※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収が190万になるパートへの転職予定です。出産手当金や休業給付金はもらえるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

年金や保険料などについてです。

同じ会社で正社員からパートに
変更予定です。
保育園のお迎え時間が遅いことから
パートへ切り替え予定で給与はあまり
変わりません。週30時間に満たないため
パートになるのですが、その際年収が190万
くらいになる予定です。

自分で月3万の年金や保険料を払うのは
理解したのですが、今後妊娠出産した際に
出産手当金や休業給付金などは
おりないのでしょうか?
もし、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますと有難いです🙇‍♀️

コメント

msms

社会保険に加入(雇用保険も)されているので、
出産手当金、育休給付金等はもらうことはできます😀

Mayu

年金や保険料というのは国民健康保険と国民年金の事ですか?社会保険(雇用保険)が会社での加入なら手当おりますが、自己で国民健康保険なら出産手当、育児手当はもらえないと思います。出産一時金は全国民に支払われると思いますよ。

ママリ

週30時間満たないから国保ということですよね?

それなら出産手当金や傷病手当は対象外ですね。
育児給付金は雇用保険に加入していれば大丈夫です🙆‍♀️

deleted user

国保だとでないですよ。
そのまま社保にするならでます。

はじめてのママリ🔰


皆様詳しく有難うございました🙇‍♀️
返信が遅くなり申し訳ありません。

国保なので出ないという
ことですね!!有難うございました!!