※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュマ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の発達について相談。言葉が遅れており、アドバイスや関わり方を求めています。医師は3歳までに言葉が出ると重要と指摘。他の子の経験や工夫を知りたい。

発達が少し遅れている息子についてです😳
同じだったよという先輩ママさんや、こんな風に関わったらいいよーという優しいアドバイスがほしいです😳

2歳2ヶ月保育園通園1年目の男の子ですが、

・両足ジャンプがまだできません
・ライオンの絵を見て「ガオガオ」猫の絵を見て「にゃーお」など鳴き声が少し出ます
・ABCのうたときらきら星が結構割と歌えます
・指さしがほとんどなく、手を引っ張ってアピールしてきます
・どーぞ、ちょーだいなども言えなくて理解できてないです
・バイバイなどは手を振って発言することはできますがタイミングを理解してないので、よくわからないときに急にバイバーイと手を振ります
・絵本などは好きで「読んでー」と大人の方に持ってきます

「手を引っ張られてアピールをされたときに親が何もかもやってあげているから『喋らなくても伝わる』と理解されたんだ」と言われたこともありますが、私は「何がほしい?」「どれ?」「これ?あれ?👆」と指差してみたりなど喋らせる声かけはしているつもりです。ですがなかなか出ません。
小児科の先生には「指さしが出たら言葉も出てきやすい」と言われました😳お歌が少し歌えることや絵本を読み聞かせてることから、喋りたい気持ちはあるはずだから、今後についてはもう少し様子をみてあげようというお話になってます。3歳になるまでに言葉を出してあげないと、主張が伝わらずにお互いのストレスになってしまったり、手が出たりなどしてしまうので3歳までもう少し関わり方を工夫してみましょうと言われました😳

同じく2歳で言葉が出てくるのが遅めだった子のお話や
関わり方の工夫など教えてもらえいたいです🙇‍♀️

コメント

ころ

息子も言葉遅かったです。
2歳半前になってもなかなかはっきり喋らずでした。

とにかく大人がたくさん喋りかけることを意識してました⭐︎

同じような友達がいて、
アンパンマンのおしゃべり言葉図鑑かったらいろいろ覚えて言葉が増えたよーと
言われたので
うちも買ってみたら、そのおかげなのか、たまたまその時期だったのか急にしゃべれるようになりました(^^)
いつかはしゃべれるようになるので大丈夫ですよ(^^)

• キュマ

キュマ

ありがとうございます😭
    たくさん話しかけてるんだから言葉や発達が遅いことは気にしない!って思ってたんですけど、ころさんからの回答を見て心強くて嬉し涙が出ました😭アンパンマンのおしゃべり図鑑も検討してみます☺️もっとたくさん話しかけてあげつつ、のんびりお喋りが始まるのを待ちたいと思います☺️❤️

• 2月27日
  • ころ

ころ

2歳過ぎると喋る子は喋るし、周りと比べて焦りますよね😢
    うちの4歳息子は歩くのも1歳半、おむつも4歳直前とほんとにいろいろと遅くて、、、笑

早く歩かないかなー
    早くしゃべらないかなー
    早くパンツ履かないかなー
    とか常に思ってました。

今だから思えるんですが、
    歩かなくてもハイハイだって可愛かったし、
    ぎこちない言葉も思い出です(^^)
    ママの不安な気持ちは子供に伝わるのでキュマさんも今の子供ちゃんとの毎日を楽しんでくださいね⭐︎

長文失礼しました。

• 2月27日
ママリ

全然アドバイスではありませんが、もうすぐ1歳11ヶ月の三男は、発語1つもありません😂

お子さんは歌を歌えたり、動物の鳴き声言えるだけでも、徐々に言葉出てるんじゃないかなーと思いますよ😊

ちなみに、三男は欲しいもの、とって欲しいもの、して欲しいことの指差しは結構早い段階でありました💡
でも、「猫はどれ?」とかの指差しは今だに怪しいです😅

でも、「ティッシュ取ってきてー」とか、「◯◯してー」とかは、割と通じるので言葉は理解してそうです。

言葉を引き出すってとても難しいですよね😂
言ってみてーと言って、言えるもんじゃないですもんね😂

ちなみにうちはお兄ちゃんもいて0歳から保育園通ってて刺激的な毎日のを送ってるのに、全く単語すら出ないので、もう待つしかないと思ってます😂
2歳になったら保健師さんから電話かかってくるのでドキドキしてます😂

• キュマ

キュマ

似ている感じのお子さんを持ってるママさんに回答をいただけてすごく嬉しいです😭❤️1人目の子供なので余計に心配しすぎ、気にしすぎなのかもしれません😥
    本人の個性だと思って他の子と比較したりせず、いずれはお喋りも始まるって思って、たくさん関わっているつもりなので気にしないようにと思っていましたが、やはり保育園では同じクラス、同じ月齢の子でもそれぞれ成長が違うので、心配になってしまっていました🥲
    たくさん喋りかけて待ってみます😭❤️ありがとうございます😭

