※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

5歳の長男が登園拒否で悩んでいます。先生や友達とのトラブルや家庭環境の影響か。対処法を知りたいです。

年中、もうすぐ年長の5歳の長男の登園拒否で悩んでいます。
前から保育園に行きたい!とゆうタイプではありませんでしたが、なんども行きたくない!と激しくなったり落ち着いたりを繰り返していて、今はかなり行きたくないと前日からだだこね、朝も車から降りず手こずっています。
担任の先生とは何度か話していますが、園についたら気持ちを切り替えて遊んでいるとのことで、、原因はよくわかりませんが、どうして?と聞くと、〇〇くんがたたいた、貸してくれなかった、などを言ったり、家にいたい、と言ったり、今日は先生やみんなにマスクを鼻までつけてなくて言われ、赤ちゃんクラスへ行けと言われた、と嘆いていました。先生に話そうか?と聞くと、また怒られるか言わなくて良い、と言ったようで夫が直接聞いて怒っていて、言うべきだ、とゆう意見と、私は、仕方がない、子供が言うことでいちいち言うのは…と思う意見で、、登園拒否は先生やお友達のせいじゃないか、と夫は言いますが、保育園からしたら、愛情不足や私たちの育て方に問題があると思うのではないかと、、、思って色々ためしたり向き合ったり気をつけてはみてますが、どうにもうまく行かず。

誰か教えてください😂😂😂

コメント

初めてのママリ

保育園との相性かも?と思いました。
息子も1歳児から保育園に行っていましたが2歳児の後半になって数ヶ月にわたり登園拒否でした。
息子さんと同じく登園時は大泣きしますがその後は普通に過ごしていました。理由は分からなかったですが…💦
3歳児から幼稚園に転園して、登園拒否はなくなりました。

息子さんが「また先生に怒られる」と発言しているのが気になります。
小さなようで、これは結構重要なメッセージかも…と思ったりしました。

可能ならの話ですが、私ならのびのびな方針の幼稚園とか、他の園に転園させるのもアリかと思います。

うちの子とかなり似ています💦
赤ちゃんから保育園に行っているのに4年経っても毎日行きたからず理由を聞くと、お友達に叩かれるなど同じような事をよく言っていました。
うちの子も行くと切り替えて遊んでいると言われていました。
この保育園が合わないんだろうなと思い先生にも不満があったので今月幼稚園に転園しました。
先生の対応も全く違い相当楽しいようで行きたくない!という事はなくなりましたよ!
やっぱり保育園が合っていなかったんだろうなと確信しました😭
上の方と同じくお子さんのまた先生に怒られるという発言がかなり気になります。
旦那さんの考えが正直正しいと思います💭

難しいですよね💦
うちも上の子は入園してから結構何度か行きたくないの波が来ます😅
下の子は最近幼稚園通い始めたばかりですが、結構すぐ楽しみはじめました。
本人の性格というか、気質というか…周りに何か言われても気にしないタイプなら同じ状況でもなんともなく通えるでしょうし、一概にお友達や周りが悪いわけでもないかもしれないですもんね😩
繊細なのでしょうね🥺
私もなんどか転園も考えましたが、転園先でも行きたくないと言い出したら…ますます合わない園だったら…とか考えると踏ん切りもつかず。
うちも次年長なので、今更転園もな〜と思ってるうちに波は終わりました😂
きっと年長になりクラス替えの後にまた波がきそうですが🙄

それこそ、お子さんは4月にクラス替えはありませんか?
そこで良い転機になれば…と思うのですが🥺💓