※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐣
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが寝すぎて飲まないことで悩んでいます。体重増加が心配で、ミルク量を増やすことに抵抗があります。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

度々質問失礼します🙇🏻‍♀️
生後18日の子を混合で授乳してます!
母乳片方5分+ミルク60です。
2週間健診で体重の増えが緩やかだったので
ミルクを足すように言われ、2日ほどは60を飲み切ったのですが、ミルクの途中で寝てしまい半分ほどしか飲んでくれません…😞
昨夜からおしっこの回数も少なくなっている気がします…
また1度寝るとこちらが起こさない限り
自分で起きることはありません😞
1日の殆どを寝ています。途中で起きる事はありません。
なので3時間ごとにアラームをかけて、オムツ替えなどして無理矢理おこして授乳している状況です。
再健診では無事体重が増えていましたが
1ヶ月検診までまた増えがイマイチにならないか心配です。
こんなに飲んでくれないとこれから飲む量が増える事はあるのかな?と心配にもなります。
ミルクを足すなんてとてもじゃないけど無理です…
自分で起きてくれないのでアラームで起きるのも嫌になってきました…😔
寝すぎるのは飲めてなくて体力がないからでしょうか…
同じような経験ある方みえませんか😞?
なんで飲まないんだろうと考えてばかりで
授乳時間がストレスです。
育児が楽しいなんて思えません…

コメント

えりー

まるさん、子育て頑張ってますね😌
寝るのが得意なんですね💤
うちは逆で寝ない、よく泣く子だったので授乳時間含め辛かったです😅

今は思えないかもですが、おっぱいもミルクもこれから飲むのが上手になっていくと思います!
ママも赤ちゃんもお互い初心者ですからね、ミルク飲んでいるときに寝そうになったタイミングで少し刺激したりはしていますかね?
刺激して起こして飲ませてあげるといいよって助産師さんに言われたことあります🍼

まるさんも休めるタイミングでリラックスタイム作ってくださいね😌

  • まる🐣

    まる🐣

    よく寝るのは、個性なんでしょうか…😫
    寝そうな時は色々刺激してみたり一旦ゲップさせてみたり(ゲップ出ない子ですが…)起こそうと頑張ってますが全然起きてくれません😔
    飲まない日も繰り返せば飲めるようになるものでしょうか😔

    • 2月28日
  • えりー

    えりー

    個性ですよ😊
    9ヶ月になっても寝るのが上手じゃないのか、育て方なのかくっついていないと寝ないので羨ましいです😢

    刺激しても寝る方が勝っちゃうんですね、ママ頑張ってますね!!
    体重も問題なければそこまで気にしないで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    検診のときに気になることはメモしておいて質問するとママも安心出来ますよ😊

    • 2月28日
  • まる🐣

    まる🐣

    寝てくれるのはありがたいですが今はどうしても心配になっちゃいます🥺!

    とりあえず1ヶ月検診までこのまま様子見しようと思います😞
    また体重指摘されるのは怖いですが頑張ろうと思います😭

    • 2月28日
  • えりー

    えりー

    優しいママだから心配だし不安になっちゃいますよね、私も今もまだ正解がなんなのか分からなくて不安とイライラの毎日です🥲

    1ヶ月検診で安心出来ます様に🌟

    • 2月28日
けろけろけろっぴ

わたしはもう体重が増えてるなら
諦めて自分も寝てました😊笑

  • まる🐣

    まる🐣

    強い心…🥺!!笑
    母乳、ミルク等はよく飲んでくれてましたか?

    • 2月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    それがストレスになるなら
    疲れちゃいますもん😊笑
    泣いたらミルクオムツで
    あとは寝かせてますよ😊

    わたしほぼミルクをあげているんですがこの時期180は飲まないといけないのに80とか100しか飲まないですよっ!😊

    • 2月28日
  • まる🐣

    まる🐣

    1日の授乳回数とかも気にせず!という感じでしょうか🥺?

    そうなんですね😳
    それでも体重が増えてたという事でしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    飲みたくて寝るんなら
    もうそうゆう子なんだろうなって
    思って気にしてなかったですよ😊
    でも今では二重顎すごいんで笑
    徐々に必ず体重は増えますよ🥰
    80とか飲まなくてきっちり次は
    3時間〜でもいま曲線の真ん中には
    いますよ😊!

