※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父2人が亡くなり、初盆や葬儀に参加できず、お墓参りもできず、心残りと申し訳なさを感じています。涙が止まらず、薄情な孫だと思っています。

ここに書く事じゃないんですが、なんか涙がとまらなくて🥲

大好きな祖父が2人ともコロナ禍の最初の頃と最近亡くなりました。
今日ふと、窓あけて外見ると畑仕事してるおじいちゃんがくわで畑を耕していて、、。

くわの音と帽子かぶってるところとか外の匂いとかなんかすごい懐かしくて、おじいちゃん思い出して涙とまらなくて。
コロナ禍の妊娠中で初盆にも行けず、お墓参りも中々行けてないし実家も家から5分なんですが、家族の職場でコロナが出たりしていて行けてなく、お線香も全然あげれずに申し訳ないです。
最近亡くなった祖父の時は、あんなにひ孫喜んでくれて、親戚に写真見せて可愛い可愛いと言ってとっても喜んでくれていたのに、妊娠中も自分のが癌で辛いのに何度も心配で電話かけてくれたのに、最期ひ孫見せに行く事も会いにも行けず、葬儀も沢山の親戚が来ると言うことで、赤ちゃんがまだ小さいし出席をやめて、顔だけみんなで見に行きました😢

なんか、自分がすごく薄情な孫に思えてきてしまい。
大好きだった2人のおじいちゃんに、お線香もあげにいけてない。49日も行けない。
お墓参りにも行けてない。
葬儀にも出れなかった。
本当になんて薄情なんだろう、おじいちゃんに悲しい思いさせちゃったんじゃないかって、なんか涙が止まりません。

初盆に行けなかったり、葬儀に出れなかった事すごく、心残りでずっと申し訳ないなって思っていて、、、
なんかこんな内容すみません😭

コメント

ぺちぽ

そんなに考えていれば、それだけでおじいちゃん孝行ですよ☺️形だけお葬式に参加する人より、そうやって想ってくれる人が居る方が遥かに嬉しいはずです😌亡くなった人は思い出の中で生き続けます。
あなたが想ってる以上、思い出してる以上、薄情だなんて思わないですよ👀

赤ちゃん天井見て笑ったりしてませんか?おじいちゃん達があやしてくれてるのかもしれませんね☺️❤️

母娘でキティラー

母方の祖父は母自身が幼い頃に亡くなってて、父方の祖父も中学生の時に亡くなった私からすれば最近までどちらも存命だっただけ羨ましいですが、満足なお別れができなかったのは本当辛かったですよね。

49日はご両親とかから止められた感じですか?

もしそうなら葬儀に出られなかったからそれだけは行かせてほしいと言ってもいいと感じましたよ。

はじめてのママリ🔰

私も、昨年、父を亡くし葬儀は、なんとか行けましたが、初盆、明日予定の一年忌、遠方であること、福祉施設の調理に携わっていることもあり、出席できず、薄情な娘だなとさびしい気持ちでいます