※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
産婦人科・小児科

春日井市で分娩先を悩んでいます。神領マタニティ、まのウィメンズ、かすがいマタニティについて情報が知りたいです。出産経験のある方、教えてください。①出産一時金以外の費用は?②検診は補助券内でOK?③エコー代は無料?④沐浴は退院前日のみ?⑤入院準備リストを見せていただけますか?

春日井市に住んでいます!
分娩先、悩んでいます。

●神領マタニティ
●まのウィメンズ
●かすがいマタニティ
の、情報が知りたいです。
出産された方、教えて下さい!

①出産一時金42万の他に手出しはいくらでしたか?

②毎回の検診、補助券内で大丈夫でしたか?

③エコー代は有料又は無料ですか?

④赤ちゃんの沐浴は退院前日のみ1回だけですか?

⑤入院準備リスト、残っていれば見せていただけませんか?

コメント

Yu-mama

神領マタニティで2人共出産しました!

①普通分娩だと7万で帝王切開だと16万でした。
②補助券内でしたが出出しあっても5000円以内でした。
③補助券内のときもあればそうでないときはエコー代ありました
④経産婦だと退院前日の前の日でした。
⑤ほとんどの物が用意されてるので自分で用意するのは、飲み物、産褥ショーツ、それ以外の下着、退院の際の服(ママとベビー)、充電器、スキンケアぐらいです。

  • ぽめ

    ぽめ

    ご回答ありがとうございます(^^)

    ①両方経験されたのですね。
    ②補助券内じゃない時は検査がある時な感じですか?
    ③時々エコー代かかるんですね。
    ④沐浴、退院前日の前の日なのですね。
    生まれた後は、キレイに拭いてもらえましたか?
    ⑤持ち物少ないですね!?
    パジャマも用意されてるんですか?
    ちなみに、大きいサイズのパジャマってありそうでしたか?(笑)

    他に質問ありまして···
    入院中の赤ちゃんは布オムツですか?
    尿道に管とか入れられたりしましたか?

    • 2月27日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ②検査は必要なときだけなので、順調であれば補助券内で収まると思います。
    深夜や休日にかかっても安かったのて。
    私の場合は、1人目は何かあるとすぐ受診。2人目は、後半、逆子で受診してました💦
    ④出産してカンガルーケアの後に帝王切開はすぐに赤ちゃんはキレイにしてくれました。
    ⑤パジャマはワンピースタイプなのでサイズはフリーサイズだったと思います(記憶が曖昧ですみません😣)
    バスタオルやフェイスタオルも用意されてますが、毎日使う手を拭くようはないので持参する必要ありますがコロナ禍だと面会禁止だったので着替えや差し入れとかは出来なかったので荷物が増えました。
    授乳クッションは貰えるけど円座クッションは貸してもらえます

    入院中は、布おむつですね。
    2人目の時に持ち込もうとしたらダメと言われました😅
    まぁ、普通分娩なら5日、帝王切開なら7日だけだしと割り切りました💦

    2回入れられましたが、全く痛み感じませんでした。
    入れられても1、2日だけでした。

    私で良ければわかる範囲であればお答えしますよ☺️

    • 2月27日
  • ぽめ

    ぽめ

    わぁ、助かります!
    是非、教えて下さい😊✨

    妊娠中、何が起きるか分からないので深夜や休日にかかっても安いのはいいですね✨
    キレイにしてくれるなら良かったです。

    尿道に管入れるから、病院からワンピースタイプのパジャマなんですね💡🤔

    授乳クッション貰えるんですね😯
    粉ミルクって置いてありましたか⁉️

    2回入れられたのに、痛み無いのは良いですね✨

    あと、洗濯機や乾燥機はありましたか?

    • 2月27日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    他の産院で出産してないのでわからないですが、出産後って赤ちゃんすぐ沐浴してくれないんですか🤔?

