聞きしたいのですが…
    家賃は大体どのぐらいでしたでしょうか?

• 3月1日
もちぱく

福島市って母子寮何箇所かありますか?1つなら入居してたわけじゃないですけど、そこのこと少し知ってます😊

• たいがママ

たいがママ

もちぱくさん、お忙しい中ご回答ありがとうございます😭

私が利用させて頂いている子供食堂で聞いたのは、敬香ハイムと言う所です!

• 3月1日
  • もちぱく

もちぱく

あ、そこ知ってます😊入居者ではないので詳しくはわからないですが、確か男性禁止で(職員は男性もいましたが)中には絶対入れないです。
    私でわかることならお答えします😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

福島ではないですが、別の都道府県のシェルターと母子寮の情報収集をしていたので、あくまで参考までにお伝えします!

まず、シェルターはその都道府県が管理する一時避難施設で最長6ヶ月住める場所です。主にDVを受けている人が避難してくるため、生活に必要なものすべて貸出があり、家賃食費光熱費等かかるものはありません。ただ、携帯など通信費はご自身で払う必要があります。

母子寮(母子支援施設)は自治体が管理する施設で最長2年住める場所です。自立を促すための施設なので、生活に必要なものがない場合は貸出がありますが、基本的に家賃なしだけどそれ以外の光熱費や通信費は自分で契約して払う、といった形です。

母子を保護する為なので、ネットには情報が公開されないように気を使われてます。どちらも福祉事務所の女性相談員のみが繋げてくれるので、市役所のひとり親家庭課や福祉事務所に直接事情を説明した上で、聞いた方がいいです!

どちらにせよ仮住まいであることは変わりないので、ゆくゆくは出ていかなければなりません。生活保護を受給してでも今のうちに環境を変える方が得策かと思います!

yun..

発達障害を考えた時に、母子寮より県外でも母親と一緒の方が安心かなとは個人的には思います。

ポテト

未婚シングルで4歳の息子がいます!
妊娠中にお話聞きに行きました!
福島市の母子寮は家賃は忘れましたが2DKで光熱費は使った分かかります!
トイレは部屋にありますがお風呂は共同です!