※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruri
お仕事

シングルマザーが転職を検討中。子供の保育料がかさむため、残業の少ない新しい職場を見つけた。今の職場は働きやすいが、転職がベターか悩んでいる。

シングルマザー、子供と2人暮らし。
転職を考えています!
拙い文章ではありますが、
どなたか相談に乗っていただきたいです😭

フルタイム9時〜17時半で仕事をしています。
30分程度ほぼ毎日残業あり。通勤30分かかります。
いまは職場内の託児所に子供は預けてます。

4月から家の近くのこども園に入園が決まりました。
昨年実家にいて、親と世帯を同じにしていたからか保育料は高く、園は18時から延長保育となるため1日300円…。
残業と移動時間で、毎日延長保育料がかかります。
養育費なし、児童扶養手当は対象外で支給ゼロ。
頭いたい…😭

そんな中、家と園の近くにいいなと思う転職先をみつけました。
残業も少ないとのこと。
そこでなら正社員でフルで働いても延長保育にならず、ボーナスも全額もらえそう。

今の職場は半年前に入職し、仕事にも慣れ始め、人間関係も構築できてきたところです。
ママさんが多くて、子供の体調不良で急に休んでも全然オッケーな雰囲気の職場です。
生活のことを考えると、転職したほうがいいですよね?
仕事に慣れるまでがとても大変だったので、またあれをやり直しかーと思うと辛いです😭

・今の職場で時短で働いて延長保育利用しない様にする
 時短になると給料ボーナス減額
・今の職場で週5〜6回フルで働き延長保育料払いながら生活する
・思い切って転職する

文章まとめながら、こりゃ転職しかないなって思ってきました😂

コメント

89

親子での環境の変化はいろいろ大変かもしれませんが、私も転職の方がメリットありそうな気がしています。

その職場に100%入れるとも限らないので、まずは問い合わせてみてはどうでしょうか?

• ruri

ruri

コメントありがとうございます!
    そうですよね!慣れるまで大変ですが、転職したほうがメリットありそうですよね✨
    さっそく問い合わせてみます!

• 2月28日