※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子のママで、階段を登れない子どもがいて、2階で寝かしつけしたい。ベビーモニターが必要か相談。保育園通いで早起き必要。対処法を教えてください。

ピンポイントな質問なんですが…

双子のママさんで、2階建ての一軒家にお住まいで、ママさん1人で寝かしつけされてて、2階で寝ている、1歳過ぎの階段を自分で登れないお子さんがおられる方💦

今は1階の和室で寝ているんですが、2階で寝るようにするにはどうされていますか?
子どもたちはまだ1人で階段の上り下りできないから、どのようにして2人を2階に連れて行くのがいいのか分からなくて💦
4月から保育園に行くので、私はかなり朝早く起きることになります。そのため1階で寝ていたら、シャッター開けたり、電気つけたりできないかなーと思いまして、できればぼちぼち2階で寝たいんです。
ベビーモニター?みたいなの付けた方がいいですかね?💦

続けて質問させてもらうかもしれませんが、コメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

しらす

うちは1歳ちょうどくらいに新築に引っ越したんですが、最初は2人抱き抱えて2階に連れていってました。
でも、もう歩いていたので試しに階段登らせてみたらすぐ登ることができました!!
寝たらベビーモニター付けて一階で過ごしてます。

ベビーゲートは付けてますよね?
もし2人同時が大変でしたら1人ずつ連れていっても良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    息子は登れるかもしれないんですが、まだ2階に上がらせたことなくて💦
    やっぱりモニターつけてるんですね🤔
    ベビーゲートはまだつけてないんですが、2階で寝るならつけます!
    朝はとりあえずママさんが起きて、ベビーモニター見て子どもちゃんが起きてたら迎えに行く感じですか?

    • 2月27日
  • しらす

    しらす

    朝は一緒に起きて一階に降りてました!
    夫がいるときは1人ずつ抱っこ、いないときは2人抱っこで降りてました。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に起きていたんですね😳
    最悪抱っこ紐使って、同時に運べばいいですよね😂
    2階で寝れるようにいろいろ考えようと思います!
    ありがとうございました❤️

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

2階の寝室で寝ています!
双子の布団はサークルで囲んでます。でももう抜け出せます😅
連れてく、下ろすは2人同時抱っこですが重いです😓
朝は1人ずつ起きる時は起きた子だけ先に下ろします。
あと我が家は1歳3ヶ月ですがたぶん、階段登れます😂めんどくさくて連れてっちゃうんですが下から見守ってれば登れそうです!
あとベビーモニターあると安心かなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    2人同時なんですね!!
    1人ずつだと置いて行かれた方が絶対泣きますよね💦
    ベビーモニターは使われていました?何を基準に選べばいいか分からなくて😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人ずつだと置いてかれた方泣きます😂
    でもすぐなので1人ずつって時もあります🙆‍♀️
    ベビーモニター使ってないんです😅
    最近はサークル抜け出せちゃうので購入したいと思ってます🙌ベビーモニターのことわからずすみません🙇‍♀️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!!!!

    あ、そうなんですね!
    1歳3ヶ月だったら抜け出しそうですよね😂
    我が家も早く2階で寝たいですー💦
    モニターは結構使ってる方多そうですよね🤔
    私も調べてみます!!
    ありがとうございました❤️

    • 2月27日
deleted user

もう2歳になってますが、最初から2階で寝かせてます( ¨̮ )
自分で登れない時は2人とも抱っこして上げ下ろししてました!
下ろすのはいまでも抱っこーって言われるので2人抱えてます( ¨̮ )
モニターはてけないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    2人抱えるのって結構大変そうですよね💦💦
    モニターは付けていないとのことですが、朝ママさんが先に起きた時はどうされているんですか?
    1階で用事してたら起きたの分からなかったりしませんか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然慣れましたよ!1歳2ヶ月じゃ日中2人抱っことかしないですか??

    耳すませしておけばだいたい聞こえますよ( ¨̮ )

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    立って2人抱っこはしたことないです💦
    だからちょっと抱えて階段の上り下り不安です😅
    1人抱っこ紐プラス1人抱えるとかはしてるので、それで上がろうかな😅

    なるほどです!やってみようかなーと思います💦

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですね!したことないんですか( ¨̮ )

    • 3月1日