※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
妊活

妊活中で着床期の健康診断について、子宮頸がん検査に不安があります。健康診断の際、検査を辞退した場合、理由を正直に伝えた方が良いでしょうか?

妊活中、うまくいっていれば着床期の会社の健康診断、どうされていますか?

今度会社の健康診断があります。
先日排卵検査薬で反応が出て、タイミングもとれたため、
うまくいけば着床期くらいの時です。

気になっているのは子宮頸がんの自己検査(加藤式)と胸部X線です。
胸部X線のほうは、胸部のみですし、飛行機と変わらないくらいの被曝と理解しており、
念のため避けられたら避けるくらいで検討しておりますが、
子宮頸がん検査の方は、なかなかネットで情報が出てきません。
検査キットの説明書には「妊娠中」はやめてくださいとだけ書かれていました。

個人的に子宮頸がん検査の方が、なんとなく着床期にやりたくないなぁと思っていますが、
みなさま、健康診断の時、どのようにされましたか?
また、検査を辞退した場合、理由は正直に言いましたか?

コメント

ままあんど

どっちも受けましたよ。
事前に確認しましたがどちらも問題なしと言われました。

• ちは

ちは

ありがとうごさいます!
    安心しました〜!

• 11月4日

私は妊娠初期に子宮頚がんの検査しましたよ😊
健康診断の場所で一応妊娠された旨を報告すると配慮してくださると思います☆

• ちは

ちは

まだ妊娠したわけではないので言いづらいのと、子宮頸がん検査は自己検査なので、お医者様に合う前に自宅でやらなければならなかったのでどうしようかと(>_<)
    聴けるところに聞いてみます!

• 11月4日
むげ

妊娠初期に
子宮頸がんの検査
私もしましたよ。

心配な場合は
直接確認するといいと思います☺️

• ちは

ちは

自己検査なので聞ける人がいなくて…💦
    あまり不安な場合は、今回は出さずに行って、健康診断時にお医者様に確認を取ってみます!

• 11月4日
  • むげ

むげ

こう書いてありましたよー💓

• 11月4日
ちゃまぴよ

私も先日、検診がありX線だけでしたが念の為にやりませんでした。理由は、妊娠の可能性があるから、と伝えました(^^)
結局、妊娠してませんでしたけどね( T_T)\(^-^ )

• ちは

ちは

やはり心配なら念のため避けるのが精神衛生上よさそうですね!(>_<)
    わたしも結局…ということもありそうですが、後悔がないようにしようと思います!

• 11月4日
みす

わたしも子宮頚がんの検査は妊娠初期でしたので問題ないと思います!前回の検査で偽陽性が出たので2回しました(^o^)胸部X線も問題ないですよ〜(^ω^)
赤ちゃんの生命力は強いので、大丈夫です♡