※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
妊活

妊活再開後、様々な検査結果が出てモヤモヤしている女性。流産や早産のリスクが高く、治療方針を決めるまで不安が募っている。周囲の妊婦の存在も辛い。

吐き出しです。

昨年死産をしてから9ヶ月…
妊活再開しましたが7回リセットしました。
死産した子は幸い5ヶ月で自然妊娠しましたが、低AMHなのと35歳なので先月末から不妊の病院に再度通い始めてもうすぐ一通りの検査が終わります。

AMHはもちろん3年半前より下がっていてそれは予想通りでしたが、それ以外にビタミンD、フェリチンが不足してました。
これもサプリで補えますが、今週卵管子宮造影をやったら「双角子宮」ということがわかりました。

流産、早産しやすいと言われました💦

私は昨年の死産の前にも5年前に双子を流産してます。

どっちも赤ちゃん側の原因でしたが、そもそも妊娠も簡単にはしないのに流産•早産しやすいだなんて…と思ったら絶望的になってしまいました。

旦那の運動率も一桁で再検査です。

全ての検査が終わってから治療方針決まると思いますが、検査すればするほどモヤモヤした気持ちになります😭
もちろん体外•顕微まで考えですがAMH低いから採卵する時に多くの卵子は取れないでしょうし😢

ただでさえ今職場の妊婦さんがお腹大きくなってきてみるのも会話も聞くのも辛いのに、本当に嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一昨年の秋に死産してから、もう1年授かれていません。もう妊娠できないのかも、と不安ですよね。

なんでみんなは簡単に妊娠できるのか。性別希望とか軽々しく口に出せるのか。イライラして、自分の性格がどんどん悪くなるのにもウンザリです😢難しいですよね。

• maple

maple

コメントありがとうございます😌
    一昨年の秋に死産されたのですね。死産は本当に辛いですよね💦

その人は何も悪くないんですけど、何の苦労もなく妊娠した人とか見ると嫌になったり、イライラしますよね。
    そして自分の性格が悪くなるのにもうんざりしますよね😢

旦那にもそれで時々あたってしまいますし…

心は時間が経っても癒えないですよね。
    でもそれを周りは本気ではわかってくれないから余計に辛いですよね💦

• 2月28日
RIN

少し日にちが経ってしまいましたが、コメント失礼します🙏
沢山辛い思いをされているのですね😢私も長期に渡り不妊治療をしていますし、4回連続流産も経験しているので、お気持ちとっても良く分かります💦
色々と検査をするのって大変ですよね…。特に精神的に不安定になりますしね。
死産を乗り越えてクリニックを再開して、検査を頑張っていらっしゃって…ご自分を褒めていいと思います🥺✨

私はずーっと体外ですが、2人目妊活も2年半になります。4回連続流産で、手術も経験しました😰
藁にもすがる思いで、不育症専門病院に受診をしてたっくさーん検査をしましたが、これといった原因が見つからず。ただ、少し血液凝固をしやすいらしいのでバイアスピリンを処方されて、妊娠したら後期まで内服する事になっています。
1人目も切迫流産や妊娠中毒症になって入退院を繰り返したあげく、最終的には緊急帝王切開という感じでした🥲
なので、私も同じく妊娠しずらいうえに流産しやすい体質みたいで…精神的にかなりキテマス😂😂😂
おっしゃる通り、絶望的になりますよね。。。
こういう時に限って、妊娠報告をされたりエコー送ってこられたりして…申し訳ないけど既読スルーです💧
私も昨年秋まで職場に妊婦がいて、めちゃくちゃ辛かったです😰早く産休に入ってくれー!!って毎日思っていました💦本当、見たくもないし話したくもない。職場だと逃げようがないから、本当に辛いですよね。
妊娠出産って本当に本当〜に不公平ですよね😫

旦那様の運動率が悪いと、辛さが倍増ですよね💦漢方とかで良くなると聞いた事があります!!
妊活が上手くいかないとすっごーく辛いですが、無理はし過ぎないようにしてお互いに授かれるように頑張りましょうね🥺♬

• maple

maple

コメントありがとうございます😊
    昨日がワクチン3回目で薬が効かず熱がさがないのもあって、読ませていただいてウルウルしてしまいました🥺

ほんと検査するのも精神的に不安定になりますよね💦
    自分の中ではまだ泣いたりするので死産を乗り越えたって感覚はなかったのですが、そう言っていただけてとても救われました✨

