※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

卒対について教えてください。卒園児一同という形で、現在の担任やこれ…

卒対について教えてください。

卒園児一同という形で、現在の担任やこれまでの担任、副担任にお花やプレゼントをそれぞれ渡します。
そのほかの先生には職員一同あてに、大きなお花を渡します。入園時期も違うため、渡したい先生はそれぞれ違いますが、上記に落ち着きました。(親のみの意見で決めています)
とあるママが、お花やプレゼントを渡す対象でない先生に個人的に何か渡そうと思っているらしく、それについて、1人だけ渡すのはどうか(卒園児でこの先生に渡すと決まったのに、1人だけそれ以外の先生に渡すのはどうか)とちょっと揉めています。

私は初めての子だし(上に兄弟がいない)、正直この卒対のルール(?)について全く分かりません。
やはり一般的には1人だけ渡すのはおかしいのでしょうか?
それとも1人だけ渡さないでと言っている方がおかしいのでしょうか?

個人的に、現在の担任の先生、副担任の先生には子供からということで、お手紙を書こうと思ってました。(そこに私も一筆書くつもりでした)
もしかして、これもダメなの?と思ってしまいました。
園によって、地域によって違うのは分かっておりますが、皆さんのところはどうでしょうか?
分かりにくくてすみません。教えてください。

コメント

mama

元幼稚園教諭です◡̈⋆
卒対お疲れ様です(o´〰`o)
色々と取りまとめ大変ですよね💦

うちの園はプレゼントを渡したい保護者、そうじゃない保護者などで揉め事が多かったのと、プレゼントもクラスで価格などの差が出てしまい、それが役員さんや保護者の負担になる為、全て園で指定していました笑💦
卒園式では担任に花束、子どもたちが書いてくれたプロフィールアルバム(これは全学年共通)のみです。
全体としては前の学年で担任だった先生には特になかったですが、個人的にお手紙やプレゼントを渡している方はいましたよ( ¨̮ )私も頂いていました。
園によっては個人的なプレゼントの受け取りを不可としている所もありますが、うちはOKでした💦

卒園児一同のプレゼント類は、皆さまでお金を出し合ってだと思いますが、その方はあくまでも個人的にお世話になっていて、自分でお金を出して渡すという事でしょうか?それなら、周りが文句を言うのは違うかなと思いました💦そのプレゼントも卒園児一同からとするなら話は別ですが…
揉めそうな事だなとは思いますが、個人で勝手にやるなら周りは何も言えないかなと。。

ママさんがお手紙を渡すのは全然問題ないと思いますよ(o´〰`o)
私幼稚園教諭を退職したのはかれこれ7年前ですが、6年勤めた中で子どもや親御さんたちからもらったお手紙、プレゼント、アルバム、写真等は全てとってあります◡̈⋆私の宝物です♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの園も数年前に揉め事があったらしく、アルバムや卒園製作など、保護者は一切関わらず、園が行ってます。
    なので、おそらく他の園よりは保護者の負担はだいぶ軽いと思います。

    そうはいっても、保護者で何か感謝を伝えたいね、ということになり、担任の先生だけに渡すアルバム(写真とメッセージみたいなもの)とお世話になった先生へプレゼントや花を渡すということになりました。
    どの先生に渡すかということで、最初揉めました。
    これはみんなでお金を出し合って贈るというものです。
    個別に渡したい、というのは、あくまでもその方が自分でお金を出してお渡しするとのことです。
    なので、私も正直、皆んなで出し合うお金からではないので、いいんじゃないの?って思いましたが、それはおかしいという意見があったので、どうなんだろうと思いました。

    お手紙渡すのは問題なさそうでよかったです!
    子供とお手紙書こうと思います!!

    • 2月28日
  • mama

    mama


    保護者間の揉め事は多いですよね…
    うちもアルバム、卒園制作、発表会の衣装等全て園負担でした💦

    子どもと保護者対先生の関わりは担任の先生だけではないので、それぞれ思い入れのある先生もいるし、意見が分かれてしまいますよね。。
    あとはプレゼントすら渡したくないというか、少し面倒だなと思う保護者がいらっしゃるのも事実だとは思います◡̈⋆それが悪いとは全く思いませんが💦

    きっと全体で揉めながらも取り決めたのに、何で個人的に渡すの?!それは抜け駆けじゃないの?!他の保護者が感謝してないみたいじゃん!って考える人もいるのかなと。。
    でも個人的な思いで、個人的に渡すので周りは外野ですよね…
    その方も黙って当日こっそり渡せば良いのに…とは思いますが(꒪⌓꒪)
    教諭にとって嬉しいのは、プレゼントではなく、子どもも保護者もこの園で良かった、幼稚園楽しかった、沢山思い出出来た!と思いながら進学していってくれる事なので、そこまで拘らなくてもと思ってしまいます💦
    退職後は保育士に転職して働いていますが、保育園は基本そういうのがないので、あれは幼稚園特有だったなと思いますしね💦

    コロナ禍で不安もありながら、残りも少ない園生活です。お子様と共に最後まで楽しんでもらえたらなと思いました(o´〰`o)

    プレゼントも花束ももちろんですが、心のこもったお手紙、先生喜んでくれると思います♡

    • 2月28日