※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚や離婚のママさんたちへ 別れるきっかけやその後の生活について相談 未婚シングルを考えるが不安で、犬や娘のことも考える 彼との関係に悩み、堕ろすべきだったかと思う 踏ん切り付けた経験を聞きたい

未婚シングルや離婚シングルのママさんたちにお聞きしたいです。

もう別れる!となるきっかけだったり
タイミングって何でしたか???😥💦💦
例えば不倫だったり借金だったりDVだったり、、、

その後の生活はいかがですか?

未婚シングルになろうか考えていますが
ずっとどこか不安で踏ん切りがつきません
金銭面だったり体力面でです
後は今のこのお腹が大変な状況の中引っ越すのが億劫です。

犬も飼っているので仮に別れるとなった場合
一度実家に帰り犬と娘との生活に慣れたら賃貸に引っ越すか
初めから実家近くの賃貸で過ごしながら私が犬や娘を見れない時は母や祖母に見て貰うとか
色々考える事がたくさんでいっぱいいっぱいです
もう妊娠9ヶ月なのに。
彼はお金もあり、バツイチで前妻のところに子供2人、犬や子供にはとても優しい、ですが朝まで平気で飲みに出たり感謝や謝罪も出来ない、名前でも呼ばない、暴言やモラハラがある、妄想がすごい、義母もそんなアホでも息子だから💦と言う感じで話にもならない

みたいな感じで
お金には今の所困っていませんし
養育費の話も相手が酔った勢いでですが
払うとは言ったものの
酔ってない時に話した際に払わないとか言われていたので
どちらかが分からないし
もう何もかもが嫌です

やっぱりあの時、周りが言うように下ろす決断が最善だった、失敗だったとまで思い詰めてしまいます
産みたいと言うより堕ろせ無いの気持ちが強くて
もちろん子供も好きですしお腹の子が生まれるのは楽しみです
ですが、彼のストレスが莫大過ぎてどうにもならなくて
堕ろせばよかったなど最低なことを何度も思ってしまいます
元々細かったためかお腹だけポコンと出ているので
出て来たお腹を見て気持ち悪いや鼻で笑われたりだとかされました
注意すると捉え方の問題だろとかで人の気持ちが分からない様な人間です
本当に消えてほしいです💦💦

話は逸れましたが
踏ん切り付けたタイミングやきっかけあれば
お聞きしたいです

コメント

元々未婚シングルでした!
妊娠する前からDVやら浮気やらお金問題やら問題ありまくりのクズでした!妊娠中に別れたのにやり直したい絶対手をあげないなど毎日毎日実家に帰った私のところに来て、そのときは1人で産むのも心細いしやはり不安もあり寄りを戻す、結婚するような雰囲気まで行きましたが、母に結婚するなら縁を切るって言われました。なのでヨリは戻さないですがたまに子供に合わせたりしていました。子供が生まれて相手の家に行ったとき子供を抱っこしてるのに殴られたんです。その時に あ、もうコイツはなにをしても何を言っても変わらないって目が覚めて その日のうちに電話番号も変えラインも全部拒否しました。実家も知られてたので常に誰かがいるおばあちゃんの家に子供連れて逃げてました。
わたしはその時結婚しないで、多少なりとも親の言うことを聞いた自分を今は褒めてあげたいです!親の言うこと無視して籍をいれてたら、地獄だったろうなって本気で思いますね😅未婚だったけど親の助けもあったし今は素敵な人に出会って幸せな日々です。
主さんも不安や子供のこと考えることたくさんあると思いますが、この先幸せになれる未来の選択ができると良いですね😭

ゆに

私上の子の時に我慢して結婚して、出産して4日で離婚告げました。
理由としてはマザコン、モラハラ(結婚前には気付きませんでした)
同じ様に出産前は悩んでましたが娘の顔を見たら悩んでた事は全て吹き飛びました☻
下の子は再婚予定でしたがこちらから拒否して未婚シングルです。
理由としては生活力が無かったり発達障害を疑う程のアホさです。
一緒に居たらイライラして血管切れて死ぬんじゃないかと思う程です(笑)
苦労する相手なんてこっちから願い下げです。
タイミングとしては妊娠6ヶ月の時に完全に縁切りしました!
旦那が居ると食費や光熱費が上がったりしますが子供と自分だけだったら気楽なもんです😊
上の子の時は離婚調停で養育費を決めましたが2年で未払い、下の子は認知すらしてもらってません。
ここは私の落ち度なので子供たちは不便無く立派に育てようと思ってます。
長くなりましたが、妊娠おめでとうございます。
もうすぐ可愛いお子さんに会えますね💕
産む事はきっと間違いではないですよ!
沢山の幸せを持って産まれて来てくれますから、ママリさんも沢山の笑顔になると思います😊

