※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

離乳食進めている途中で行き詰まり感じています。新しい食材を取り入れたいけど、卵アレルギーがあるため難しい状況。一時保育でのお弁当作りも困難。

質問というか、愚痴というか…なんというか…

離乳食後期行き詰まりました…

スタートが遅かったので10ヶ月に入ってからやっと3回食になりました。
そして、まだ卵が終わってません。
卵白1/2までいったところで娘が胃腸炎で下痢にり離乳食ストップ。
下痢が治ったのでまた明日から卵白を始めようと思うのですが、本当は他の食材を進めていきたい🥲

きなこ、牛乳、豆乳、ひき肉、とかがまだ終わってないです😭
ヨーグルトにきなこかけたりパンにきなこかけたり、牛乳や豆乳でミルクスープとか、クリームシチューもどきとか作りたい。
ひき肉使ってそぼろ煮とかハンバーグとか作ってあげたい😢

レパートリーが増えなくていつも変わり映えなくて娘に申し訳ないです。
野菜を混ぜ混ぜしただけの離乳食です😭

卵を地道に進めてクリアしたら他のアレルギー品目もやるしかないですよね…

今度一時保育に預けるのですが、お弁当持参で、BFとか持ってくるように言われました。
食べたことのあるBFを持ってくるよう言われたけど、お店で見てみると、食べたことない食材ばかり😱

でも卵進めてるから他のアレルギー品目は進められないし…困った😩

はぁ、支離滅裂で何を言いたいのかごちゃごちゃになってしまいました…

コメント

ミニー

野菜や魚なんかは
特に単品であげてませんでした💦
初めは少しずつあげたりしましたが
例えば、カブや小松菜など普段そんなに買わないものは
BFに入っていても気にしませんでした😅
卵は1歳過ぎてからやりました😂

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    もはや私も、卵1歳になってからやりたいです😂
    でももうここまでやってしまったしなぁと葛藤が…笑
    卵より、他の食材進めた方がレパートリー増える気がしてるんですけど、どうなんでしょう🤔

    • 2月27日
  • ミニー

    ミニー

    私なら卵は卵白半分までいったならあとは少しずつあげればいいかなーって思ってしまいそうです😂
    あとは、とりあえずクリアした卵黄だけ使って進めるとかでもいいかと思います💡
    牛乳なんかは1歳過ぎてからでも全然いいと思いますし
    どちらかと言うとお肉を進めた方がレパートリーは増えますよね🤔

    • 2月27日
  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    なるほど!
    卵黄だけでっていう手もありますね!
    BFの粉末のホワイトソースを買ってしまったのですが、牛乳を試していないことに気づいて😱
    牛乳を進めていない場合は使わない方がいいですかね?😂

    • 2月27日
  • ミニー

    ミニー

    ミルクってあげてますか💡?
    私はミルク上げてて小麦クリアしてたので
    普通にあげました😂
    一応、他は食べた食材使いました😊

    • 2月27日
  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    完ミです!めちゃくちゃあげてます!!笑
    まじですか!!
    じゃぁ食べたことあるものと一緒にあげちゃいます!!笑
    3大アレルゲンは怖いぞ〜とママリで色々見てしまって悩んでました!笑

    • 2月28日
  • ミニー

    ミニー

    私は適当育児なので参考になるか分かりませんが😂
    ホワイトソースって牛乳使ってますが
    普通に牛乳上げるより微量だと思うので
    少しあげてみて何も出なかった量増やして牛乳もクリアにしちゃってました😅
    卵もホットケーキに入れてみて試したりしました!笑
    楽に育児するのをモットーにしてるので
    あまり、悩まず離乳食もやってましたね🤣

    • 2月28日
  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    ホワイトソース、実はこの間少しあげてしまいました!笑
    あげたあとにモヤモヤしてしまって笑
    ホットケーキいいですね!
    つかみ食べに使えそう!
    色々考えすぎてしまう性格なもので羨ましいです😂

    • 2月28日
  • ミニー

    ミニー

    カッチリしてるママさんだと
    批判喰らうかもですが😅
    ホワイトソースも少しあげて出なかったら増やしてあげてみていいと思います😊
    牛乳使えればチーズも行けるのでまたレパートリーも広がりますよ🤗

    • 2月28日