※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
ココロ・悩み

母乳育児からミルク育児に切り替えたいが、胸の張りや乳腺炎のリスクが心配。退院後、母乳をあげなければ自然に張りが収まるか不安。

母乳について相談です。
出産して4日、胸がカチコチに張って痛いです。
初乳がでるようになり息子にあげました。
ですが今回はミルクで育てたいと思っています。
夫の転勤で忙しい、日中1人で上の子もまだ小さく
母乳育児を軌道に乗らす時間がとれないためです。。

胸が張って痛い状況でも退院してから
母乳あげなければ自然と張らなくなるのでしょうか
乳腺炎になるのは避けたいです。

コメント

ままり

産後1か月で完ミ移行しました!

わたしの場合ですが、その1か月はずっと搾乳で直母では与えたことないです。
練習はしてたんですが、娘が直母を拒み搾乳して哺乳瓶で。って感じです😊
搾乳し続けたら自然と張りもなくなり、差し乳になりました。
乳腺炎にもなってません😅

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!私も今息子がうまく咥えられず搾乳したものをあげています。だんだんと搾乳する回数も減らしてく感じですかね。乳腺炎怖いのでなりたくなくて😂笑。

• 2月27日
  • ままり

ままり

搾乳だったので飲んだか飲んでないかはわかってたんですが、まず搾乳することにストレスで😅
    ミルクだとゴクゴク飲んでくれたのでミルクにして正解だなって☺️

両乳で150ml(入院中MAXで)搾れたのが段々と10mlと少なくなったので、切り替えました😊
    回数も、搾乳→ミルク→搾乳→ミルク→搾乳→ミルク...といった感じだったのが、最終的には搾乳→ミルク→ミルク→ミルク→ミルク...ですかね😉

• 2月27日
Himetan❤️

今は何もしてなくても母乳は出てる感じですか?

私は退院してから1週間くらい胸が張って痛みはありましたが、10〜30ml くらいしか母乳は出ませんでした。
母乳育児をしたいと思って出ない事や旦那や義母から母乳まだ出ないの?的なストレスもありったりしたのもありますが、退院前も2週間検診でも毎回ミルクを足す様に言われていました。
ミルクだとお腹もちもよく3時間間隔で授乳していたので、おっぱいもその時にだけでした。
2人目も同じ感じで、余裕がない時とか時間帯によってはミルクのみにしてた事もありました。 
また1ヶ月検診以降はほぼワンオペ育児、さらに周りからは母乳じゃないの?とか発言&1ヶ月検診で体重の増えが悪い、母乳出てないよと医師にも言われて…
そんな事もあって余計ストレスにもなり、母乳は増えるよりは現状維持から減りったりと😥
1人目2ヶ月頃から、2人目は4ヶ月頃から直母拒否が始まり結果母乳はどんどん減り出なくなりました。
胸が張って痛かったのも1ヶ月ちょっと、乳腺炎にもなりませんでした。

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!今は絞れば出てくる感じです!私も退院してから1人なので時間がなくミルクがいいです🥲自然と作られなくなるのを待ってみます。🙏

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

先月出産しました!
私も病院にいる間は母乳頑張ってましたが、胸がカチカチになって激痛で熱が出てズキズキで夜も眠れない程でした💦
退院してその日から完ミに切り替えました😊
2日程で胸の腫れはなくなり、1週間目には張らなくなり、2週間程で妊娠前の胸に戻りました😊

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!本当痛いですよね😂私もすぐミルクに切り替える予定です🍼トラブルなく私の胸も戻ってほしいです

• 2月27日