※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が反抗期なのか、甘えさせすぎているのか悩んでいます。言葉遣いや食事中の態度が悪く、怒鳴ってしまいました。甘える一方で離れない行動も。要相談です。

5歳になったばかりの息子は反抗期なのでしょうか…。ひとりっ子だから私が甘えさせすぎているのか…。
最近言葉遣いが本当にわるい。ゲームなどをしていい日、使用する時間は守らない、食事中の態度がものすごくわるい。肘を付いて食べるや、一口食べて終わり、少ししてからまた食べ始めるなど。初めは落ち着いて注意していたけど、ちょっと限界間近です。怒鳴ってしまい怖がらせてしまいました。そういう反抗期?ぽいとこもあるけど、ベタベタに甘えてくるときもあり、何なんでしょう…。チューしてきたり私のそばから離れなかったり。そういうものなのでしょうか。

コメント

こまこ

私も5歳の息子、一人っ子です😊
息子も最近似た感じで、悩んでました💦
してはいけないことはしてはいけないと、泣いても怖がってもしっかり怒っていいと思います。
甘えさせるときは甘えさせてあげてメリハリもつきます。
することが分かってきたら、しっかりした面も出てきましたよ🥰

まみ

うちは下もいますが、
まったく同じ、うちの子かと思うほどです。
悩んでいます。
ゲーム…
でも、自分が一番好きなことを途中でやめされられたとしたらそりゃいい顔しないだろうなぁと思う日もあれば
なんで時間守らないの!と怒鳴って喧嘩する日もあります。
目が心配なの、と話し込む日もあれば、無制限で止めるのを待つ日もあります。
それでいいんじゃないかと思います。
ロボットじゃないから…
落ち込みますよ、自分が情けないと思うけど、、

ご飯も同じです。
テレビみながらダラダラ食べて残して、
あとでおやつ食べちゃうんです。
よくないですよね…

でも笑って過ごしたいな、って今からきりかえようとしてます。
まだ自分が弱くていい手本通りいかなくてイライラしがちなのですが、
うちはうち!
よそはよそ!で楽しみたいです!!!