※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

ママ友の暴走癖についてです😫我が家はもうすぐ子供が生まれます。上に兄…

ママ友の暴走癖についてです😫

我が家はもうすぐ子供が生まれます。
上に兄弟がいるので、必要最低限のものは揃っているのですが、上の子繋がりのママ友がオムツやおしりふきなどを、『消耗品だからたくさんいるでしょ!』と妊娠初期の頃から大量に渡してきます。

余っているのではなく、わざわざ買って渡してくるのです。
もう使い切れないくらいあるし、要らないとハッキリ言っているのに、『もう買っちゃったから!』と一方的に玄関先に置いていくのです…
本当にもう使い切れないのでもったいなすぎます😭
そもそも、無事に生まれてくるかもわからないし…万一のことがあった時に、この大量のベビー用品はどうするのか…

欲しくもない物をわざわざ買ってまで押し付けられてお礼をして、お返し貧乏になりそうです😫

関係は良好なので、かなりはっきりと『要らない!もらっても心苦しいから困る!』と言っているのですが『安かったから!私があげたいから!』と言って通じません。

生まれてからも買う気満々みたいですし、我が家のお財布事情もしんどいです。
現に、『出産祝いはもう別に用意してあるから!』などと予告されていて…
まだ生まれてもいないのにプレッシャーがすごいです😭

お返ししなければいいのでしょうが、他のママさんが体調不良の時に大量のお見舞いを一方的に持って行って、500円相当のお返しをしたときに、『え?これだけ?』と言っていたのを見ているので、返さないわけにもいかず。

その人は自分がもらったときは、たとえそれがお下がりであったとしても、フルーツの詰め合わせを持っていくなど、自分がお返しする側の時にも徹底しています。

ネットショッピングの依存症なのか、自分が必要ない物でも安ければどんどん買ってしまい、人に配っている感じがします😭

縁を切るとか、お返しをしないという方法ではなく、何か良い方法はないのでしょうか😓😓

コメント