※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

3歳8ヶ月の男の子落ち着きがなくて当たり前ですよねですがやっぱり外野…

ムカつくので聞いてほしいだけなのですが父はいつも我が子をバカにしてこちらの話に否定系ばっかり

3歳8ヶ月の男の子
落ち着きがなくて当たり前ですよね
ですがやっぱり外野から言われるとイラッとします
この子に落ち着きがないことを愚痴っていいのは親だけだと思っています

小児科の先生にも相談はしてこのくらいの歳なら気にしなくていいよ5歳くらいになったら少しずつ落ち着き始めるからお母さんもあんまり心配しないでと言われたのでそれは両親に話しました
騒がしくてごめんねと言いました(父がせせこましいとぶつぶつ言うので)(せせこましいとはせかせかしてるせっかちなみたいな意味です)

そしたらそうなんやねって終わればいいじゃないですか?
なのに父はいやいや男なんて一生落ち着かないずっとうるさいと言い始めて母が父に対して虹mamaが先生にそう言われてそこまで様子見てみようって自分を納得させてるんだから追い詰めるようなこと言うなと言ってくれました
実家に帰った理由が子どものことでいっぱいいっぱいだったからと帰ってきた日に話していたので母もそう言ってくれたんだと思います

そしてさっき私もキッチンに片付けに行ってて細かく何があったかわからなかったのですが父が息子に何か言って息子が怒って乱暴に動いてお茶をこぼしてしまいました
そしたら父が私と母におい、お茶こぼしたぞ拭け!と言ってきたのですぐに駆けつけましたが
父はキレてて息子にお前なんでそんなことするんかと言ってて私も状況がわからないしとりあえずお茶を母と拭いてたら息子の気持ちがおさまらずに机の上のものを投げてしまったんですよね
私はその時点でとりあえず父が3歳の子相手に大人気なさすぎる態度でイライラしてしまいつつも息子が落ち着かないと話しかけたら癇癪になるのもわかってるしふきんを洗いに行きました(お茶を何でこぼしたの?とかは話しかけてますが父がずっと責めるので怒るのは一旦後にしようと様子を見ました)

そしたら父が息子が絵を描いてハサミで切って作ったパズルをぐちゃぐちゃにしてゴミ箱に捨てたんです
それからまだオムツが外れてないことも私は気にしてて両親もそれは知ってますが息子に向かっておしめ履いてるくせに一丁前に!
外れてから突っかかって来いと笑いながら言ってきたのでそれは許せなくて悪いことしてそのことについて怒ってもらうのはありがたいけど自尊心を傷つけるような言い方はしないでと言うと父は黙りました

いつも遊びに行ったり泊まったりしても居づらい雰囲気を醸し出されるし(落ち着きがないのと私に言ってきたり、言い聞かせるような事で本気で怒ってみたり)
息子に向かってまだ猿、人間じゃないとか
本人もわかる歳なのに言うので嫌で仕方ないです
遊びもしないしバカにするしすぐに怒るし年頃になったらきっと口聞いてもらえなくなるよと前に言ったら
金でビンタ張るからいい
世の中金、小遣いやるって言ったら来るよと言ってきて本当に引いてしまいます

もう話したくもなくなりますが母は一生懸命遊んでくれるし可愛がってくれるし会いたいしって感じです...

悲しくなります
姉もこんな父が嫌いで絶対実家に来ないし、早く◯ねって言ってます😂
何でわかんないのかなって思います
母にもさっきのが姉の子だったらもう二度と会えなくなってたと悲しそうに言ってました

もう60も過ぎたらなんと言っても変われないんだろうなとここ数年で感じます
母には会いたいから来ないってこともできないし父のせいで実家に来づらいのが嫌になります




コメント

あんこもち

我が親とはいえ日々育てていない他人に言われたくないですよね。
お姉さんが寄り付かないのも分かります。
お母さんだけおうちに呼ぶのはどうですか?送り迎えしてあげて。
親よりも手放しに甘えさせてもらえるのが祖父母かなって思うので、それだと子どもたちも可哀想になっちゃいます🥲

