※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきんぐ
家族・旦那

年末、義実家に帰省がすごく憂鬱って方いますか?どうやって滞在時間短く…

年末、義実家に帰省がすごく憂鬱って方いますか?
どうやって滞在時間短くしますか?
また義実家と徐々に距離を置けたって方!
その方法を教えてください!笑

私は12月半ばに2人目を出産予定です。
もともと義実家はあまり好きではなくて
年末が今から本当に憂鬱です…
ここからはグチです!

初めて義実家に帰省した時に
1人目を妊娠中だったのですが、
割と寒い地域に住んでるのにストーブ一台しか
暖房器具を使ってなくてその前に変わるがわる
人が立つので部屋が全く暖まらなくてすごく寒くて
凍えてました。笑
何よりお風呂を沸かしてもらえず
次の日の朝に半身浴の状態でその時も凍えて入ってました
他にも布団からトンボの死骸が出てきたり
絨毯はワンコの毛がびっしりついてたり
数々の実家とのギャップを感じて…

昨年は帰省を免れたのですが
今年は帰らなくてはならなくなりそうで
新生児を連れて行くのは本当に嫌です…
わんこ自身は可愛いのですが
嫉妬深くて息子に吠えまくりなのも…

義母もわりと変な人だと思ってるんですが
旦那の浮気が発覚したときも
本気の浮気は離婚していいけど遊びの浮気だからねー
と言われたり
やり直す方向で話が進むと
旦那が帰りたいと思う家にしてね。
雨降って地固まるね!と言ってきたり…
今まで数々の迷言を頂いてきました😅

私が根に持つタイプなのか
いまだにその発言が許さなくて
できるだけ避けて生きていきたいです。

義父もヘビースモーカーで
常にタバコ臭くて子供に近づいてほしくない…

とにかく義実家が嫌って方いますか?
エピソードとかあれば聞かせてくださいー!

コメント

4MAMA

産後に帰省するなんて、体調が優れないとかで行かない方がいいですよ‼
新生児に風邪でも引かれたら、大変!!
産後ホントに何があるか分からないですから、行くなら旦那さんだけでもいいと思いますよ❗

妹が義実家に行くと水が合わないのか子供達は帰ってから湿疹が出ると言ってました。
仕事が忙しいとかでなるべく帰省してなかったです。
今は子供が大きいので行ってますが、小さいウチは上記に書いてある内容だと行かせたくないですね。
旦那さんが理解ある人だといいけど、義実家の事って言いづらいですよね…😭

  • こゆきんぐ

    こゆきんぐ

    産後半月もしないのでやっぱり
    義実家に帰らなくてもいいですかね?
    でも旦那はきっと上の子を連れて
    帰りたがるだろうな…
    義実家は車で30分
    私の実家は15分ほどなんですが
    私の実家にだけうまく帰ってもいいですかね?😭
    私の実家は床暖房完備、ベビーベッドも
    レンタルで借りて上の子の遊び道具も
    用意してくれる周到さです!笑
    旦那に言いづらいですー
    私があまり好いてないことは
    知ってるんですが…

    • 11月4日
  • 4MAMA

    4MAMA

    やっぱり実家は色々用意してくれますよね🎵
    私も妹も都内在住なので、妹の義実家は名古屋で、私の義実家は四国なので遠方なので、色んな言い訳出来るけど、車で30分は近いですね。。。。
    体調悪いで押しきれるしかないですね。
    実家で静養する様にして、ゆっくり過ごした方が良いですよ🎵
    上の子連れて行かれるのは嫌ですね。寝る時ママが居ないとダメとかなら旦那さんも無理は出来ないですよね。

    今後の為にも、寒いから風邪引いたらヤダなぁ~とか言ってみてもいいですよね。
    私はハッキリ言うタイプなので、旅行で男女で2部屋取るとか聞いて無理!!夜中の授乳とかあるのにヤダ!!部屋は分けてと言いました。
    LINEも返事がないと何度も同じ内容送って来たり、子供3人居るから忙しいから直接やり取り辞めてグループLINEにしました。まぁ~旦那はほぼ返さないので、私が返してますが連絡の頻度は少なくなりましたよ。

    • 11月4日
R

そんな家絶対連れていきたくないですねー(@_@;)
もはや行かなくていいと思います!!(笑)
新生児の赤ちゃんはそんなとこダメです(;・∀・)笑

私ならどんだけおっきくなっても連れていきたくないですけどね💦

うちの旦那の祖父の家も山の中なのでとても寒く、夏は虫だらけです。
行事があると家族、親戚はいつもその祖父の家なんですが、もう子ども寝そうなので…といって滞在時間は極力短くそそくさとお先においとまします。

義実家もあまり綺麗にそうじされてなく、みんな手もあまり洗わずにふつーにべたべたさわってくるので、出来る限りの距離おいてます。
ラインでのやりとりとかは割と頻繁にして、表面上では仲よさげにしてますが、連れていくのは控えてます(^^;

  • こゆきんぐ

    こゆきんぐ

    本当に嫌です…
    義兄、義姉も結婚してなくて家にいるので
    本当に居場所がないです…

    上の子も極力連れていきたくないのですが、
    やはり旦那は義両親にあわせたいようで…

    やはり新生児ということで
    義両親に帰らず自宅で過ごしてもいいですよね!?

