※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦で絨毛膜下血腫のため出血中。シャワーの頻度や石鹸使用について相談。先生はシャワーで洗うよう指示。

絨毛膜下血腫 出血中のシャワーについて

5週から大量出血や少量出血を繰り返していて、明日から13週になる妊婦です。
今まで出血の原因は特に言われていませんでしたが、本日夜中に大量出血し受診すると常勤ではない当直の先生に、絨毛膜下血腫ですねと言われました。自分で調べてそうかなと思ってたのでやっぱりという感じですが、不安です。

止血剤飲んで安静にするしかないとのことですが、みなさんシャワーは出血中や茶オリが続いてるときどのくらいの頻度で浴びてますか?
洗う時デリケートゾーン用の石鹸は使っていますか?

今までは大量出血した日はシャワーはせず、それ以外は洗髪は3〜4日に1回、身体は2日に1回、感染症予防のためデリケートゾーンは毎日シャワーで洗い流すようにしていました。
デリケートゾーン用の石鹸も2日に1回くらいで使用(中までは洗わないようにしています)しているのですが…先生には入浴はやめてシャワーにしてねとだけ言われています。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私も絨毛膜下血腫です。
シャワーは毎日浴びてます!髪の毛もデリケートゾーンも洗ってます!
子供達お風呂入れなきゃいけないので必然的に毎日入らざるを得ない状況です。(入院中は2日に一回でした)
ただ、湯船には浸かってないです。
大量出血何度もしているのですね、、今も出続けてる状態ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😭!入院中は2日に1回だったのですね!もう出血がこわくてこわくてシャワー2日に1回にしようかとも思ったのですが、感染症もこわいのでデリケートゾーンだけでも毎日洗いたい気もして🥲
    今は出血落ち着いています!
    ただ、お腹の違和感?が続いていて、、先生に血が溜まってるせいだと言われましたが💦明日また受診するのですが、病院終わったら安静に過ごしたいと思います。

    (๑・̑◡・̑๑)さんは出血とまりましたか?💡

    • 2月27日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    お腹の違和感はとてもわかります!
    痛くはないが、何か重たいような…よく言えない感じです(泣)

    出血はちょっとだけしてます。でも朝起きた時のトイレの時くらいなのと、色が茶色なので古い血なんだと思います!
    鮮血は大量出血した日から出てません!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに!そんな感じです!痛いというわけじゃないけど、なんか変な感じですですよね😭

    色が茶色くなると少し安心しますよね☺️わたしは胎盤と反対側の子宮口の方に血腫があるようなので、出血しやすいみたいです😅今後も出血あると思うと言われて怯えてます🥲
    ここまで頑張ってくれてる赤ちゃんを信じて自分の身体を信じて乗り切りたいですが…

    • 2月27日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    なんか後期になって出てくる違和感と似ていて大丈夫か心配です…(泣)
    大丈夫と信じてますが…

    私も子宮口の方にあるみたいです!一緒ですね!
    最初だけ結構出ましたが、そのまま入院して安静にしてたおかげかそれからは鮮血ないので少し安心してますが…
    私も出血は絶対ある、それが鮮血じゃなければいいんだけど…みたいな感じです(泣)何色だろうと出血したら不安ですよね(泣)

    とりあえず安定期入る頃には無くなることが多いと聞いたので次の検診でなくなってて欲しい、、もしくは小さくなっててくれるといいなと思ってます(泣)

    • 2月27日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    なるほど!
    血の塊のせいなんですかね…なら違和感あるうちはやはり消えてないって事ですよね(泣)

    そうなのですね(泣)
    それは怖いですね…何事もありませんように(泣)
    確かに入院中は安心でした!子供達の事だけ不安でしたが…(笑)

    鮮血出てたのは大量出血した日だけです!
    それからもうすぐ1ヶ月経ちますが鮮血は一度もないです!
    なので新たに出血はしてないのかなと個人的に思ってます…
    2週間前の検診でも血腫はあるけど大きくはなってないと言われたので…小さくもなってないと言われましたが(泣)