• 2月27日
マママ

うちの子も2歳の時、ジャンプできない、指差しできない、どーぞちょーだいは全く理解しない、喋らない。
最初は悩んで色々ネットで調べたり検索魔になってたんですが‥もう私が疲れちゃって止めました😂
結局2歳の間は本当に何一つ成長感じず‥‥。。
保育園行ってないのもあり、3歳から一時保育ですが保育園に行き始めました☺️
そして、3歳過ぎたあたりから単語が出始め今は少しずつ二語文が出てくるようになりました😭
よく言葉が出ちゃえば色々出てくるなんて言われて疑ってたし信じてなかったけど、これか!!!ってビックリしてます(笑)
昨日は初めて『はやくいこう!』って言われて笑っちゃいました(笑)

• キュマ

キュマ

同じような成長過程のお子さんのお話とても嬉しいです😭❤️ありがとうございます😭気にしてしまっていましたが、3歳過ぎごろには割とお喋りが出るのかもしれないですね😭ひとりひとり成長は違うかもしれないですが、少し安心しました😮‍💨言葉が出ちゃえばどんどん喋るってよく聞きます😳それを実感できる日を目指して今はたくさん関わってあげたいと思います😭❤️「はやくいこう!」なんて可愛いですね😍💕私たちも楽しいやりとりができるように、のんびりながらも成長に期待したいと思います🥰

• 2月27日
  • マママ

マママ

もう息子は4歳になっても喋らない、喋りだすのにたくさん時間がいるかもって思ってたんですが‥まさかの4歳前に喋りだしてすごく嬉しいんですが‥‥これまたうるさくて😂
    まー、よく喋るよく喋る😥
    それも‥どこで覚えたの?って言葉ばっかで😭
    子供ってすごいですよね、喋らない時期に言ってた言葉とかちゃんと覚えてるんですよ。
    早く行こうって私が喋らない時期の息子によく言ってた言葉で息子の口から出た瞬間‥もうちょっとお上品な喋り方にすればよかったと後悔してます🤣

• 2月27日
  • キュマ

キュマ

ちゃんと聞いているんですね😳
    楽しみです☺️
    私も上品な喋り方心がけたいと思います😂😂

• 2月27日
  • マママ

マママ

あ、そういえば『ちょーだい』なんですが‥‥我が家が発達相談でお世話になってた先生からオススメされた事なんですが‥まずはコミュニケーションの練習する為にジェスチャーから教えてあげるといいみたいですよ☺️
    根気よく何度も何度も教えてあげると気が付いたらジェスチャーで教えてくれるようになりそこから言葉に繋がりました😊

• 2月27日
  • キュマ

キュマ

なるほど!!やってみたいと思います😳やっぱりしつこくやりまくってたら覚えてくれますかね😂たくさん教えていきたいと思います🥲

• 2月27日
ずっこ

うちの子かなと思う程一致していたので思わずコメントしたした💦
指差しが出たらってどうやったら指差すんだろうって思ってます😂
ご飯は手づかみが楽なようでスプーンはご飯をのせないと自分で食べません。
子育て素人だけの限界を感じててそろそろ相談したいけど、このご時世だしなと躊躇しています。

ジャンプですが、私の運動不足解消用にジャンピングボードを買って一緒に跳んだら身体の使い方がわかったみたいで、少し出来るようになりました🐰

• キュマ

キュマ

ありがとうございます😭私も指さしを促す方法迷子です😥😂
    私も育児相談や小児科の先生の意見やお話を聞きたいなあと思っていますが、個人的には来年度から今より大きいコミュニティの保育園へ転園するので、おともだちも増える分、刺激になるかな?と期待してもう少し様子を見ることにしています☺️

ジャンプ!!すごい!
    やっぱり大人やお友達の様子を見せるのも大事ですね😂

貴重な意見ありがとうございます😭❤️

• 2月27日

息子は発語がゆっくりなため、2歳2ヶ月から小児リハビリに行ってます😄
2歳ちょうどの時は、アンパンマ、バイバイ、赤くらいしか言えませんでしたが、今は単語50個くらいと「ちょーだい」「どうぞ」「ありがとう」「おやすみ」「美味しい」「美味しそう」なども言うようになりました!
リハビリの先生が発語をたくさん促しながら遊んでくださります!
発達外来を通してリハビリに通うのもいいと思います☺️
ジャンプはトランポリンを買ってから出来るようになりました!

• キュマ

キュマ

ありがとうございます😭
    発達外来も検討中です🥰
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 2月28日