    出産時は手術着で出産後に着替えて退院するまで毎日、新しいのを持って来てくれました。(バスタオルやフェイスタオルもです)
    使用済みは指定されたとこに返却すれば大丈夫です。
    なので、洗濯機や乾燥機はないです。
    粉ミルクは1人目の時は小さい缶が置いてあり、使っても使わなくても持ち帰って良かったです。
    2人目の時は、なかったですが言えばミルク作ってくれました。

    • 2月27日
  • ぽめ

    ぽめ

    私は引っ越ししたので2人違う所で出産しました💡
    1人目は出産後すぐは沐浴なくて退院前日に沐浴ありましたけど、前日まで赤ちゃんの頭にずっと血が付いていました💦

    それが嫌で2人目は里帰り出産で出産後から毎日、助産師さんが沐浴してくれましたよ😊✨

    洗濯機が無いって事は、下着は入院日数分を持参したって事ですよね?😃

    ミルク、言えば作ってくれるんですね✨

    • 2月27日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうだったんですね。
    私、勘違いしてました💦
    毎日、沐浴してくれて沐浴指導が退院前日の前日でした。

    そうですね!
    下着は入院日数分+2〜3枚多めに持って行きました。
    なので、洗濯ネット持っていって使用済をそこに入れて帰宅後そのまま洗濯機に入れてました☺️
    飲み物も自販機は玄関にしかないし、貴重品を入れておく金庫もないのでペットボトルのお茶や水を持ち込みました。冷蔵庫はあります!

    • 2月27日
  • ぽめ

    ぽめ

    そうだったんですね✨
    毎日、沐浴してくれるなら、安心です🤗

    下着多めに持って行かれたのですね💡
    洗濯ネット、良いアイディアですね👍
    私もまねしたいです😊

    貴重品は何処に保管してましたか⁉️
    冷蔵庫あるんですね😃

    • 2月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ぜひ!
    貴重品は、入院の際は持っていかずに退院するときに持ってきてもらってました。

    • 2月28日
  • ぽめ

    ぽめ

    そうなんですね✨
    いっぱい教えて下さって、ありがとうございます😊
    神領マタニティ候補に入れようと思います😊

    • 2月28日
さくらんぼ

まのウィメンズで出産しました!

①帝王切開で手出し14万ぐらいでした。
普通分娩だと10万以内で収まると聞きました。
②補助券内で収まる時も有ればはみ出る時もありました。
多くても5,000円程度でした。
③補助券でまかなえる時もあれば有料になるときもありました。
④沐浴は入院中にDVDを見るだけでした。(感染症対策の為)
⑤リストは残ってないのですが用意いただけるのがタオルや授乳クッションぐらいだったのでそれ以外は準備して行った記憶があります。

コロナ期間中は立ち合いしなければ面会中に15分だけ会えるので、その時に洗濯や追加の荷物を持ってきてもらっていました。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ④沐浴は毎日、助産師さんがしてくれて沐浴指導がDVDでした。

    • 2月28日
  • ぽめ

    ぽめ

    ご回答ありがとうございます😊
    帝王切開は10万は超えるのですね😊
    所持金1万あれば毎回の検診は大丈夫そうですね✨
    沐浴、毎日してくれて、DVDを見るのですね😊

    • 2月28日
ことら

かすがいマタニティで出産しました!
①入院期間がまるっと平日だったので手出しは7万ちょっとでした。
②③健診は大体2,000円~3,000円程手出しがあります。エコー代です。4Dあります!
④沐浴指導は1回のみでした。赤ちゃんは毎日入れてくれてました。
⑤準備するのは入院時の服(前開き)、退院時の服、産褥ショーツ、授乳ブラ、骨盤ベルト、タオル…くらいだったと思いますが、またリスト探してみます✨

  • ぽめ

    ぽめ

    ご回答、ありがとうございます😊
    かすがいマタニティの情報、大変助かります✨

    土日挟むと8万弱とかになりそうですね💦
    エコー代なのですね、4Dもあるんですね!

