※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
お仕事

息子が保育園に通い始める際の頻度や、正社員で働く際に両親や義両親の助けの必要性について教えてください

息子が4月から保育園に通い始めます(;_;)私も正社員として会社に復帰します、、、😭保育園に通い始めると、熱などでて保育園から呼び出しが多くなると聞きますが、皆さまはどのくらいの頻度だったか個人差はあると思うのですが教えて頂きたいです💦また同じように正社員で働いてる方にお聞きしたいのですが、両親や義両親の助けはやはり必要でしょうか?

コメント

みんとあいす

1歳半から通ってます。最初の半年は常に鼻水出してました。月1は呼び出されてました😭でも半年すぎるとびっくりするくらい風邪引かないです。抵抗力ついたんだと思います。
私は実家が近いのでよく助けてもらっていました。

• (^-^)

(^-^)

ええそーなんですね🥲💦半年間がんばります😭😭

• 2月26日

8月に復帰して七ヶ月が経とうとしてます!
うちの子は月一は必ず呼び出されたり病気もらってきてます😇
うちは実家で同居しているので病気でお休みの時は家族が見てくれたりしてます!私は普通に出勤してます✊🏼

保育園の基準にもよるのでなんともいえませんが、うちは38度を超えたら呼び出されます!
眠たい時に検温あると37.8とか普通にあるので困ります😂

• (^-^)

(^-^)

月1回はあるんですね🥲💦私は、両親も義両親も頼れないので大丈夫かなと不安になっています(;_;)

• 2月26日
はじめてのママリ

うちの子の場合は入園してからすぐに熱出しました。
月に1〜2回、夏場は減って冬にまた増える感じです。
今はコロナで少しでも異常があれば預けられないので厳しいですよね。
でも3歳以降はぐんと減りましたよ。

実家が車で20分くらいなのですが、どうしても都合つかない時はお願いすることもありました。
正社員のため休みが2日以上になると仕事に支障が出るので、預けて仕事に行ったことも何度かあります。
病後児保育が近くに無いので…

• (^-^)

(^-^)

冬場はやはりおおくなるんですね(;_;)3歳以降なんですね😵‍💫

• 2月26日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

夏場はとびひで登園できなくなったり、冬場は多いと月3回、最近は減って2,3ヶ月に1回くらいの頻度で風邪引きます😅
突発性発疹、RSのときは1週間以上休みました・・・💦
3歳までは「またかよ・・・」って感じでしたが、最近は落ち着いてます!
義実家は車で30分、実家は車で3時間。どちらにも基本頼ってないです💡
有給、看護休暇、旦那にもたまには休んでもらう、旦那の休みの日に振替出勤する、これらで乗り切ってます!

• (^-^)

(^-^)

結構休まないといけないんですね🥲💦3歳までがんばります(;_;)私は絶対頼りたくないと考えてるので、試行錯誤して乗り切ります🥲

• 2月26日
ははぐま

長男9ヶ月の時に正社員で復帰しました。
最初の数ヶ月は、発熱や下痢などで休みがちでした💦
最初の1ヶ月は突発性発疹&熱性けいれんで入院しましたし…
今当時の息子の写真を見返すと笑顔がほとんどなく、疲れていたんだろうなと思います😭

自分の実家は飛行機の距離なのですが、保育園からの呼び出しが続いてもう無理!となって、実母に泣きながら電話して助けに来てもらったこともあります。。

実家は遠方で、義実家は近いですがあまり頼れないので、病児、病後児保育などを利用しながらなんとか頑張ってました。うちは2歳くらいからは滅多に病気はしなくなりました。

今はコロナで登園基準もより厳しくなっていると思うので、正直大変だと思います💦私もまもなく2人目育休から復帰予定です。がんばりましょう😭

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳から、下の子は6ヶ月から預けています😊
熱での呼び出しは、1.2回です☺️
今は小学生と来年から幼稚園まで大きくなりましたが、二人目とも熱を出すのは週末で、空気を読める子たちです(笑)