RINさんもたくさん流産されているのですね💦💦
    本当にお辛いですよね😭

私も今のところで不育症の検査できるんですが、どっちも赤ちゃん側だから、恐らく不育症ではないと言われました。

なのでとりあえず保険適用の血液検査だけはやってもちろん問題なかったです。

結構これといった原因が見つからないことが多いんですよね。
    でも血液凝固のことがわかってお薬飲んで対応ってわかって検査したかいありましたね😌

少しでも流産の確率下げたいですもんね。

ほんと職場だから逃げようがないですよね。
    その人9月に入ってきたので私の死産も知らないですし、なのに10月にはもう妊婦マークつけててもうどん底でした。
    1,2回の妊活でできたっぽくてほんと不公平だなぁと思ってしまいました。
    RINさんも同じこと思われてたんですね!ほんと早く産休入ってくれとか思いますよね😢

はい、色々とお互い辛いですけど、無理はしない程度に頑張って授かれますように✨
    (今高温期6日目なので、アセトアミノフェンしか飲めず熱が下がらず苦しんでますwでも可能性が0じゃない以上ロキソニンとかは飲めないので頑張ります🥺)

• 3月6日
  • RIN

RIN

ワクチン打ったのですね!体調は回復しましたか😢!?
    高温期でしたか✨可能性が少しでもかる限り、強い薬は飲みたくないって思っちゃいますよね💦

いえいえ!!流産や特に死産を乗り越えて、また前を向いて通院をして妊活を再開する事って、かなりの精神力が必要だと思うんです🥺
    なので、今通院や検査を頑張っているのって、本当に自分を褒めてあげていいと思います💓✨
    私は精神的にギリギリでどうにかまた体外を始めました。家でも職場でも外出先でも、明るく元気に振る舞っていますが、本当は静かにじっとしていたいぐらいです💧
    不妊や流産ばかりのせいで、子持ちや妊娠出産した人には会いたくないし、外に出ても周りばかり目に入ってきて辛いです😓

私も不妊クリニックで不育症の検査しました!同じく異常なしで移植を繰り返していましたが、全て陰性と流産で💦
    でも不育症専門病院に行ってみたら、比にならないぐらい沢山検査項目があって(保険適用外もいくつか)、それでプロテインS非活性という項目に引っかかり、バイアスピリンを飲んでみて!という事になりました💡
    もっと早く不育症専門病院に来ていれば、流産した子は無事だったのかな…と考えてしまって、後悔ばかりです😣
    なので、もし機会があれば不育症専門の先生に検査をしてもらっても良いかも?と思います😌✨

職場の人…9月入社で10月にマタニティーマーク!?!?
    それって…結構あり得ないですよね👎💢入社してすぐ妊活なんて常識ないし、なんなら妊娠しているの隠して入社したのかも?ですよね😵‍💫
    その人を見るだけでイライラしちゃいますね😖💢
    もう本当、自分を守る為にも必要以外は近づかない、話さない!で良いと思います💦
    早く産休入ってくれー!!ですね💦

話し出したら止まらなくなってしまって…笑、長文失礼しました(;∀︎;)

• 3月8日
  • maple

maple

ご返信ありがとうございます😊
    昨日の夕方にやっと平熱に戻り今日は出社できました💦
    そうなんです😢今回フーナーテストも結果良好でタイミングもバッチリだと言われたので、強い薬はどうしても避けたかったもので💦

流産ももちろん辛かったんですけど、死産はやっぱり陣痛起こして亡くなった子を分娩で産むので本当に辛かったです。
    しかも臍帯過捻転という赤ちゃんがお腹の中で元気に動いて臍の緒が捻転して亡くなってしまったので、なかなか受け入れられず🥲
    でもそう捉えて自分を褒めようも思います😊

ほんと精神的にギリギリの状況ですよね。お気持ち本当にわかります。
    私もなるべく明るく振る舞っているので、会社の人はまだこんなにボロボロだと思ってないと思います。

本当に外に出ると妊婦マークやお腹の大きい妊婦さんが目に入って辛いですよね💦💦

不育症専門の病院だとやはり違うのですね🤔
    4日後に引っ越すんですけど、同じ区に不育症でとても有名な病院があります!
    ここで見てると少し遠くの方もそこに通われてるくらいの。

