※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の見方について教えてください。10万円支払った場合、家族合算ですか?扶養に入っていない場合、自分の支払いを見ます。支払額はどこで確認できますか?令和2年に出産しました。

確定申告の医療費控除の見方を教えてください💦
年間10万円支払った場合確定申告をするとお金が戻ってくるということは分かったのですが…
年間10万払ったというのは家族合わせてですか?
わたしは扶養に入ってないので、自分の保険証です。
また年間支払った額はどこを見ればわかりますか?🥺

令和2年に出産してます。

コメント

ママリ

家族全員分を合算出来ますよ。
ご自身や旦那さんの社会保険組合から「医療費のお知らせ」っていうの届いてませんか?1年分の医療費が一覧になって載ってるものです。それにそのお知らせは保険証を使った医療費しか載ってません。妊娠・出産関係は載ってないです。
もしそれがないなら自分で領収書見て電卓叩いて10万円超えたかどうか計算しなければいけません。
また10万円を超えたからいいってものでもなくて、あくまでも10万円を超えた金額が控除額になるので11万円とかなら微々たる金額しか戻ってきません。

はじめてのママリ🔰

家族まとめて申告できます。
額というか、病院にいった領収書を、その都度保管しておかなければならないです。その合計を自分で計算します。

ゆみママ

家族あわせての金額で大丈夫です😊
10万超えたかどうかは、保険組合から発行される明細書や病院などで貰った領収書を自分で足して確認するしかないです💦

令和2年の出産費用は令和2年1月〜12月分として申告します😊