※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

医療保険の支払いが厳しいですか?保険見直しの相談です。

10年払いで医療保険加入するのは、バカな考えでしょうか?😭

元々アフラックの医療保険に加入していて、払込は65歳まで、月6500円で終身医療でした。昨年保険を見直そうとした際、叔母がメットライフで働いており、保険の話をして、今は10年払いがあると聞き、月15000円になりましたが、アフラックを6500円を65歳まで支払うより、トータルで考えたら、メットライフの方が安くなり、また子供にお金もかかってくるため、早く支払いたい終わりたいのもあり、10年払いに魅力を感じ、契約しました。

その他、ドル建て終身保険を、娘の教育費として同時に加入してます。

私のお給料は13万です。
ドル建て→約10000円
医療保険→15000円
個人年金保険11500円
車の保険4950円
娘の保育料20000円
積み立て→5000円

これが、毎月の固定費です。娘の保育料は来年終わるけど、今はガソリンも高くて、欲しいもの我慢して貯金してますが、それでも4万とかしかできません。

だんだん、医療保険の保険料が重くなってきました。支払い期間はあと、9年あります。旦那のお給料は生活費で消えてしまうため、私のお給料をできるだけ貯金に回したいです。今子供は習い事してなくて、自分でなにか やりたいこと見つかるまでは、やらせるつもりは、ありませんが、今のままだと習い事はさせてあげられないです。

私の給料に対して医療保険に15000円は無謀ですか?😭

医療保険の内容は、入院手術しなければ5年に一度5万のお祝い金もらえ、手術は国内のほぼすべての手術が対象、入院5000円、女性特有やガン等の特定疾患は8000円になります。

コメント

☆まめお☆

医療のみなんですよね?
だったら掛け捨ての安いものでも良いと思います💦
例えば県民共済のような月々2000円前後の物でも充分足りる気がします。
共済なので割り戻しもありますし💦

年金保険も、私個人としては住宅ローンやマイカーローンを組んでいるなら不要です💦
むしろ、長い目で見たら損です💦

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!医療のみです。貯蓄が500万もないです💦賃貸なのと、車のローンはないのですが、今後車の買い換えとなると、もう一括は厳しいのでローンになると思います💦

個人年金は480万支払い600万貰え、あとら10年払わないと8万ほど損する計算なんです😭

• 2月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

車をローンする予定なら8万損してでも一括で購入された方が元が取れますよ☺️
    住宅もローン予定なら尚更です💦
    住宅費用に充てて老後は、他で考えた方が賢明かな~と思います💦

元保険販売員です😂

• 2月27日
  • えりか

えりか

元保険屋さんなんですね😊個人年金は10年前に、老後資金のために加入しました。他でというのは、NISAとかですか?

• 2月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

長期的に見るならNISAですね!
    来年、下のお子さんが保育料無償化になったら上のお子さんの小学校に費用がスライドする形になると思います💦
    なのでご夫婦で昇給が見込めるなら現状維持もできるとは思いますが、このままでは医療保険が圧迫しそうですね😭

我が家は、夫婦共に安い掛け捨て医療保険のみです😂
    老後資金については、子どもたちの成人後から夫婦でがっつり貯蓄予定ですよ💪

• 2月27日
  • えりか

えりか

大幅な昇給は見込めません😭
    すでに私の給料に対して、医療保険がかなり圧迫してます💦しかも、旦那も保険貧乏で、義父がJAで親戚が太陽生命なので、15000円ほどの生命保険を2本入っていて、JAは受取人私にしてくれない(義父が)し、太陽生命は私が受取人ですが、保証が少なすぎて、万が一のとき困るので、別の掛け捨ての収入保証に入れました💦我が家、絶対保険貧乏ですよね?😭

• 2月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

契約者はご主人になっていますか?
    ご主人なら解約や内容変更できるのでやってみてはどうでしょう?💦
    保険に3万は、大きいですね😅
    保険は、払い続けないと意味がないので後々支払いが厳しくなるなら今から考えた方が良いですよ!

• 2月28日
  • えりか

えりか

旦那が契約者になってます‼️旦那も全然状況わかってなく、どっかで親戚付き合いだから仕方ないと思ってるようなんですが、私からしたら、JAの受取人を私にしてくれたら、1本に纏まるのに、義父が絡んでるので、厄介でして💦保険の窓口とか行ったら、相談できるものでしょうか?こんなこと聞いて申し訳ないです😭

• 2月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

保険の窓口に行けば相談に乗って他社をすすめられると思いますよ☺️

ご主人が契約者なら受取人変更とかもできるので、さっさとやってしまえば良いですよ!
    そもそも親戚だからって、契約変更をしたことが義父の耳に入ることが可笑しいです。個人情報ですしね😅
    私なら、もし契約変更や解約して義父が知ったのならJAに文句言いますよ🙌

• 2月28日
  • えりか

えりか

ありがとうございます☺️旦那とも話して固定費見直そうと、保険の窓口いくことにしました😊義父厄介な人で。。😥お話ありがとうございます☺️

• 2月28日

保険の販売してます^_^

私も上の方と同意見で、掛け捨てにされたほうが良いと思います。

期間決めて払い切ってしまうのが悪いわけではないですが、医療が進化していく中で、医療保険も進化していきます。数年後には今の保険だと対応できない部分も出てくるかもしれないので、掛け捨ての保険を数年おきに見直すのがベストです💡

ご年齢や契約内容にもよりますが、最低限の保障で20代後半の私は月2,000円ほどの保険料です^_^
ご参考までに🙏

• えりか

えりか

コメントありがとうございます☺️そうなんですね💦10年払いに魅力感じて加入したものの、やっぱり月々の負担が多くて😭私のもほぼ掛け捨てみたいなもんですよね💦15000円も捨ててようなものでしょうか?

出産時しか入院したことなく、病気や入院期間にもよると思いますが、どのくらい費用がかかるのか、いまいち分からなくて😭

• 2月27日
ままり

3000円くらいの保険を5倍速で払っているような感じですよね🤔
私は掛け捨て払込みしない派ですが、見直ししないと心に決めて生涯お守りとしてその医療保険もっておきたいなら、それはそれでありだと思います。
というか、もう10年払いを選んだのなら、中途半端なとこでの解約が一番勿体ないので、もうどしんと構えてた方がよいと思います😅

• えりか

えりか

コメントありがとうございます☺️自分が優柔不断すぎて嫌になります😭一度契約したなら、どんと構えていたいのですが、どうしても月々の保険料が負担になってしまい💦でも、仰る通り、月3000円の保険を5倍速で支払ってるようなものなんですよね😵そう考えて、月に換算したら、多額でもないし。。。。悩みます😭

• 2月27日
  • ままり

ままり

毎月貯金はできているんですよね🤔
    10年払いにしたのは、今大変にしても将来の負担を軽くしたいと考えたからかと思います。
    固定費のうち25000円は貯蓄のようなものですし、あと1年くらいしたら保育料無償化にもなると思うので、そんなに焦らなくてもよいかなと思います🙂

• 2月27日
  • えりか

えりか

一応、毎月少額ですが貯金は出来てます😭たしかに、固定費のうち2万五千円は、貯金みたいなものです💦今すぐ必要な大きな買い物はないのですが、これから、もし子供の習い事や車のローンとなると、かなり負担が大きいと不安で💦今大変でも、もっと子供が大きくなった時負担を軽くしたくて契約したのに、中々大変です😭

• 2月28日