    • 2月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    飲んですぐ寝るんなら
    のまちがいです!🙇‍♀️

    • 2月28日
  • まる🐣

    まる🐣

    そうなんですね〜😭
    うちの子も飲まなくても徐々に増えててくれればいいのですが…🥲
    神経質になりすぎないように
    少し妥協できるようにしていきたいです…😫

    • 2月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    最初の子はほんとわからないですもんね!なにが正解か😭😭
    1人目はミルク飲ませすぎて赤ちゃんのときめっちゃおデブで🥺笑
    2人目は逆に全然飲まなくて太ってた時期がないです!
    でもいま2人とも平均より体重下なんでもうほんと分からないです😊!笑

    • 2月28日
  • まる🐣

    まる🐣

    全然わかりません😭
    助産師さんのお話聞いたって全然わかりません😭笑
    生きてればそのうちそれなりになるもんですかね…🤤

    • 2月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    泣いたらミルク泣いたらオムツ
    くらいの感覚でオッケーです👌
    勝手に成長しますよ🥰笑
    もううちは泣いてたら
    これで遊ばせてます笑
    その隙に皿洗いとか掃除をしてます!ゆるーく育児で大丈夫です👌

    • 2月28日
  • まる🐣

    まる🐣

    可愛いお子さん😳✨
    うちの子、ほんとに起こさない限り泣きもしないので、泣いてくれる事を祈って見守ろうかと思います…🥺笑

    • 2月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    起きないからラッキー
    寝ちゃお!て感じで大丈夫です💓👌
    体重が足りないねーて言われたら
    考え始めましょ!笑
    生後18日目ならまだ大丈夫ですよ💓

    • 2月28日
  • まる🐣

    まる🐣

    ゆるくですね……🥲
    あんまり時間にこだわり過ぎずゆるくいけるようにしたいです😂✨

    • 2月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    徐々に慣れていきますよ🥰
    あまり調べたりせずに
    ゆっくりのんびり赤ちゃんと
    成長していけばいいんですよ🥰
    まだお母さんになって18日しか経ってないんですからなにも分からなくて当然です🥺💓

    • 2月28日
  • まる🐣

    まる🐣

    沢山こたえていただきありがとうございました☺️✨

    • 2月28日
R

同じ感じです🥺
下の子が起こさないと永遠に寝る子だったので未だにこっちが時間決めて起こして授乳してます!
母乳も全然飲まないミルク完全拒否、離乳食も拒否です😂
ほんとにほんとにしんどいですよね、わかります🥺
私も今でも授乳の時間がしんどいです🥺
むしろ眠い時は母乳が口に入るのが嫌で母乳拒否されるときもあってほんとにメンタルやられる時もあります!😂

体重も増えは緩やかで新生児のときから悩んだりしましたが、もう諦めました😂
1ヶ月単位で少しでも増えてればいいやとか、体重が平均的ならいいやって思うようになりました!

  • まる🐣

    まる🐣

    Rさんも育児お疲れ様です😭
    起きてくれない子いて安心しました〜😥
    ただよく寝る子ってだけならいいんですけど😣
    でも飲まないものは飲まないし起きないものは起きないし…
    生きてるだけで十分ですかね😭
    体重も減ってるわけじゃ無いし少しでも増えてればそれでいいですよね…🥲
    と、心では思っていてもなかなか整理がつきません😂

    • 2月28日
  • R

    R

    1人目で新生児なんですよね?!
    整理つかないし不安になるの当たり前ですよ!!
    私なんて2人目なのに1人目と真逆すぎてかなり悩みましたし不安になりましたよ🥺
    普通に2ヶ月くらいまでは悩んでママリとかでも相談とかたくさんしてました😂

    ちなみに母乳を吸わせる時間を増やすのはどうでしょうか?
    私たまにスケールで母測するんですが、うちの子の場合5分だと全然飲めてなくて、7〜10分くらい吸わせてちゃんと飲めてるって感じなので、ミルクを飲んでくれないなら母乳を多めに吸わせるとかも一つかもしれないです🥺
    もうやってみてたらすみません🥺

    • 2月28日
  • まる🐣

    まる🐣

    初の子で新生児です😭
    ほんと全部が心配すぎて生きた心地がしない毎日です…😑
    正解のない事だとはわかっていてもツラいものですね😞

    前は10分吸わせてました!
    体重を増やしたいと思い、母乳が長くて疲れてミルク飲まないのかな?と思って5分に減らしていました🙁
    次は母乳時間増やしてみたりもしてみようと思います!

