※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

突然なのですが皆様義母とはどのくらいの距離を保っていますか?私はいい…

こんにちはこないだ検査薬で陽性が出た者です。
突然なのですが皆様義母とはどのくらいの距離を保っていますか?
私はいい人だろうと気を使う事がもう疲れるので月1〜2が限界なのですが。
1人目の産後入院中から毎日お見舞いに母乳にいいスープだとか作って持ってきてくれました。
退院してからも毎日朝ゆっくりごはんも食べれないだろうからと
1ヶ月程ご飯を持ってきてくれました。食べてる間は子供を見ててくれました。

こうして文にしてみると親切な事をしてくれているのですが
私にとっては苦痛だったんです。
入院中毎日気を使う時間があるのも嫌であんまり美味しくないスープを
目の前でかっこまなきゃいけないことも
退院後はごはんよりもなによりも寝たかったんです。ピンポンの音で起きるのは本当に苦痛で。

でも義母からしたら本当に私の体を心配してくれての行動。
旦那に言っても実際ごはんがゆっくり食べれていいことしてくれてるのになんで文句言うの?と始まります。

つらいねたいと言っての返答がそれでした。

どう伝えればわかってくれるんだろう
2人目を妊娠した今また妊娠した事を伝えれば毎日のように
ごはんを届けに来るんじゃないかと怖くて絶対つわりおさまるまで言わないでと旦那には言ってますが。

なんで?ごはん作ってきてくれるよ?と言われました(笑)
それが嫌。ってハッキリ言いましたけど。

私が悪みたいになっててなんかほんとこの気持ち‥モヤモヤ。

コメント

ままり

旦那って分からないですよね〜😅
正直月1〜2回ですら無理です。年1.2回しか会いません。
それも子供の誕生日などに突然義母がケーキやプレゼントを持ってやってきます。
ハッピーな誕生日が最悪な気持ちになります。アポ無し訪問はやめてともう5年ほど伝えていますが常識ない人間なので、全く理解してないです。
直近は風呂の時間に来て本人にプレゼントを渡したいからと上がるまで待ってるとか言われて玄関に居座られて、"会いたいならこっちの時間と都合を聞くべきですしこれは流石に迷惑です。考えてください。"って言いました。私も上の子がお風呂で待ってて服脱いでたところだったんで、相当むかつきました。笑

旦那が言わないなら自分がいうのもありですよ。私は旦那が当てにならないので義母とは相当喧嘩しましたが後悔はありませんし、困り事もありません。自分達で生活しているし何の支援も受けてないですし、言いなりになる必要もないし我慢する必要もないかなと思ってます。
これが支援受けないとやっていけないとかだったら代償なのかなとは思いますけど、、自立してやっているならお断りしても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポ無しはきついです。
    義母は急ではありますが毎回電話きて
    今から行ってもいいか聞いてきます。
    支援はしてもらってませんし寧ろ旦那が義母にいつもお金渡しています。

自分で伝えられれば楽なのですが
    外国の方なので日本語が通じないのです‥
    だから旦那にこう伝えてと言うのですが
    旦那は義母はいいことしてるから
    迷惑に思うほうがおかしいと思ってるので逆ギレしてきます。
    今回の妊娠もできればお腹が目立つまでは報告もしたくないです‥
    旦那がしちゃうだろうけど。知られた瞬間
    過保護が始まりそうで憂鬱でしかないです〜

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

わーーーー分かります💭
わたしも実母が来てくれてたにも関わらず、ご飯を持ってきて4〜5時間毎日居座られてました💭

とにかくご飯とかよりも寝たいですよね😭
わたしは本音を泣きながら夫に伝えました😢
本当に本当にありがたいし、恵まれてるし、お義母さんも孫を見たいのはすごい伝わるけど
一分一秒でもいいからさっさと寝たい。って伝えたら次からは気をつけると言われこちらの味方についてくれました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4〜5時間‥むり!義母はせいぜい1時間ちょいくらいの滞在でした‥それでもキツかったのに‥
    そうなんですよーありがたい事なんですけど度が過ぎてるというか‥
    行動自体は完全にいい事なので
    旦那は完全に義母の味方です。マザコンですし。
    私がどれだけ辛いと言ってもいいことしてくれてる俺の親を悪く言うなって始まりますし‥

• 2月26日