    • 11月4日
  • R

    R

    全然いいと思います!!
    だってデリケートな新生児ちゃんですもん♥💦
    私なら絶対行きません(笑)

    旦那さんももうちょっとこゆきんぐさんの気持ちをくみ取ってほしいですよね…(;・∀・)

    • 11月4日
deleted user

12月半ば出産で行かなきゃダメだなんて・・・(T_T)

私も徐々に距離を取り、今では私から連絡はほぼしなくなりました(^^;
結婚した当時は良い嫁になりたいと、義理家から連絡が来れば車を1時間半走らせて行ったり、週1程度に連絡を入れたりしていました(義理父は3日に1回欲しかったみたいですが・・・)。でも子供を産んで育児にアレコレ言われたり色々あって、少しずつ距離を取り始めました。最終的には私は義父にブチ切れて、私からはもう子供のことも連絡もしません!と言って、それからはほぼ連絡を取らず・・・です。盆正月GW辺りは1泊はしていますが、行けばあーだこーだ言われるのでその都度口を返しています。

夫の親だから大切にしないと・・・とも思いましたが、私も大切にはされていないので別にいいかなー?と開き直りましたね~。
こゆきんぐさんの、浮気の1件も酷いですね💧キレないこゆきんぐさが凄いと思いました。

  • こゆきんぐ

    こゆきんぐ

    私から
    今年の年末どんな予定ですか?
    と聞いたのですが
    出産後だし来なくていいよとは
    言ってもらえませんでした…笑

    車で1時間半もすごいです😭
    それに週一の連絡もしてもらえるだけ
    ありがたいと義父も思わないんですかね?
    普通しないですし口出しまでするなんて
    義父もすごい方ですね…
    それでも1泊してるなんて
    本当にエライですね😭
    見習わなくては〜😭

    浮気の時は
    義母に直接はキレてませんが
    旦那には言いたい放題言ってやりました。
    トンチンカンな義母なので
    何か言っても返ってくる返事も
    トンチンカンで
    さらにイラつくだけなので
    嫌な時は聞こえないふり、フルシカトしてました笑

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こゆきんぐさん、または旦那様から今年は行けないと伝えて大丈夫ですよ!だって寒いをですよね?赤ちゃんに何かあっては大変ですよ。
    私も二年前のお正月、生後2ヶ月の息子を連れて泊まりました。まだ良い嫁している時です。私の義家もかなり寒くて平気で室温が5度とかまで下がります。心配で寝られませんでした。苦労するのが目に見えているなら断る方が良いですよ。

    • 11月4日
りんか

えええー!
12月半ばの出産だと、1ヶ月検診まだですよね?
私だったら、1ヶ月検診前に、病院から遠い場所で宿泊の外出は絶対無理!!と断っちゃいます…💦
赤ちゃんも、ママも、まだまだ無理しちゃダメですよ…>_<
なんとか旦那さんを味方につけてくださいね。

他のみなさんほどのエピソードはないのですが、私も泊まりの距離の義実家、苦手です…。
衛生面で、抵抗ありすぎて、食べ物が食べられず胃が痛くなってます(;_;)

帰宅時に手洗いしない。
料理を作る前も、石鹸で手洗いしてない。
保存食(佃煮とか)でも直箸で取分ける、で余ったらまたしまう。
など

他にも
母乳とミルクの混合だったので、ミルクを作ってると毎回、足りないのねーといちいち嫌味っぽく言ってくる。
職場の後輩の子育て談を、最近の子育てと思い込んで、私にも押し付けてくる。
とにかく義母と好みが合わない。
ショッピングモールなど行った時に、やめて欲しいのに、ゲームコーナーに連れて行く。

などかな…。

遠方だと、年末年始やゴールデンウィークなど、長期連休は帰省で潰れがちですよね💦
うちは、義実家と自宅の間に私の実家があるので、両家半々の日程になるように誘導してます。
私の実家は、他の普通の週末に帰ることもあるので、ほんとは平等にしなくてもいいはずなんですけどね;^_^
義実家は3泊が限界です…。

  • こゆきんぐ

    こゆきんぐ

    まだです!
    予定通り生まれたとしても2週間です!
    実家も義実家も近いのですが
    やはり義実家は気を使うし
    私が授乳しててもドアを開ける
    義父もいるので本当にやめたいです。
    旦那になんて言おうか
    もうそれすらも憂鬱です笑

    帰宅時に手洗いしないって
    あるあるなんですかね?
    あり得ないですよね…
    ゲームコーナーすごくわかります!
    義母はケチなのでお金は使わないくせに
    息子を連れて行って本当に息子が
    かわいそうで…

    義実家に3泊は素晴らしいです。
    本当にすごい!
    私ならまず無理です😰
    考えただけでも鳥肌ものです😰

    • 11月4日
  • りんか

    りんか

    授乳中にドア開けるの、あり得ないですね!!💢
    うちは義姉の教育?のおかげで、それはなかったんですが、
    もし、そんなことがあったら
    トイレ中にドア開けるのと同じくらい困る!って、きっと旦那に苦情言っちゃいますよ!

