※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

幼稚園児と双子の子育てについて悩んでいます。保育時間や延長についての相談です。求職中で通常保育だと負担が大きいため、延長保育を利用したいが先生に指摘されて困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

上が幼稚園児(できれば年少さん)で、下が首座り前の双子の方、もしくはそういう時期があった方いらっしゃいますか😵‍💫?

上の子は延長してますか?
延長の方は何時〜何時にしてますか?

通常保育で行き来してますか?
通常保育の方は、上の子が帰って来てから夕方になるまでどう過ごしていますか?毎日外に出て遊ばせてますか?

ここからは困り事なのですが、
今日までは産前産後の事由で幼稚園の延長保育(8〜18時)が使えていて、明日からは求職を事由に3ヶ月延長保育が使える事になっています。
求職も予定していますが、それ以前に上の子が通常保育だと9時〜13時半と短く、幼稚園まで片道1Km、双子をベビーカーに乗せて上の子はステップに乗せて、行って帰って少ししたらまた双子をベビーカーに乗せお迎え…が毎日は私の体力と精神がもたないので今まで通り8〜18時で延長をお願いしようと思ったら、先生から「求職が理由だから使い方を考えてきてほしい」と言われてしまいました。

私の使い方が間違っているのは重々承知なのですが、まだミルクの間隔があかないし夜ぐっすりという訳でもないので睡眠も毎日ちょこちょこ…
求職しつつ、上の子が帰ってくるまでに少し休みたい気持ちも大きいです…甘え過ぎです…よね……私の性格上頑張りすぎたくない、楽できるなら最大限色々使って楽したいっていうのもあります…

皆さん双子の産後、幼稚園どうされてるのかなと気になっています。
同じような境遇の方いらっしゃったらアドバイスください😢

コメント

幼稚園ではないですが、預ける理由がかわるのであればそれはそれに従うが通常ではないでしょうか…双子だから。確かに双子の大変さは私もわかります( ¨̮ )
でもそれもわかっていて求職での延長になったんですよね?
それは幼稚園側から言われても仕方の無いことだと思います💦
ひとつのご提案としては18時まで預けるのは違うと思うのでもう少し短くでご相談はできないんですか??

• さくら🍯

さくら🍯

やはり短くするべきですよね😣
    4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)さんは上の子が帰って来てから日中はどう過ごされていましたか?

• 3月1日

退会ユーザー

うちは全員保育園ですが育休中は16時半迎えで特に何するわけでもないですよ( ¨̮ )
    一緒に双子の面倒みてくれてました!

• 3月1日
三姉妹ママ

上が年少ではなく年中ですが…🥲

9時から13時で幼稚園行かせてます!
私も同じような理由で16時まで保育してほしく、保育園の方でお願いできないか尋ねてみましたがやはり無理で…仕方ないことなので諦めて13時でお迎え行ってます😂
一応幼稚園にも延長保育?みたいなのがあり200円ほど取られますが15時まで申請すれば預かってもらえます!

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね🥺上の子が帰ってきてからは毎日どう過ごしていますか?

• 3月1日