そこに行くことも検討してみようと思います😌

ほんと引っかかってしまうとそういう後悔もしてしまいますよね💦💦
    でもこれからの妊娠にそれは繋げられるので知れて良かったですよね🥺

パートの方なんですけど、それでもちょっと…ですよね😢
    マタニティマークって母子手帳もらう時に一緒にもらったので妊娠10週とかのはずだから、つまりは9月に妊娠してるってことなはずなんですよね😮‍💨

その人は悪くないんですけど、イライラしちゃいます。
    しかも席が私の隣だったので、妊婦マーク見た瞬間せっかく少し回復してたメンタルがまた崩れました。

幸いうちは30人くらいの税理士法人なので、人事の人(私の死産を知ってる方)に話して席変えてもらいました。

それでもお腹大きい姿とか見るととーっても真っ暗な心がでてきます。
    そんな自分もほんと嫌です。
    今月末までの出勤で産休に入るんですけど、週3日なのに育休1年取るつもりないとか言ってて、23区なので保活失敗して長く育休取ってくださいって思ってしまいます💦

こちらこそなんかとても長いご返信になってしまいすみません。
    同じく止まらなくなってしまいました(笑)

• 3月8日
  • RIN

RIN

お引越しされるんですね!!今はすごく忙しい時ですね😣体調が回復しつつあるとのことですが、無理しないようにして下さい💦

フーナーテストもタイミングもバッチリだったんですね😍
    期待しちゃいますよね💓どうか上手くお腹に来てくれますように🙏!!このソワソワ期ってなんか嫌ですよね😂
    実は私は先日凍結胚移植をしてきて、判定日待ちなんです💦もう陰性判定にも慣れっこですが、判定日までのこの期間がとっても嫌です🥲ソワソワソワソワ〜半端ないです…。
    もう今回で助成金も使い切り、お金も限界近くまで使い切ったので、今回の採卵と凍結した卵ちゃん達でラストだと思ってます🥺2人目妊活で7回目の移植になります💦
    しんどぉぉーーー!!って叫びたいです🤣笑笑

妊活が上手くいかないと、本当に精神的に辛いですよね。
    通院していたり、流産死産したりすると尚更辛さ倍増ですよね😖気持ち共感していただけて有り難いです🙏
    職場や外出先で明るく振る舞うのが精一杯ですよね…。。
    申し訳ないけど、妊活の苦労や悲しみや辛さは皆んな平等ならいいのに…って思います😓

そうでした!不育症専門病院だとかなり細かい検査をしてくれましたよ💡やっぱり違うな〜と思いました!
    お引越し先に不育症で有名な病院があるんですね✨それは安心材料になりますね😊
    旦那様や主治医とも相談をして、機会があれば検査も悪くないと思います♬

職場で席を変えてもらえたんですね🙌それは本当に良かったですね🥺そんなパートの人と隣の席だなんて…本当に本当〜に耐えられないです💦メンタル崩壊しますよね😣
    mapleさんの判断は正しいと思います!!!
    本当、早く産休入って保活上手くいかず、何年も出てこないでくれ〜って思っちゃいます💧でも週3日だと社保険入れますかね?ギリ入れないような気がするので、入れない場合は育休は取れないですよね🙄??

本当、話し出したら止まらない‼️笑
    いつでも沢山お話しましょ〜💓

• 3月10日
  • maple

maple

ご返信•またお優しい言葉ありがとうございます😊

期待しちゃいます🥺今も悪阻の時のような吐き気があって、でも流産や死産後は生理前でもこれが起こるようになってしまって…
    だからこれくらいじゃ期待しないようにしてます(笑)

今移植後の判定待ちなのですね!!そしたら同じソワソワ期ですね💓
    ほんとこの期間1番嫌ですよね💦💦

もう7回目の移植なのですね。それは叫びたくなりますよ😫
    不妊治療はほんとお金かかりますし、メンタル•身体にも負担かかるので辛いですよね。

ほんとこの苦労•悲しみ辛さがみんな平等なら…と思ってしまいます。
    この苦労を知らない人には、知らないくせに…って思っちゃいますもん。

私も4月から保険適用なので体外•顕微まで考えてはいますが、着床前診断が保険適用外なので、保険と自費の混合はできないから全て自費になるとすれば…費用が恐ろしすぎます😭

それがぴったり週20時間で働いてるので雇用保険入ってるんです。
    そして、前職から継続なので育休対象なんですよねー
    ほんと、数年は帰ってこないでくれ!と思ってます。

ほんと止まりませんよね😆(笑)
    そうですね♡

色々とありがとうございました😊

• 3月11日