※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがたんこぶができた。病院に行くべきか悩んでいる。頭をぶつけたが、機嫌は良さそう。明日は日曜で小児科がある。電話で相談してもいい?

生後5ヶ月でたんこぶができてしまったのですが、病院にいったほうがいいですか。🙇‍♀️
旦那がお風呂から息子を抱き上げて私がお風呂場から抱っこで出ようとしたら壁の角に頭の横が当たってしまいました。当たった直後泣いてその後いつも通りミルクを飲ませました。しっかり飲み、その後も機嫌は良さそうで、寝ていきました。一応保冷剤で頭を冷やしました。
旦那は病院まで行かなくても、、、というのですが、頭だし、明日は日曜日ですが、小児科がやっているところがあるので電話だけでもかけていいのでしょうか。

コメント

ママちゃん

泣いててコブも出てるなら基本問題ないので私なら病院行かないですが、お母さんが心配でどうしようもないなら行ってもいいんじゃないですか?行って安心出来るならそれが一番いいと思いますよ!

マリン

うちはたんこぶで脳外科に救急で診てもらいましたよ😮‍💨病院に行く目安として、500円玉サイズのたんこぶができた、目つきがおかしい、嘔吐する、手足の動きがおかしいなどだそうです。すぐに上記症状がでなくても、24時間以内に出てくる場合もあるそうで注意が必要みたいです

はじめてのママリ

#8000だったかな?
相談ダイヤルにかけて受診すべきか聞いてみてはいかがでしょうか。