※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
妊娠・出産

息子が深夜の母乳を拒否するようになり、完ミにするか悩んでいます。深夜の授乳をやめると母乳量は減るでしょうか?息子が指を吸い出すと授乳の合図だったが、最近は嫌がります。朝まで授乳なしで寝ても大丈夫でしょうか?

ここ数日、息子がまた母乳拒否するようになってしまいました(;;)💧
今までは深夜の授乳はなぜか嫌がらなかったのに、ついに深夜の授乳まで嫌がるようになりました。
思えば生まれてからほぼずっと乳頭混乱との戦いでした…
やれることはすべてやり尽くしたように思います。
そこで思い切ってもう完ミにするか迷っています。
でも直母で飲んでくれてる時って、なんとも言えない幸せな気持ちになりませんか?それもあって私自身が母乳への思いを捨てきれず、まだおっぱい飲んで欲しいなーと思ってしまいます…
あと、深夜の授乳をやめると母乳量って減りますか?
夜中の授乳は、息子が指を吸い出したら授乳の合図だと思って飲ませていたのですが、ここ数日は飲ませようとすると嫌がって泣いたあと、またすぐ寝てしまいます。もう朝まで授乳なしで寝てもおかしくない月齢になったのでしょうか?

コメント

ゆほま

母乳は出ていますか?出ているならもったいない気はしますね。逆に完母は難しいですか?
(完ミでもいいと思いますが、母乳に未練が残るなら完母の方がいいのかなと・・・)混乱ならどちらかに絞った方がいいとは思います。
泣けば、飲まなければミルクが出てくるとしってしまうと拒否になりますからね😞💦赤ちゃんって賢いんですよね😅💦うちは上の子が母乳拒否、下の子が哺乳瓶拒否で・・・
夜間授乳はなしでもいいと思いますよ!
うちはすでに夜間起きません😅💦💦
夜中が母乳のホルモンが出やすいそうで、夜間授乳を辞めると減るらしいです。私は上の子の時その体感はありませんでしたが・・・でも母乳量を増やすなら夜間授乳頑張って!と言われるらしいので多分減るんでしょうね。

• yu-mama

yu-mama

母乳そんなに多くないですが出てます。息子が飲まない時間が長くて搾乳すると100弱くらいは出ます。
    完母にしてしまおうかと、ミルクを辞めてみたこともあったのですが12時間たっても母乳を嫌がり、根負けしてミルクあげてしまいました。
    ゆほまさんは上の子の母乳拒否は克服されたんですか?ミルクに切り替えました?

• 11月4日
  • ゆほま

ゆほま

私は分泌過多であげないと乳腺炎で熱が出て・・・危うく切開の手術寸前だったので、搾乳して捨てつつ、母乳とミルクを混ぜて哺乳瓶であげてました。
    徐々に割合を母乳を増やして・・・(笑)搾乳を、哺乳瓶であげ続けてた感じです😅直母できたのはほんの僅かな時間でしたね・・・(笑)離乳食を始めたら、搾乳すら飲まなくてそこから完ミでした!ずっと悩みながらいたのに、完全に心折れました(笑)母乳は全く飲まなくなって、捨ててました😅
    でも卒乳早かったと思うと楽でした。周りは卒乳出来ずにしんどそうだったので。

• 11月4日
いち

私は入院してた時はピューピュー出てたのに退院したらあまり出なくなり授乳中にも怒り出すように泣くようになったのでミルクに切り替えました。
そしたら穏やかに飲んでくれるようになったし、これでよかったのかなーと思っています。
でも私も母乳への憧れや未練がまだ残っているので笑たまーに搾乳すると100なんとか絞れたりさるので搾乳をあげたり、お昼寝の時に添い乳したりして雰囲気を味わってます笑