    旦那さん、帰省したいんですよね💦
    かと言って、こゆきんぐさんの義実家の様子だと、
    旦那さんと上の息子さん、2人で帰省、というのもいろいろ不安すぎて、無理ですよね…。
    私は旦那と娘だけで帰省はさせたくないです。
    義母は押しが強いので義母のペースに押されて、好き勝手されそうで預けたくない>_<

    3泊は嫌だけど、
    もし近居や同居だったら、グイグイ押しかけてきそうなタイプの義母なので、
    それよりはマシ💦と思うようにしてます!
    ほんと、朝起きるタイミングとか困ります。
    でも子供産まれてからは、子供と一緒に、早寝遅起き&昼寝もする、でなるべくリビング以外の時間を増やしてます;^_^

    • 11月4日
ゆみ

産後すぐなので、断ってもいいと思います!!
私は正月実家に居たい派なので、
もし12月出産だったら、体調優れないから実家に里帰りしたいと伝え、実家で正月迎えると思います。笑
義実家とは電話やテレビ電話で。

ちびちびママ

産後すぐなので断ってもいいのではー?(^^;;
新生児をその環境、、考えただけでもおぞましい。
旦那さんが浮気したことあるなら、私なら強気で、旦那さんだけ返しますかね。笑
子供は自分で選ばせます。笑
ママといるかパパについていくか。きっとママと居ますかね。笑しかも、義理実家近いのに泊まる必要なくないですかー?(^^;;
産後の体調もありますし、断ってもオッケーですよ!

sakura

義実家の環境、最悪ですね😨
義母の発言については、どういう立場で物を言っているのか知りたいです。笑

私も義実家が嫌いで、家に行くなんてほんと考えたくないくらい嫌です。
年始が本当に憂鬱(。-_-。)

私は同居していたんですが、義母がとにかく家事をやらない人で、洗濯物は週に2回ほど、洗濯物は次に洗濯する日まで雨でも外に放置、掃除機とトイレ掃除は基本しない、バスマットなどマット類は敷きっぱなしで半年〜1年で買い替え、洗い物は2〜3日に1度。などなど、なかなかのだらしない生活ぶりで、大型犬を室内で飼っているのに掃除しないから家中毛だらけ!義実家の人々の服も毛だらけ!で、だんだんと嫌になりました。
出産のときも何も連絡なしに勝手にくるし、入院中も勝手に毎日来るし、息子を自分の部屋に勝手に連れて行って汚いベッドに寝かせるし、泣いてて私が抱っこすれば泣き止むのに離さないし、勝手に年賀状に息子の写真使うし。もう色々ありすぎて笑 5月に同居解消して、2回会いましたが、ほんとストレスで蕁麻疹に悩まされます。笑
義父にも産後すぐに痩せた方がいいとか、息子は細い人の方がタイプだとか、母乳はちゃんと出てるのかとか色々言われかなりストレスでした😂

あまりにも嫌になりすぎて旦那に全部話し、嫌い、もう会いたくない、長期休暇でしか会わないと伝えてます!義母から電話がきてもメールがきても無視してます。子どもの服(義母と好みが合わない)も勝手に買って旦那が受け取ってきますが、着せません。旦那にも服とか靴は本当に貰っても困るからいらないと言っているのに親に言えないみたいなので、着せないからね!といって知り合いにあげてます笑

愚痴が長くなってしまいましたが😦
こゆきんぐさんが年末に帰る必要はないと思いますよ(>_<)産後で疲れてるはずですし、新生児とそんな悪い環境にいってガタガタ震えるなんて(;ω;)
体調が優れないので、と伝えていいと思います!

ブッキー

そんな環境の悪い所に新生児&産後ママはキツイと思います!
断って良いと思いますが、、毎年帰省されてるようなら今年何とかなってもまた年末になると気が重くなりますね(--;)
遠ざける方法あったら私も知りたいなぁ。

さゆ

すごい分かります〜!
うちも義実家は築40年くらいの
ド田舎にあり、寒いのにエアコンはなく、
コタツとファンヒーターで
凌いでるみたいな家でとにかく
不衛生なんです( ˙_˙ )
わたしもズボラな方ですが、
食器とかも汚いし、
子どもに食べさせて欲しくないものも
平気であげようとするのでほんと嫌です。
旦那は実家大嫌いなので、帰省しても
泊まることはないのでまだいいですが、、、
自分の実家の方が遠いですが、
子どもが過ごしやすいように
布団、おもちゃ、食事、食器、おむつ
全て用意してくれてるので、
この差は何?って思っちゃいます。
まだ産後1ヶ月程なら無理して
寒い時期に帰省することないですよ!
子宮の戻りが悪くて悪露がひどいとか
腰痛とか、産後トラブルを大袈裟に
言ってみては?
男の人には理解されにくいので
ご主人に大袈裟に言って心配してもらいましょう!
あと、浮気の件、
わたしなら絶対許せません!
親が言うこととは思えません。