※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

保育園で泣き続ける1歳の娘。家では泣かず、母子分離不安か。工夫しても効果がない場合、退園も考えている。同じ経験の方、どのように対処したか。

1歳0ヶ月の娘です。
4ヶ月から保育園にお世話になっていますが、
ほぼ半年間、午前中はずっと泣き続けているそうです。
登園して、保育園教室の入り口までは泣かないのですが、先生に預けた瞬間に泣き始め、
以降食事までずっと泣き続けているそうです。

家ではむしろ全然泣くことがなくごきげんで、
一緒に外出しても全く泣くことはありません。

母子分離不安でしょうか。
家のタオルを保育園に持参したり、抱っこ紐だと心地よくなりすぎるみたいなのでベビーカーで登園したり、保育園行くよ。友達と先生と遊ぼうね。などとお話をして家を出たりと、
工夫はしているのですが、なかなか効果が得られず。

どうしてもママと離れたくなくて泣いているのであれば、退園も考えなければと思っています。
同じような方いらっしゃいますか。
どのようなことをされましたか。

コメント

課金ちゃん

保育園から、このままだと退園と言われたのですか?😳
そして午前中は泣き続けているということは、午後は平気なんですかね?

息子は4月から保育園なのでまだ経験はないですが、どんなに泣かれようと、遅かれ早かれ母親と離れて過ごす時間は必ず出てきますし、それも必要な事だと思うので、退園を考えることはまずありませんね😥💦

大体、退園になったら仕事出来ないですし😭

私も4月からの息子のこと心配ですが、これが親子の最初の試練なのかなと思ってます🥺

  • まあ

    まあ

    わたしも最近まで、そう思って様子見だったんですが、
    さすがに半年間泣き続ける状態って本人もまわりも親も結構なダメージで。
    連絡帳も毎日今日も泣いてしまいましたばかりでしたし、先生方も困ってる様子でした。
    いつかは親離れしなければならないけれど、本人のなかでこの経験が後の人生の妨げになってしまうんだとしたら、とおもい、他に同じような経験をされた方を探していました。
    たいていの子は2ヶ月で保育園に慣れるそうなので息子さんも無事に慣れるといいですね!
    ありがとうございました!

    • 2月28日
deleted user

こればっかりは泣く子は泣くので仕方がないと割りきるしかないですよね…涙
うちは一歳で入園してから卒園まで毎朝泣き続けた子がいます😂
ママが大好きすぎて離れるのが嫌だから泣き続けたそうです(⬅️喋れるようになったら教えてくれました♥️)
それこそ最初は罪悪感もあるし色々考えました。

保育園から泣いている事実を伝えられているだけなら様子見でいいと思います。もし水分も取らずに泣き続けて脱水の心配が…ってなってから考えれば良いかと。

本当に泣く子は泣き続けます
下の子の入園でも泣かれることを覚悟したらまさかの初日から泣かずに登園
兄弟でもここまで違うのかと驚いたくらいです😄

  • まあ

    まあ

    そうなんですね、、、!
    割り切る気持ちが大事ですね。
    うちの子はきっと卒園まで泣きそうです🤣
    ありがとうございました!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

お母さんといるのが心地良いんですね!まあさんは心配かもしれませんが😅

ご飯や飲み物は食べたり飲んだりできていますか?
もし出来ていなければ心配になりますね…

私も預け出したときに子どもがよく泣いていましたが、先生が「お子さんが泣かずに安心して過ごせるようにするのも私達の仕事なので!」って言われたので、割り切っています!!💦

  • まあ

    まあ

    割り切ることも大事ですよね。
    ただ先生方もこまってらっしゃるみたいなので、面談の機会を設けてもらいました。すこしでも笑顔で登園できるようになるのを願うばかりです。
    ありがとうございました!

    • 2月28日