※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月のミルク時間について相談があります。お姉ちゃんの幼稚園入園でタイミングが難しい状況。3時間以内のミルク間隔は大丈夫か悩んでいます。1日5回で合計880mlか840〜860mlが理想。4回だとミルク量が不足するかもしれません。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月のミルク時間について。
4月から上の子が幼稚園に入園し、9時預かりの14時お迎えなので、タイミングに迷っています。
大体6時半頃起床、21時頃就寝で、今までは7時、10:30、14時、17時、20:30の5回(まとまったお昼寝は14:30〜17時前頃)あげていたのですが、お姉ちゃんの入園でこの時間ではお迎えの時間にミルクとお昼寝が被ってしまうので、どうしようかと模索中です。

私の理想としては

7:00 ミルク160ml
10:30 離乳食
11:00 ミルク 180ml
(出来ればこの後布団で2時間ほどお昼寝)
14:30過ぎ ミルク 180ml
17:00 ミルク160ml
20:30 ミルク 200ml 1日5回 合計880ml

または
7:00 ミルク 160〜180ml
10:30 離乳食
11:00 ミルク180ml
(この後2時間ほどお昼寝)
13:30 ミルク100ml
16:30 ミルク200ml
20:30 ミルク200ml 1日5回 合計840〜860ml

どちらもミルク間隔が3時間を切るタイミングがあるので、負担になるのか?と思ったり、最近のミルクは3時間以内でもそんなに胃に負担がかからないように出来ているから大丈夫と聞いたことがあるので、大丈夫かな…と思ったり。
因みに1日4回では、朝一など160〜180mlが飲めるMAX量だったりするので、4回にしてしまうと、あまりにも1日のミルク量が少なくなってしまうかなと思っています。(そもそも4時間以上空けるのは難しいです)

何かアドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

気にしなくて大丈夫です👍5ヶ月なら泣いたら飲ませるぐらいの感じで時間を気にしなくてもいいですよ!
うちの息子はテキトー過ぎて1日5回だったり6回だったりで量もバラバラ、時間も前後1.2時間ズレます😳
180〜220で3時間弱〜6時間とほんとにバラバラなので、息子主体でミルク欲しかったら泣いてくれ〜って感じでやってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    ミルクは結局起きる時間の関係で1日4回で安定しました。
    5回にしようと思って、スケジュール立てて詰め詰めにしていましたが、頻回にあげても結局嫌がるし、もともとぽっちゃりさんなのもあって、4回であとは本人のペースに合わせて上げることにしました✨

    気を張らずにしようと思います(^^)

    • 3月5日
さっきー

もうすぐ5ヶ月の息子と上の子が入園で同じような状況です🙋‍♀️送迎の時間にミルク・お昼寝の時間悩みますよね😅
私は今もミルクの時間は特に決めていないです💦出掛けたりして長時間空くこともありますし、夕方17:30の次が寝る前20:00など短時間であげてしまうことも😅
幼稚園が始まったらお昼寝してても起こして連れていかなければいけないですしきっちり時間を決めてその通りにならないと気疲れしそうなので送迎の前後どちらかにミルク飲ませようかと考えています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!
    ミルクやお昼寝、制限を決めずに本人の感じをみてやったら、機嫌もいいし、私も楽だし、時間通りにするのはやめようと思います😊
    お昼寝も足りなかったらお迎え帰ってからすればいっかーと気楽に考えるようにします!

    • 3月5日