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭わたしは結構な出血の直後はお腹の重たく張ってる感じはなくなるのですが、またすぐお腹に違和感感じます😓

    子宮口付近にあるの同じですね!やはり安静にするのが一番なんですね。
    先生にまたすぐ出血あると思うと言われてて、先程黒っぽい出血が多くありました💦
    明日再び受診する予定なのでドキドキです😱

    出血するなら消滅してほしいですよね😭😭吸収も時間がかかりそうだし…お互い早く血腫がなくなることを祈ります😢✨

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も返信してしまってすみません💦

    1ヶ月出血ないんですね!✨
    きっと良くなってきてる証拠だと思います!安定期には無くなることが多いという言葉を信じて乗り切りたいですね😭🎶

    • 2月27日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    いえいえ、こんなに同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです!

    黒っぽい血は古い血と言われましたが多くあると不安になりますね(泣)
    明日何もなければいいのですが(泣)
    もしよろしければ明日の検診終わったらどうだったか教えてもらう事できませんか(泣)?
    勝手なお願い申し訳ありません(泣)


    今のところ鮮血と大量出血はないです!
    茶色い血は出たりしますが、それもダラダラと出るとかじゃなく、トイレで踏ん張る?力入れるとタラーっと出てくる感じです!
    本当、明後日から16週なのでそろそろなくなれーって感じです(泣)
    長くて20週ごろまでと聞いたこともありますが(泣)出産まであった方もいるみたいですし、、、本当どうにかならないんですかね絨毛膜下血腫って(泣)

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!わたしも嬉しいです☺️✨

    お腹が張る?というか突っ張るなーと思ってトイレ行ったらシャーッと出てきて、はぁまたか😮‍💨という感じです😭
    もちろんです!結果お伝えします☺️正直、今の病院に不信感が少しあるので、明日の対応次第では転院も考えるつもりです…

    きっと古い残りの血が出てきてるんですね!!✨
    出産の時にいっしょに血腫が出てきたとかいう話も聞きますよね💦赤ちゃん大きくなるとエコーでも見えなくなることもあるって聞きますし😅
    もうキラキラのマタニティライフでなくていいから、普通の妊婦さんになりたいです😭

    • 2月27日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    そうなのですね(泣)
    それは怖いです…
    ありがとうございます(泣)!
    そうなんですか?先生が微妙って感じですかね?(泣)


    出産まで血腫と付き合うとか無理です…いつになったら安静解除されるのか…
    せめて散歩くらい行きたい…外の空気…
    分かります!とにかく普通の妊婦になりたいです!一人目二人目は何もなかったので…

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☺️
    今病院に着きましたが、妊婦健診の方優先なのでかなり待ちそうです😅
    常勤の先生が2人いるのですが、2人とも血腫に気付いてくれず🥲教えてくれたのはこの前診てくれた当直の大学病院の若い先生でした…
    その数日前に出血あって診てもらったときはもう12週で安定期だから!心配いりませんの一点張りでエコーも見せてくれないし話も聞いてくれなくて😅

    これから春になってあったかくなるのに、家にこもってなきゃいけないなんてしんどいですよね😢コロナもあるし、赤ちゃんのためにも安静生活頑張らないとですが、、、

    (๑・̑◡・̑๑)さんは上のお子さんいらっしゃると安静にしてるのもなかなか難しいですよね😭

    • 2月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    おはようございます!
    連絡くださってありがとうございます!
    そうだったのですね…それは不信感もっちゃいます。。
    こんだけ出血してるんだからもっと親身になって聞いてくれるとか、血腫がどれくらいの大きさなのかとか色々見てほしいですよね(泣)

    本当ですよね(泣)
    早く公園とか連れてってあげたい…もうずっと家なので子供達が可哀想で(泣)
    完璧に安静は無理なので普通の生活をしてますが、これでいいのかは不安です(泣)
    鮮血ないから大丈夫なのかな…先生によっては安静しててもしてなくても変わらないって言いますしね…訳わからなくなります(泣)

