※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん。
子育て・グッズ

男の子のお尻拭きについて教えてください。

男の子を育ててるお母さんに質問です!
おしっこのときもお尻ふきで拭いてますか?

男の子は拭かなくていいって思い込んでいましたが、友人は拭いていたのでびっくりしたのですが、もしかしたら拭くものなのかな?と思いまして💦よかったら教えてください^o^

コメント

miismile

私は拭いてません。拭かなくても、皮膚は、かぶれてないので大丈夫かな…と思ってます^ ^

MINMIN@蒼

1歳までは拭いてました!
でも拭かないかは多いですしオムツかぶれとかしなければしなくていいと思いますよ(●´人`●)

麦茶

拭いてます( ̄▽ ̄;)
保健師さんに
包茎にならないために
という冊子を頂いて
清潔にする様に書いてたので(;´・ω・)
病院でも看護師さんが拭いていたので(;´・ω・)

ひろ

一人目はふいてましたが、
二人目は基本ふいてません。

コツ的には、まだ0歳の時期だとオムツがパンパンになるまでの大量おしっこはしないので、お尻までびしょびしょに…はあまりないですが、

一歳半くらいになると、夜中に一回のおしっこ量が増えて気づいたらオムツがパンパン!

おしっこモレてズボンが濡れてるなんてことが出てきて、そんなときは拭いてます。

さらい

ふいてませんでしたよ

さるあた

拭いてます。
病院で看護師さんは拭いてない人もいるけど、被れるといけないからささっと拭いた方がいいと言ってました。

あさかき

出産した産科では男の子で
おしっこは拭かなくても🆗って
言われてました😃
なので 何回かに一回は拭く感じです

ただ 離乳食をはじめて 最近は臭いが強くなってきたので 拭くようにしてます

𝙔𝙪𝙝𝙞

気になって前にtwitterでアンケートしたことがあります(笑)拭かない方が多いみたいで、病院から拭かなくていいと言われたよ〜という方が多かったです♩
わたしは娘なんですが、男の子だと拭かないっていうのを知らなくて友達が拭いてないのを見てびっくりしました(笑)

まるこ

上も下も毎回拭いてます^ ^
拭かなくていいことま初めて知りました‼︎>_<•••楽になるし、お尻拭きも節約できますね♡笑

So-mama(╹◡╹)♡

拭いたり拭かなかったりいろいろです^ ^
私的には拭きたいので、小さい頃は拭いてましたが、オムツ替えの時に寝返りしたり足をバタつかせたりするようになり、拭ける時は拭く!って感じです(´⊙ω⊙`)笑
今ではフリちんでキャハハ〜と笑いながら逃げていくので拭きたくても拭けないです!笑
トイレトレーニングが始まったので、もう気にしてませんが..^ ^

4MAMA

拭いてません❗
ウンチの時は流れで拭いてます。
特に被れたりはないですね。
私は三人ともムキムキ体操をしてるので、お風呂で毎日ちゃんと洗ってます。

りんちゃん。

みなさんコメントありがとうございます( ^ω^ )
息子の様子を見ながら拭いたり拭かなかったりしようと思います( ^ω^ )