※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ちん
子育て・グッズ

家族構成や寝室の状況、夜間の授乳時の寒さ対策について相談です。キッチンに近い場所での授乳を考えており、リビングの寒さ対策についてアドバイスを求めています。

質問お願いします。
段々寒くなってきました。
我が家は4LDKの平屋に住んでいます。
主人と私、2歳の長女と生後1ヶ月の二女と生活しています。
産まれてすぐは、リビング横の4.5畳の和室で寝ていましたが上の子が寝ないので、今はみんなて8畳の和室で寝ています。

赤ちゃんが起きたときだけリビングと4.5畳の和室を使っています。
授乳したら、8畳に戻るという感じなのですが最近夜が寒く夜中の授乳が辛いです。
築24年の家を買ってリフォームしましたが、断熱材を入れ替えたりしたのは一部のみなので床下などは、つついていません。
床からの冷たさなのか床は合板のフローリングです。8畳和室の隣の部屋には桧を張ったのですがやはり木の温もりがあります…でも隣の部屋なのでここは使えません。

母乳もまだ落ち着いていないので混合です。
出来ればキッチンに近い場所での授乳を考えています。リビングには、ジョイントマットの厚手のものを敷き詰めてますが何か寒さ対策って出来ますか?
子供も小さいので今はエアコンのみです。こたつは今年は出していません。

今出来るのはカーペットか小さめのヒーターぐらいかなとは思っています。

皆様、夜の授乳はどうしてますか?

最終的には添い乳になります。
が、そこまで母乳も出ていないので微妙なところです 汗

コメント

バーバ

添い乳で布団に入ったままですね(^-^)

それ以外だとカーペットはすぐに温まるので良いですよ♪
エアコンはなかなか暖まらないし遠目に当たった風が逆に寒い時ありますしうちはファンヒーターです(^-^)

• 彩ちん

彩ちん

カーペット良いですか?
    一人目は鉄筋コンクリートの賃貸で冬産まれでも寒くなく2月だったので落ち着いた頃は春でした。なので寒さ対策は特になかったのですが一軒家だし古いしで寒くて…薄手の授乳口付きパジャマですが、普通にボタン付きの物をつかっていて授乳口意味なし、添い乳も母乳が滲むのが怖いです 笑
    今はソファーに座ってなのでカーペットに座ってというのも検討してみます!

• 11月4日
*+:陽ママ:+*

ゲップが下手で添い乳嫌いな子だったので、夜間授乳もあぐらの上に抱っこでした。

パジャマだけは授乳口のあるものにしていて、中にヒートテックを着て寝ています!
夜間授乳時は中のヒートテックをぺラッとめくって授乳しています。
赤ちゃんと下半身は布団にくるみながら…
これからもっと寒くなるので、風邪引かないでくださいね😢

• 彩ちん

彩ちん

ゲップはしますが、浅飲みなのでかなり空気を飲み込みます。
    なので吐くこともあるので添い乳が怖いです。
    ヒートテック昼間は着ますが夜は着ていません!
    やっぱり違うのかな?
    既に風邪引いてます 涙
    なので最近特に辛くて(T_T)
    パジャマの件もたたかい物にしようか検討中です。

• 11月4日
  • 彩ちん

彩ちん

あたたかい物の間違いです!

• 11月4日
あみ

昨日で1ヶ月でした。
寒くて生後2週間から添い乳に…

今では毎度の授乳は添い乳です💦
寒くて出るの億劫ですよね😭

• 彩ちん

彩ちん

わかります。うちも生後2週間から添い乳です。9月20日に産まれたので今までは添い乳も億劫ではなかったんでふが、流石に寒くて(^^;赤ちゃんも同じ向きにしか向けてあげられないので…一人目もガッツリ添い乳でしたね…今思えば 笑

• 11月4日
バーバ

カーペット良いですよ♪
足元が温かいだけでかなり違います(^o^)

私は上半身だけ真冬なみのパジャマ着てますよ(笑)
あとクロスオープンできる肌着着てるので捲り上げたりしても多少はマシです(^-^)

• 彩ちん

彩ちん

カーペット購入考えてみます(*^_^*)
    やはり、真冬のパジャマが必須ですね…元々パジャマを着る習慣がないので今でも授乳口付きの入院時に着ていたものを今でも来ています。
    正直丈が長すぎて邪魔です 笑

• 11月4日
  • バーバ

バーバ

私もずっと薄手の着てたんですけど同じく長すぎて座ったら踏んで引っ張られるし、寝返りしてもなんか捻れたみたいになるしで授乳口を諦めました(笑)

• 11月4日
  • 彩ちん

彩ちん

今日モコモコのパジャマ買ってみました!電気毛布もつけて身体を温めてから移動したらとりあえずリビングでも過ごせました(>_<)
    あとは、カーペット検討してみます!

• 11月5日