    赤ちゃんの沐浴、毎日してくれるのは嬉しいです🤗

    私が2人目出産の時より荷物少そうです✨
    お手数かけます🙇💦

    あと、貴重品入れる所、洗濯機はありましたか⁉️

    • 3月1日
  • ことら

    ことら

    土日料金とか気にしてなかったので分かりません…すみません💦

    リスト見付けたので載せます!見にくいですが…💦

    貴重品は最低限でと言われました💦
    ほぼお部屋で過ごすのでクローゼットに入れてましたが、不安なら最低限のお金だけにした方がと思います💦
    洗濯機はありませんでした😓私は1人目の時に洗濯機がある院だったので…あると良いなとは思ってましたが💦

    • 3月1日
  • ことら

    ことら

    2枚目です!

    • 3月1日
  • ことら

    ことら

    3枚目です!

    • 3月1日
  • ことら

    ことら

    生理ナプキンが書かれてますが、私は貰ったもので足りました。
    母乳パッドは貰えるので持っていく必要は無いと思います💡
    新生児用オムツも入院中に1袋貰えて、余ればお持ち帰りなので持っていかなくても大丈夫かなと思います✨

    • 3月1日
  • ぽめ

    ぽめ

    リスト、探して頂いたのですね!
    ありがとうございます(^^)
    イラスト付きで分かりやすいです!

    クローゼットあるなら、最低限で大丈夫そうです✨

    新生児用オムツ1袋貰えるんですね✨

    ちなみに、診察の待ち時間はどうでしたか⁉️
    予約しても1時間〜2時間ぐらい待ちますか⁉️

    • 3月2日
  • ことら

    ことら

    診察は長くて1時間ちょっと程度は待ちました。
    私が行っていた時は何度か「只今お産中です」のお知らせが出てましたが、お産があってもさほど診察までの時間に差はなかったですよ✨
    先生は男性がお二人ですが、どちらの先生も丁寧に話を聞いてくださるので私は良かったです✨

    • 3月3日
  • ぽめ

    ぽめ

    そうなんですね😊
    それくらいなら、全然待てそうです✨
    お知らせ出るんですね💡
    男性の先生で丁寧に話聞いてくださるのは安心です😊

    ありがとうございます😊✨

    • 3月3日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

上の子2人を里帰りでまのさんで出産しました!
コロナ禍前だったので、今と状況は変わってるかもですが…

補助券内で収まる時もあれば、エコー代で2,000円かかる時もありました!
沐浴は助産師さんが毎日してくれていてスッキリして部屋に戻ってきました💕
沐浴の部屋で沐浴指導や産後についての指導も何人か集まってしていましたが、今はやってないかもです💦
お産用のバッグは病院で用意してくれていました!(産褥ショーツ1枚、お産パッド、L、M、S )
個室希望ならバスタオルやタオルはシャワー室に置いてあるのを使い放題です🤗笑笑

ご飯やおやつがとても美味しかったので、今回もまのさんで出産したかったのですが…上の子幼稚園あったので残念です😂😂

  • ぽめ

    ぽめ

    ご回答ありがとうございます(^^)

    そうなんですね💡
    自分的には沐浴は毎日入れてほしいなと思っていたので、嬉しいです😊
    お産用バッグあるんですね✨

    食事が美味しいのも必須ですよね😊✨

    ちなみに、出産育児一時金の他に手出しはいくらでしたか⁉️

    • 3月1日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    今回の病院は退院時のみ沐浴だったので、毎日しないんだ😳とビックリしました😂
    感染予防のためと言われたので、コロナ前は毎日入れてたのかな🤔?とも思いましたが💦💦
    入院時リストはこれでしたよ🙌

    あまり覚えていませんが、10万以内で納まった記憶があります!

    • 3月1日