※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが増えて心配。下痢か普通便かわからず、機嫌はいいが夜中に多く起きる。小児科受診した方がいいでしょうか?

もうすぐで生後5ヶ月女の子です。
生まれた時からうんちは2日に1〜2回ペースで変わらなかったのですが昨日から明らかに回数が増えました。
昨日の昼に1回、夕方1回、夜1回、夜中1回、そして今朝はもう3回です。
赤ちゃんのうんちが下痢か普通便の区別もわからないので体調不良で増えてるのかたまたまなのかわかりません。
こうゆうことはよくあるのでしょうか?
機嫌はいいですし母乳もいつも通り飲んでますが、いつもよりはほっとくとぐずっています。抱っこしたらいつも通り上機嫌になりますが夜中も寝つきが悪くいつもの3倍くらい起きました。
あまりに下痢が続いたら小児科受診したほうがいいのでしょうか?症状は本当に下痢だけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

整腸剤もらったら安心かもしれないですね。うちも4か月のときに消化不良による下痢になり、整腸剤2週間ほど飲んでました🥲

はじめてのママリ🔰

よくあることなのかは私もあまり分かりませんが😭息子も最近、突然便がゆるくなり、3日経っても戻らないので小児科受診しました!便が緩くなった以外にも、同じように寝付きが悪くなり、寝かしつけにめっちゃ時間がかかったり、(関係ないはずとは言われましたが)蕁麻疹が出たり、と、いつもと違う感じだったので受診して、整腸剤をもらい、飲ませてます😊
3日ほどでいつもの💩にもどってきてます🙌🏻
ちなみに、受診する時には便の写真を撮って先生に診せました🌟

🌾

4ヶ月の時におんなじような感じになりました!
しょうにかでお薬もらって飲んでたら治りましたよ😊