※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを卒乳し、保育園に入るため水分補給に悩んでいます。食事にスープを取り入れているが、十分な水分が摂れていないようです。ミルクは卒業したいと考えています。皆さんはどうしていますか?

【卒乳後の水分補給】

先日10ヶ月で断乳して卒乳しました。
(執着なかったのであっさりでした)
4月から保育園に入ります。

今水分補給はストローで水をちょこっと飲んだり
夜ミルクを150ml程度飲むのですが、
こんなもんでいいのか悩みます。

出来るだけ食事にスープを取り入れてはいますが
そこまでたくさん水分は取れてないです。
食事はしっかり3食食べています。

ストローで水を上げてもちょこっとしか飲みません。

哺乳瓶でのミルクはそろそろ卒業しようと
考えています。

皆さんどうしていますか?

コメント

S

断乳するなら食べもの以外からの水分として500ml飲めるのが1つの目安??条件??みたいに言われたことあります🤔
うちの子は麦茶普通に飲む子だったのでクリアできてましたが…

スープ飲めるならコップのみもできますかね?
お水が苦手ならお茶とかどうでしょう…
それか、ストローでミルクやフォロミでもいいと思います💡
完母だったので哺乳瓶の乳首が新生児サイズしかなくて買うのもなんだし、1歳頃までストローマグでフォロミ飲ませてました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!麦茶を普通に飲めるのうらやましいですー。

    スープはスプーンであげてました🤣

    コップのみはあまり得意じゃなく、ストローの方を先に覚えさせてしまいました。

    すみません、追加で教えてください。麦茶はいつくらいからどのように飲めるようになりましたか?やはり好きな子はごくごく飲むものでしょうか?

    • 2月26日
  • S

    S


    スープ、スプーンで頑張ってるんですね😭✨
    めんどくさくて、コップのみできるようになるまでほとんどスープあげなかったです💦

    麦茶は6ヶ月でストロー練習のためにデビューして…嫌な反応されたことはないので、味は嫌いじゃなかったんだと思います🤔💦
    初めは和光堂の粉末のやつ使ってて色ついたかな〜くらいの薄いやつあげてましたが😅

    ストローちゃんと使えるようになった7ヶ月の時は離乳食の時に用意して50~100ml飲んでて…ご飯入らなくなるよ💦って感じでした…
    ちなみに、コップは10ヶ月頃から練習始めて自分で持って飲めるようになったのは1ヶ月後くらい…零される心配がほぼ無くなったのは更に1ヶ月後くらいだったかなと思います🤔

    麦茶の濃さとしては、粉末のコスパが悪くなった8ヶ月~1歳頃までは普通に作ったやつをお湯で割って2倍に薄めて、冷たくないようにしてあげてました💡

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただきありがとうございました!とっても参考になりました。

    コップのみ自分でできるなんてすごいですね。うちももう少しコップのみも練習してみます!!

    • 2月27日
ぽかぽかママ

私は完母で育てていて、1歳1ヶ月で自然卒乳しました。

元々水分をあまりとらない子で、卒乳した時も1日50ccも飲まないくらいでした💦

今はお風呂上がりや泣いた後、いっぱい遊んだ後など本人が飲みたい時に飲めるようにストローマグをおいて置くとゴクゴク飲んでくれますがそれでも1日80〜150ccくらいです

おしっこも出ていて、機嫌もいいなら大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!参考になります〜☺️

    • 2月26日