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんです
    発達関係かなと思って本当に悩んでて気が狂いそうになりながら日々育ててるんですよね
    小児科の先生からは発達に問題ないから心配しないでと言われてからは少し気持ちは落ち着きましたが

    母が運転が得意じゃないのでなかなか我が家に来てもらうのが難しいんですよね💦
    私も軽自動車なので妹が障害があるので母を迎えに行くとしたら妹も乗せてあげられなくちゃいけなくて車に乗せられずで😭
    実家に行くのが母に会える唯一って感じです💦
    引きこもりがちなので外で会うのは難しいです🥲

    • 2月27日
deleted user

いますよね~令和の時代に昭和の感覚が抜けてない頑固親父。

まず孫が飲み物こぼしたら母や娘呼ぶんじゃなくて自分で拭けばって話ですし、例え発達に遅れがあって落ち着きがないとしても育てるのはお父様ではないですし、困るのも本人なだけであって、お父様が怒る必要ないですよね。
孫なんだから口出さず金だけだしてだまって可愛がってろよって思ってしまう性格悪い私です😂笑

オムツだって息子(年長)ですが年少で入園したときに履いてるお子さん何人かいましたよ😊
全然遅くないと思います。
尿意なんて個人差ですよ。
子供がみんな同じ時期に自分の尿意コントロールできるようになったらそれこそ怖いですし😂笑

確かに中高生くらいになればグチグチ言われようと金さえ出してれば来てくれるかもしれませんが、端から見たら誰も相手してくれなくて金でしか孫と会えない悲しいおじいちゃんですよね🤣笑

お母様に外で会ったりご自宅に来て貰うことは不可能なのでしょうか?🤔
可能ならできるかぎり外で会ったり自宅に来て貰うようにしてお父様とは距離を取るようにすると少しストレス減るかもしれませんね😊

難しいようなら空気と思って接します。
お父様の声だけ聞こえない知らないですって感じで😂笑
それで怒鳴られようがなにされようが、それすらも空気、聞こえない分からないでいいと思います!

素敵なお母様だけ大切にしてればバチ当たらないと思います!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    コロナがあるので出かけるのは必要最低限に母がしてるのでなかなか外で会えないんですよね
    車の運転も母は苦手で我が家まで来れない私の車も軽自動車で母を呼ぶとしたら障害のある妹も連れてきてあげないとなので難しくて😭

    本当無視したいです🥲

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

いやいや、お父さんやばくないですか?読み進めていったらいくら何でも子ども相手に酷すぎて…

孫がせっかく作ったパズルをゴミ箱に捨てるとか、おむつ外れてから突っかかってこいとか、猿・人間じゃないとか、金やったらすぐ来るよとか…いくらなんでも子ども相手に大人気ないというか、人のお父さんに大変申し訳ないですが、性根腐ってると思います
そりゃお姉さんも来なくなります
来ない選択は間違ってないと思います

お母さんに会いたい、孫を見せたいお気持ちは分かりますが3歳8ヶ月ならお爺ちゃんの言ってることほとんど分かってるでしょうし息子さんに悪影響な存在でしかないと思うので、私も3歳半の息子がいますがもし同じ立場でしたら息子のことを思ったら私ならもう行かないです。
自分が作ったものをゴミ箱に捨てられたり、猿や人間じゃないと言われたら絶対に息子は傷つきます

お母さんに虹mamaさんのお家に来てもらうことはできないのでしょうか?息子さんのことを思うと胸が痛みます。まだ3年しか生きてない相手に60も過ぎた爺さんが言われた子どもの気持ちも考えず自分の言いたい放題やりたい放題して、お父さんの方が人間じゃないと思います💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    酷過ぎますよね
    私も腹が立ち過ぎて黙って聞いてられず言い返してしまいました
    傷つけないでほしいと
    母から私がお風呂に入ってる間に怒ってたからね!と聞きました💦
    我が子に言われることは自分に言われてるくらい傷つくんだよ
    3歳の子に言ってるつもりかもしれないけど我が娘も一緒に傷ついてることを忘れたらいけないと言ってくれたそうです
    反省したのかどうかはわかりませんが😩

    上にも書いたのですが母に来てもらうのは難しいんです🥺

    • 2月27日