※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたろー
子育て・グッズ

男の子の育休中、来月の仕事復帰。保育園待機児童で義母が一時預かり。義母への不安や認可外保育も悩み。会社は理解あり。同じ状況の方いますか?

もうすぐ6ヶ月の男の子です。今は育休中ですが訳あって来月から仕事復帰する事になりました。保育園も私の地域は待機児童が多くて途中入園が厳しい状況です。4月でも入園はわからないんですが入れるとしてそれまでの間、義母が見ててくれる事に。。。悪い人とかではないんですが、なんとなくもやもやしてます。義母の事をママって思ったりしないかとか私を見て泣いたりしないかとか色々考えてます。認可外も考えましたが事件も多いし義両親がそれはダメ!って反対されました。理解がある会社で入園までは9時から4時の週4日でいいよ!って言ってくれてます。同じ状況の方や似たやうな方いますか??

コメント

harumaru

はじめまして。1歳11ヶ月の娘のママです。

私は1歳のタイミングでの入園を逃し、でも働きたくて今月から週3日働き始めました。本当は週5日働きたいのですが、母親がご近所ではないのでやむなくこの日数です>_<
同じく待機児童の多い地域で途中入園は認可以外でも無理です💦

週に1回は認可保育園がやっている一時保育に預けて、2回は母親にお願いしています。4月になんとか入れればー!と思って働いています。
一時保育を利用することで、お友達との集団生活を学んでもらえて娘はとても成長しました!

ちなみに母親に負担をかけてしまうという悩みはありますが、子供が自分から離れてしまうかもというおもいはありません(*^^*)
だって絶対ママが一番ですから!大丈夫ですよ!むしろいつもママといたのにママと離れる時間が増える分、甘えてきてくれると思います。

子供と離れることは罪悪感や不安もありましたが、少し離れることでお互いの大切さが増し、そしてひとつの考えに固執してしまうことが減る気がしています。
ママの社会復帰はプラスなことがたくさんあると思いますよ^^

• ちゅんたろー

ちゅんたろー

ありがとうございます😊
    勇気付けられました!!そうですよね、まではママが1番っと思って前向きに頑張ります!
    お互い4月に入園できる事をねがいます❤️

• 11月4日
harumaru

認可保育園の申請書類には現在はやむなく週3〜4ですが、4月から週5日勤務予定とのことを備考欄に書いて出しました。

お互い来春から無事に保育園が決まるといいですね。
保育園と違って母親にはお金を払っていないのであまりたくさん預けるのは申し訳なくて💦お友達もできるし、行事もたくさんある保育園にいれてあげたいです^^