※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Snow drop
ココロ・悩み

3歳差の男の子2人子育て中の方へ。新生児と3歳児の関係や、施設で育った経験から、弟との関係に不安を感じています。皆さんはどのように対応されましたか?

3歳差の男の子2人子育てしてる方に質問です💦

今年、3歳になる息子が居るのですが、面会禁止なので出産して家に戻ってから初めて赤ちゃんと対面しますが、どんな反応してくれるか楽しみな反面、ママやパパを取られたと思ったりしないか不安で💦
3歳と言ってもまだまだ甘えたいと思うので、産まれてからもなるべく上の子と沢山関わってあげたいし、抱っこも沢山してあげたいと思うのですが💦
出産して2人の育児出来るのかも不安で😔

私には9歳差の妹が居るのですが、私は施設に入っており、妹
は家で暮らしていた為(父親は違います)、因みに施設にいた時に妹居ることを知ったので私自身よく分からないのですが💦

弟を可愛がってくれるか心配してます🥲
皆さんのところはどんな感じでしたか😅❓

コメント

うちは次男と長女が3歳差です。

次男が長女に対して対抗心メラメラです。オムツ替えもだめ、ミルクもおっぱいもだめ❌
長女が泣けば次男もわーわー叫ぶ、、かまって欲しいのかイタズラもすごくなりました💦

退会ユーザー

すいません。男の子兄弟の部分を読めてませんでした、、

• 2月28日
  • Snow drop

Snow drop

そうなんですね💦
    やっぱりかまって欲しいお年頃でもありますよね😔
    愛情は沢山注いでいても嫉妬とかしちゃいますよね😢

• 2月28日
ママリー

ちょうど3歳差の男兄弟です🙋
コロナ禍ではありませんでしたが、入院中は子供は来られないので、家に帰って初めて赤ちゃんと対面しました。
最初はなでなでしたり抱っこしたがったりしましたが、やはり赤ちゃん返りはありましたね💧
お母さんを取られたみたいなことは言いませんでしたが、私の気を引きたいのかわざと怒られることをしてました。夜寝るときは特に寂しくなるのか急に泣き出して、それを聞いて下の子も泣き出して…カオスでしたね😓
産後すぐは赤ちゃんよりも上の子に手こずりました💧

でもそれも数ヶ月でおさまって、今は兄弟ゲンカも良くしてますが(おもちゃ取った取られた、蹴った蹴られたなど)、二人でなんかキャッキャ言って楽しんでたり、保育園で弟を自慢する兄を見てるとほほえましく思います🤭
兄は弟のぷにぷにほっぺを触るのが好きみたいです🤣

• Snow drop

Snow drop

赤ちゃん返りあるんですね(泣)
    上の子は夜泣き無かったんで、生まれたら夜泣き始まそうな気がしてきました😭
    ずっと赤ちゃん返りある訳では無いのは分かってますが覚悟しときます🥲

大きくなるにつれ、兄弟仲良くな姿見ると微笑ましいですね☺️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

帰ってきて2週間後ぐらいから1ヶ月程度赤ちゃん返りありました😱ママもパパも僕を見て欲しい、赤ちゃん置いてきて!と言ったり、わざと悪戯して構って欲しがったり😅大変でしたが、1ヶ月ぐらいで自然と収まりましたね😳
毎日、上の子が一番好きよと伝えています😅
今は可愛いー可愛いーって可愛がっています☺️
赤ちゃんの憧れのかっこよくて優しいお兄ちゃん。というポジションにしています😂
お兄ちゃんきてくれたよー優しいねぇ。とか、お兄ちゃんはこんなことができるんだよ、かっこいいねぇ。とか、赤ちゃんきっともう少し大きくなったらお兄ちゃんお兄ちゃんってついてくるよ?とか、とにかく赤ちゃんの代弁して持ち上げてます😂

• Snow drop

Snow drop

やはりそうなんですね😱
    自分が1番であって欲しいし、見てもらいたいしかまって欲しいですよね😭
    私も赤ちゃん代弁して持ち上げてみます😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お腹にいるうちから勝手に代弁してました😂〇〇お兄ちゃんが来たらいっぱい動いてる!お兄ちゃんが一番好きで嬉しいのかも!とか😂😂
    なので、甘えたい見て欲しいという時期もありましたが、生まれてきた時に一応可愛いという気持ちはあったみたいです!

• 2月28日
  • Snow drop

Snow drop

そうなんですね💦
    赤ちゃんいることすら分かっているのかも分からない状態なのですが💦
    私は余裕なくひたすら息子と遊んでばかりでした(泣)
    産まれてから持ち上げてみます(笑)

• 2月28日
アヒル

うちも長男次男が3つ違います!
最初は赤ちゃん返りとかもあったし、〇〇(弟)大っ嫌い!追い出して😤とかも言ってました💦
小3、年長になった今は一緒にゲームしたり、ケンカしつつも仲良しですね😊

• Snow drop

Snow drop

追い出して😱
    やはり嫉妬やかまって欲しいですよね😢
    なるべく上の子にも接してあげないととは思ってますが、大きくなって喧嘩しながら仲良くなることを想像して育児してみます😂

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

3歳差ではなく2歳差の兄弟ですが、先輩ママに教えてもらったやり方です。

妊娠中から「○○君が近くに来たらお腹動いた!早くお兄ちゃんと遊びたーい!早くお兄ちゃんに会いたーい!!って言ってるよ😊」
「ん?大好きなお兄ちゃんの声が聞こえて嬉しいって言ってるよ!」
「お兄ちゃんも待ってるよーって話してあげて。あっ!動いた!お兄ちゃんが側にいるって大好きだからわかるんだね♡」

みたいな感じで、産まれる前から弟はお兄ちゃん大好き洗脳をしてました笑。

産まれてからも「お兄ちゃんきたから泣き止んだ!」「お兄ちゃんカッコいいって言ってるね☺️」「お兄ちゃんは自慢なんだ」とか、産まれてからもお兄ちゃん凄いよ大好きだよ洗脳してます。

ちなみに、大きくなった今ではお兄ちゃんには「弟可愛いね。小さい頃も可愛かったよね」
弟には「お兄ちゃん足も速いしカッコいいよね」と、わざとそれぞれ相手に聞こえる位置にいる時に話してます😆
お兄ちゃんカッコいい、弟可愛いの私の洗脳はそれぞれの自信にも繋がってます。

下が喋り出す前はとにかく洗脳をオススメします笑

• Snow drop

Snow drop

そうなんですね💦
    もっと早く言ってあげてれば良かったです😂
    そんな余裕もなく上の子とひたすら遊んでるだけてした😭

産まれてからじゃもー遅いですよね😣
    今からじゃ遅いかも知れませんが、ちょこちょこ言ってみて、産まれてからも洗脳してみます😅

• 2月28日