ゆみ

昨年離婚しました。元夫のモラハラが原因ですね。キレて暴れたりと身の危険を感じた事、2時間怒鳴られ出ていけと言われたのが決め手です。

今は両親と同居してます。多少ストレスもあるし、シングルならではの不安ももちろんありますが、命の危険を感じる事なく暮らせてるのでそれだけで良しって感じです。

タイミングと言うか、遅かれ早かれ離婚だなってのは結婚した当初からありました

私な授かり婚でしたが
そろそろ別れようかなって時に子供ができて
だけど下ろす気はなく
未婚で産むつもりでいたので、好きで結婚したわけではなく
毒親両親の推しに元旦那が丸み込まれた感じで渋々

親にはいつか離婚するからと言ってました
けど1人生まれると
兄弟作ってあげたくて
下の子産後すぐにお別れの準備してましたね

理由はいろいろあります。
仕事柄仕方ない事ですが元旦那の家事育児戦力外でシングル生活同様の生活だった事
言葉のモラハラ、金銭的DV
何より上の子妊娠わかった際『堕胎してほしい』と一言のみ
義実家に身を隠してたのが1番根に持ってる理由です。

最終、離婚準備こっそりやってた最中に不貞行為ありましたけど
私にとっては慰謝料請求できる好都合な事で
半年泳がして、たっぷり証拠集めしてました。

妊娠9ヶ月
いろいろ大変な時期だとおもいますけど
今お仕事はどうなさってますか?
産休?離職した感じでしょうか?

未婚&離婚シングルどちらを選択した場合でも
居場所の選択肢3つあると思います

両親の理解があるなら、とりあえず落ち着くまで実家を頼る
自治体に母子寮があるなら、ペットは難しいですがそこへの入所が可能か問い合わせをしてみる
一般住宅も可能だと思いますが、いろいろ考えると
↑2つのどちらかが良いような気がします。

身体的な不安
シングルなった場合、シングル向けの家事代行のような支援サービス、そちらにもあると思うので、必要に応じて頼ると良いと思います。

私の元旦那もバツあり前妻が親権を持つ相手でしたが
今の時点でいろいろ欠点のある方なら、先々離婚の可能性覚悟の上でいろいろ動かれてた方がいいかなと思います。

私は母子寮に2年間入所させて頂きましたが
自治体でうけれる支援制度をおしえてもらったり
仕事のこと
必要に応じて、一時保育に預けたりもできたので
良かったと思ってます

ねこ

3人目妊娠してますが相手のモラハラが凄くなったの出ていけ!!と行って去年出ていってもらいました!
そこから一切会ってないです。
そしてつい最近引っ越しましたよ!
まぁ大きいお腹抱えての引越し大変でしたが荷物は業者が運んでくれるしなんとかなりました!
子供達だけとの生活が快適すぎてもう大人と生活するの無理です 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!もう下の子産まれそうなのにすごい決断と行動力です!体大事にして下さいね。産まれてから産後うつなど、気をつけて周りを頼って下さいね。
    今は産休ですか?
    賃貸ですか?
    私も下の子臨月に別居になったので、こんな人生になるとは思ってもいませんでした💦
    産後うつにもなってなかなか働けない精神状態になり実家にお世話になってましたが、そろそろ自立したいと思っていて思わずコメントしてしまいました。
    私も子供と賃貸すめるまで頑張りたいです!

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

私も自分ですごいと思いました😂
    まだ産休には入ってないです!
    あと2週間頑張ります 笑
    ギリギリまで働いてお金稼がないと 笑

賃貸ですよ!
    両親いないので自分たちで住むしかなくとにかく綺麗なマンションに!!と思って引っ越しました 笑
    性格的にあんまり自分追い詰めないので鬱にはならないと思います!笑
    やばかっとら誰かしらに愚痴ります😂

正直1人で3人目育てていくん死ぬほど大変やとは思いますけど絶対子供たちに迷惑かけないようにしよう!!!とだけ心に決めて頑張ります💪🔥笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎて!
    本当母は強しですね🤣見習いたいです💦正社員なんですね?賃貸いくらくらいですか?3人いて賃貸だと結構稼がないとですよね😭尊敬します。旦那さんとは離婚されてあってないですか?

私も負けないようにしたいです😭まだこれから調停するので😭出来るだけ養育費は払ってもらいたいですね😭

• 3月2日
  • ねこ

ねこ

元々正社員でしたが、1人目育休復帰後からパートです!
    家賃は月6万です!
    扶養手当がちょっと残ればいいなーとは思いますが毎月余裕は無いです😅

別れてから何回かLINEありましたが、養育費もらってないので子供達を会わせる気もないし顔も見たくないのでもううちらの事は綺麗さっぱり忘れてください✋
    と言って連絡手段全て断ちました 笑

• 3月2日