※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
ココロ・悩み

娘の担任がコロナ感染で学級閉鎖。娘は濃厚接触者で自宅待機。仕事に行けず生活にも影響。皆さんはどうしてる?

娘の担任がコロナになり学級閉鎖になったのですが、娘は濃厚接触者になるらしく(先月末に私と娘はコロナになってます😅)自宅待機していますが,これって待機していてあってますよね…?
でも,そこでふと思ったのがこんな調子で待機させられてたら仕事にも行けないし そうなるとシングルなので生活もできなくなっちゃうし😭
みなさん,どうしてるんですか-😢?

コメント

テレホン

濃厚接触者で仕事に行けない場合って、補助金出ないんでしたっけ?休校によって仕事行けなくなった場合は申請すれば出るので、出るはずですよ!

• kii

kii

えぇーーーーーーーーーーーそれってどこに申請のするんですか-😭?

• 2月28日
  • kii

kii

それって,濃厚接触者は娘で私ではなく(私はシングルなので濃厚接触者の面倒を見てる)でも出るんですかね😥?

• 2月28日
  • テレホン

テレホン

おそらく出ると思いますが。調べてみてください。

• 3月5日
tatara

家族が陽性で自分が濃厚接触者なら有給扱いにしてくれますが、濃厚の濃厚なら仕事も行っていいのでただ仕事いけないだけですよね😅💦
シングルではないですが私も今濃厚の濃厚で自宅待機中です🥺

• kii

kii

そうなんです😭
    祖父母に預けられる所に住んでるのですが,祖父母に濃厚接触者の娘を預けるわけにいかなくて😫
    有給で仕事は休めるのですが,家から出られないのにこんなんで有給使うのも😡って思って…😥
    やっぱり,ただ家庭の事情で行けないだけだから手当とかでないですかね😢?
    国がもっとちゃんとしてよ!!って本当に思います😑

• 2月28日
  • tatara

tatara

私もよく母に子供見てもらって土日働いたりするんですけど、さすがにコロナ理由だと実家におばあちゃんも居るので母にいつも通り来てもらってウイルス持って帰られても困るので私が休んで見てます😅濃厚接触者の濃厚は国が出勤しちゃダメって決めてるわけではないので手当ないんでしょうね、、、なんだかずるい笑せめて濃厚接触者全員に検査させて大丈夫なら登園、登校OKにしてほしいですよね。

• 2月28日
  • kii

kii

なんか,どうしょうもないこの状況ほんとうに嫌になりますね😭

• 2月28日
サキ

会社の同僚の娘さんが濃厚接触者(陰性)になり保育園行けず一週間自宅待機命令で休業してましたが、特別休暇扱い?で有給でお休みしてました!会社に聞いてみるといいかと!

• kii

kii

有給って,結局自分の有給が減っていっちゃうんですよね-😭?
    有給は結局,むすめの熱の時たとかとは思ってはいましたが…
    家から出ちゃいけないでなくなっていくなんてと思ってしまい😭💦

• 2月28日
  • サキ

サキ

自分の有休ではなく、特別休暇なので給料の出るお休みです!同僚も自分の有休はもう残ってなかったから助かったと言ってました。会社の方で休みを切り替えてくれたみたいですよ。

• 2月28日
  • kii

kii

いま,自分の会社の求人を見たんですが特別休暇が書かれてないんです😭

• 2月28日
  • サキ

サキ

求人には載ってないと思います😣会社に伝えて申請して貰えるか確認すればいいと思いますよ!学級閉鎖でお休みしてるわけですし。今の休みも有休消化じゃなくなるかもしれません。会社が申請するものなので、総務とか事務とかに問い合わせするといいと思います!

• 2月28日
  • kii

kii

聞いてみます!
    ありがとうございます☺♡

• 2月28日
六花❄️

私は先月半ばに息子のクラスがクラスターになり、保育園が閉鎖になりました😅
うちの子は2人とも陰性でしたが、保育園がやってないのでもちろん私も行けず💦
私もPCR検査をして陰性で、旦那の休みの日は出勤しました🙂
休んでいた間は特別休暇で10割支給されましたよ😄(有休とは別です)
職場によると思うので、確認してみると良いと思います!

• kii

kii

いま,自分の会社の求人を見たんですが特別休暇が書かれてなく…😑
    もう,諦めたほうが早いですかね😭

• 2月28日
三児のママ

会社に小学校休業等対応助成金
申請してもらいました☺️
会社に聞いてみてもいいと思います!

• kii

kii

それって,保育園でもあるんですかね?💦

• 2月28日
  • 三児のママ

三児のママ

あたしの娘保育園に通ってますが
    ありますよ☺️

• 2月28日
  • kii

kii

職場に問い合わせてみたいと思います☺🙌🏻