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診察終わり、赤ちゃん無事でした!
    先生はまた13週だから多少出血しても赤ちゃんにはほとんど影響ありませんの一点張りでした😓本当にそうならいいんですが…
    血の塊も見えないって言われてもう謎です😭

    育児しながら安静は絶対難しいですよね😭💦
    でも鮮血が1ヶ月ないならとりあえず安心ですかね☺️!
    わかります!わたしも常勤の先生たちからは安静とか関係ないって言われててもうどうしたものか😅

    • 2月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    良かったです!!
    赤ちゃんの生命力に驚かされますよね!こんなに出血したのに元気だなんて…って思いました!
    多少の出血じゃないから病院受診したのに…ですよね(泣)
    血の塊見えないんですか!?じゃあ毎回出血したらすぐ全部出てまた新たに出血してるって事なんですかね?(泣)

    はい…特に下の子はまだまだ手のかかる歳なので(泣)
    上の子は一人である程度できるのでまだいいのですが(泣)
    やはり安静は関係ある気がしますけどね(泣)私も1週間入院してなかったらもっと出血してた気がします…(泣)

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!こんな何回も出血してるのに無事でいてくれて赤ちゃんは強いなと思います✨
    そうなんですよ…いっぱい出血したら来てくださいって言われて、毎回アッサリ診察終わるので😓もう1人、院長は優しくて色々聞きやすいから院長の診察時間帯狙って行ったのに先生違って焦りました😅笑
    エコー写真よくみると黒っぽいの見えるので、血腫はまだあるんだと思います😓
    2週間後の健診は院長先生のはずなので色々聞いてみようと思います☺️

    そうですよね…きっとまだまだ目が離せないですもんね😣
    無理しないようにって思っても厳しいですよね😢
    わたしもそう思います!実際しばらく出血止まってて動き始めたらまた出血始まったので…止血剤も飲んでますが気休め程度なんだろうなと😅

    • 2月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    アッサリ終わるとせっかく受診しても不安になりますよね(泣)
    院長先生は優しいのですね!指名とかできない感じですかね(泣)?
    じゃあ血腫はありそうですね…早くなくなってほしいですよね…


    出血はもうこりごりですよね(泣)
    止血剤も気休めと言われますよね(泣)
    治療法があったら良かったのですが…

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指名できないんです😭なんなら助産師さんに毎回同じ先生じゃなくて、なるべく違う先生になるように健診予約入れてくださいねって言われました😭💭

    その通りですよね😣せめて確実な治療法があればこわくないのですが😵まずは安定期目指して頑張ろうと思います🥲

    • 2月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    そうなんですね(泣)
    何ででしょうね…?
    私の所はいつも同じ先生が診てくれて、次の予約も私はこの日とこの日いるからそこで予約取れたら取ってくださいと言われます!

    はい、そうですね(泣)
    出来るだけ安静に、、お互い頑張りましょうね(泣)!!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!お互い安静生活頑張りましょう😭✨✨
    血腫がなくなり、無事に出産できますように✊🏻✨

    • 2月28日
りる

同じく5wからずっと絨毛膜下血腫あります。シャワーのみ毎日してますが出血した日はお腹張りやすくなってしまい、シャワー出来ない時がありますがほぼ毎日シャワーだけはしてます。
先生から感染予防でお風呂禁止でシャワーも長い時間はダメと言われてます😭💦

デリケートゾーン用の洗剤は使うこともありますが基本はシャワーで洗い流すのみです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭💦もう2ヶ月くらいシャワーのみなのでお風呂であったまりたい気持ちもありますが、感染症こわいしあったまって更に出血するのもこわいですよね、、、。

    わたしもデリケートゾーンはこれからもなるべく毎日シャワーで洗い流すようにしたいと思います!

    • 2月27日