※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
お出かけ

皆さんは子育て支援センターデビューはいつ頃でしたか?もうすぐ5カ月に…

こんにちは。皆さんは子育て支援センターデビューはいつ頃でしたか?もうすぐ5カ月になるので、子どもに外の刺激を与えるべく、ちょっといってみたいな〜と思うのですが、とても人見知りでドキドキします:(;゙゚'ω゚'):

コメント

ろざんぬ

私は6ヵ月頃にいきました!
でも3ヵ月くらいの子を連れてきてベビーベッドに寝かしてたりするの人がいるのでいいと思いますよ!
頑張ってください!

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます😊
    6カ月なら、おすわり始めた頃でしょうか?
    小さい子も来てるんですね!
    一人で緊張しますが、頑張ります!

• 11月4日
マザコン坊やのママ

3ヶ月半です。
ついこの間デビューしてきました!
ちなみにうちの子が一番幼かったですが、なかなか育ちがいいので(笑)周りのお母さん方に「小さいけど大きい!」と話題にしてもらえました( ´ ▽ ` )

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます。
    3ヶ月半!?デビューはやくて羨ましいです。興味はあったものの、なかなか勇気が出ずでここまで来ちゃいました。

気さくにお話しできるお母さんが誰かいるといいのですが。。。

• 11月4日
*yuki*

うちは田舎なんですが、3ヶ月の時に同じ月齢の子を集めてにこにこなんとかという集まりが支援センターであってそのつぎの週から毎週風邪引いてないときは行ってます😃
私も人見知りはしますが、子供の相談を保育士さんにしたりとか、先輩ママさんに色々教えてもらったりしていますよ😃

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます。赤ちゃんの育児教室みたいなやつですね!実は私もそういった教室に一度顔を出したことがあるのですが、会場が支援センターとは別なので、行くきっかけがつかめませんでした。私も、子育て相談員の方がいらっしゃる日に行ってみたいと思います^_^

• 11月4日
  • *yuki*

*yuki*

1度チャレンジしていたのですね😃
    会場が別だと行くきっかけはつかみづらいかもしれないですね😅
    相談員の人がいるなら人見知りがあっても相談するためにと思えば通えそうですね😊
    でも無理だけはなさらないでください😃
    1度行ってみて無理かもと思ったら無理はしないで何か他の方法を考えましょう😃
    私も何か他にないか考えてみますね😃

• 11月4日
  • なべちむ

なべちむ

ありがとうございます!
    そうですね、自分が無理して疲弊してては、子どものためになりませんよね(><)気楽に考えて、まずは様子を見てきます!

• 11月4日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    気楽と言う言葉いいですね😃
    気楽にできたら通ってむりだったらやめましょう😃
    でも少しでも気楽に話したりできるといいですね😃

• 11月5日