※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、睡眠に関して悩んでいます。夜中に頻繁に起きてしまい、寝不足で辛い状況です。この時期は仕方がないのでしょうか?

生後7ヶ月睡眠について

今日で生後7ヶ月になった女の子のママです
もともと睡眠については、続けて何時間も寝てくれたことはほぼなくせいぜい3時間寝てくれればいい方でした

最近は2-3時間ごとに起きて授乳→すぐ寝て、6:30頃起床だったのでいい方でした
昼間もまとまってねることは出来ないので、朝、昼、夕の3回30分〜1時間程度寝かせてます
抱っこです。。。

基本は寝付きも悪く常にグズグズ
生後6ヶ月頃にリズムが崩れて早朝4時、5時に覚醒し、1時間ほど起きて再度入眠なんてこともよくあり、困っていました
最近は寝つきは前よりはましで、ウトウトしてベッドに置いてトントンで寝れることもあったので良かったなーと思っていました
しかし、30分、1時間ほどで泣き始め、トントンダメ、抱っこで少し落ち着かせて、心音と波の音聞かせると何とか寝ます
最悪寝ない時は授乳しますが、間隔が短いので出来れば授乳はせず寝せたいところです
夜中も同様で酷い時は1時間ごとに起きてきます
寝相が格段に悪くなっており、動いてしまって起きてしまっているようにも思えます

そういう時期と言われればもう仕方ないのですが、そういう時期なんでしょうか?

中途半端な寝不足ちょっと辛いです

コメント

しーちゃん☺︎

うちもそうでした😭
うちはもう完ミなので
4ヶ月半頃からは夜中のミルクなしで
夜9時に寝ても朝の8時頃まで
11時間は寝てくれていたのですが
7ヶ月頃からなぜか朝方5時台に
泣き出すようになり
そこからは背中スイッチも発動して
置いたら泣くを繰り返し
抱っこしてないといけない状態です💔
睡眠後退でしょうかね??
夜泣き等も何度か増えてきて
まとめて寝られなくなり
最近寝不足が続いています😭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    睡眠退行って結構毎度のことなんですね。。。
    酷くは無いですが若干夜泣きも入ってきてます
    寝不足辛いですよね

• 2月28日
おなかすいたまま

寝不足がいちばん辛いですよね😭気が狂いそうになります。
うちは母乳とミルク混合で夜は母乳のみ。

寝付きも悪くグズグズということは、赤ちゃんも寝不足なんでしょう😥

母乳ですか?母乳であれば間隔はあまり気にしなくていいようです。ミルクであったとしても、飲んで寝てくれるなら、少し追加であげてみてもいいような気がします。(あくまで私の感覚ですが!)

1日、2日くらい飲みすぎたって大丈夫です!笑
しっかりお腹いっぱいにして寝てほしいですね😭お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    寝不足って本当に辛いですよね
    哺乳瓶拒否で完母です
    さすがに1時間ごとにお腹は空かないでしょーって思ってます

• 2月28日
こより

上の子(完母)がまさにそんな感じでした😭!元々3時間寝れば有難い方だったのが、7ヶ月8ヶ月の時は1時間毎とかに起きて本当にしんどかったです💦
まとまって寝る子が羨まし過ぎて、寝不足でイライラしてました😢
色々運動発達が伸びる時期だからですかね😭その後少しずつ落ち着いてきましたが、1歳過ぎて断乳するまでは長くて3時間でした…。

ちなみに、下の子も完母で長い時は4~5時間寝てたのが、最近2時間で起きます!もうすぐ7ヶ月です😂💡
お腹空いてるんじゃないとしても、眠い中の抱っこ辛い時は吸わせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ならいい方なのわかります
    1時間とかで起きてくると、もう今が何時なのか時間がよくわからなくなってきます
    私のもう寝てくれーと思う時はおっぱい飲ませてます

• 2月28日