※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ワーママが幼稚園と保育園を迷っています。幼稚園は狭いが園外保育多く、保育園は広くてのんびり。幼稚園は18時まで、保育園は19時15分まで預かりあり。

フルで働くワーママです。迷っています。

幼稚園→自転車10分。週3回のお弁当。18時まで預かりありですがテレビ保育もあり。預かりの時間に習い事ができる。教育系で園庭は狭い、そのかわり園外保育多い。親の出番月一くらいでやや負担。


保育園→自転車4分。完全自室給食。18時15分まで預かりあり。19時15分まで延長あり。テレビなし。のんびりな雰囲気。園庭は広い。
1歳から通っているのでお友達もできました。

コメント

sママ

迷わず保育園の方ですね😅

deleted user

お弁当と、保護者参加型の頻度を考えると保育園ですかね🤔
それがそこまで負担でなければ幼稚園でもいいと思います!
幼稚園の場合、預かり時間は問題なしなんですか?

ジェシー

書いてある内容だけだと幼稚園のメリットがみつかりませんでした😅

みい

私もフルタイムのワーママです🍀

うちの子は幼稚園ですが、こちらに記載されている情報だと保育園にしますね😃

  • みい

    みい

    そうなんですね🙂
    うちの子の幼稚園も預かり保育の時間で色んな課外があり、実際に通わせみてそこはとても良いと感じました😃
    私自身は土日祝日関係ない仕事なので、習い事をするとなると限られてしまう事もあって。

    他の部分が負担にならないのであれば幼稚園も良いと思いますよ🌸

    うちの子の幼稚園だと役員などもありませんし、保護者がよりに出向くのは各学期1〜2回、運動会運動会も含めて発表会は年4回、お弁当は週1回、預かり保育の料金は年間で考えると無償化の補助をオーバーして手出しがあり、その他保育料も月最低13000園くらいはかかってます😅
    正直、お弁当は週1回でも面倒です😅
    また、お子様が何名いらっしゃるかはわかりませんが、下の子保育園、上の子幼稚園になるとまた負担も増えます💦
    あと、幼稚園が入園しやすいかにもよりますね。
    プレ参加が必須とかだとちょっと難しいかなと思うので。

    ちなみに、我が家が幼稚園を選んだ理由は、元々1歳から小規模園に行っていて、3歳児以降の園を探す必要があったからです。
    地域的に保育園がかなりの激戦区で、正社員フルタイムの我が家でも希望の保育園は微妙だと言われ、ダメ元で問い合わせてすぐに入園可能ですと言われた今の幼稚園にしました😊

    • 2月28日
ママ

みなさん回答ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ありません。
幼稚園の魅力は音楽を手段として教育するもので、音楽好きの子供に合っているかなと暗に選びました。あとは預かり時間内に習い事(絵、ピアノ、体操、知育)をしてくれることで土日に通わなくても子供との時間が取れることにもメリットを感じました。