    • 2月28日
  • R

    R

    そうですよね、まだ産後の身体もホルモンバランスもガタガタで大変ですよね😢
    休める時に休んだり少し甘いもの食べたり自分を少しでも労ってあげてくださいね😢

    寝ちゃいますよね、、、笑
    うちの子も起こしながら起こしながら10分吸わせてました😂
    早くたくさん飲んでくれるようになるといいですよね🥺
    今は大変だと思いますが、頑張ってくださいね🥺

    • 2月28日
ふー🔰

生後9日の一人目女の子で、混合授乳です。うちも同じです。ほんと心配になりますよね😢
うちも片方5分のミルク60で、昨日までは60飲んでたのですが、母乳の出が良くなったからか分かりませんが、ミルクを半分くらいしか飲んでくれなくなりました💦
うちも起きても泣かず、こちらが気づくまで、口をパクパクさせたりコブシをしゃぶったりしていて、気づくのが遅くなります。昼間は良いのですが、夜が…。
心配になって色々調べていたら、同じ方がいらっしゃって、少し安心しました。調べすぎてしまうのも良くないですね。
様子見ながら育児しましょう😌

  • まる🐣

    まる🐣

    同じですね…🥲!
    突然飲まなくなるの心配ですよね😞
    心配すぎるので今日産院で体重測ってもらおうと思ってます😫
    起きてくれる事は起きてくれるんですね…!
    でも泣いてくれないと分からないですもんね😣
    うちは起きもせずずーーーーーっと寝てます、ほんと起こさなきゃ永遠に寝てるんじゃないかと…😑
    私も検索魔になってて良くないなと思いつつやはり不安でついやってしまいます😥
    同じ悩みの方みえて私も安心しました!
    頑張りすぎないように育児しなきゃですね😭✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

生後13日の新生児がいます!
うちもよく寝る子で、3時間では起きないことがあり、ソワソワしてしまってます😅
寝てる子起こすのもしんどいですよね!自分で起きてーって感じですよねー

混合なのですが、母乳だけだと足りないみたいで泣いて寝ないのでミルクを足しています。明後日検診なので体重どうなってるかなーって感じです

  • まる🐣

    まる🐣

    寝てくれるのは嬉しいけど…って感じですよね😭
    私は検診の後何度か産院に通ったりして先生や助産師さんの指導もらって色々試行錯誤してみた結果、今はなんとかミルクも飲んでくれて体重の増えも軌道に乗ってきた!って感じです😫
    混合難しいですよね…足りてるのかどうかわからないです😣
    無事体重増えてる事を願います🥺✨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ちゃって飲まないってことも減ってきましたか??

    • 3月7日
  • まる🐣

    まる🐣

    減りました😭!
    うちの子の場合、母乳の時もとは10分吸わしてたのですがそれだと疲れて寝てしまってミルク飲まないので、とりあえず1ヶ月健診までの間は母乳を2.3分もしくは寝落ちる寸前までにして寝てしまう前にミルクあげる!というふうにしたらなんとか寝ずにミルク飲んでくれます🥺
    寝そうな時は足裏と脇こちょこちょとかして頑張って起こします!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー✨
    それでミルクを飲んだら寝ていく…みたいな感じですか??
    起きてる時間も増えてきましたかー?

    • 3月7日
  • まる🐣

    まる🐣

    寝る時と起きてる時と半々くらいになった気がします🤔
    起きてる時間は増えましたし、3時間毎くらいに自分でなんとなくゴソゴソしたりちょっと泣いてみたりと知らせてくれる時も増えてきました🥺

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数日でそんな成長が😭✨
    心配な気持ちが減りましたよね✨

    • 3月7日
  • まる🐣

    まる🐣

    本当に、数日でこんなにも変わるのかと驚きと安心の気持ちです🥺!
    飲んでくれないのが本当に心配ですごくストレスだったので、今は気持ちも少しだけ軽くなりました😭
    育児って思ってた以上に過酷で不安で未知です…!笑

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!上の子の時、今以上に神経質になってて、今思えば産後でメンタル乱れまくってたなーって思います!
    うちも成長を楽しみにしたいと思います😊

    • 3月7日
  • まる🐣

    まる🐣

    ほんと神経質になっちゃいますよね😭
    私、ノイローゼ寸前で助産師さんに勧められて今日産後ケアで1泊入院してます😂
    頼れるものは頼って、笑顔で娘の成長を見守りたいです💕

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1泊入院なんですね、本当頼れるものは頼るべきですね✨
    ミルク飲んでくれないのに思い悩んだ感じですか?😭

    • 3月7日
  • まる🐣

    まる🐣

    素晴らしい制度です🥲✨
    そうですね、、本当に寝てばかりで飲んでくれなかったので😭
    飲まないのに凄い勢いで吐く事が多くてそれもあってちゃんと育つのかな?病気なのかな?ってかなり思い詰めてた感じです😔

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも心配になりますよね💦
    上の子もめっちゃ寝る子で、あまりに起きないのですごく心配しました!多分新生児期22時間ぐらい寝てたような…😅

    • 3月7日
  • まる🐣

    まる🐣

    22時間…!寝すぎですね。笑
    やはり寝る、寝ないもその子の個性なんですね😳!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連続ではないですけどね笑
    起こして飲ませては寝て…ってしてたらトータルそんなぐらい寝てた気がします😅

    • 3月8日