※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
ココロ・悩み

子供の病気で休職中の女性が、主人の態度に不満を感じています。精神的な不調も抱えながら、仕事復帰や転職を考えています。


元々フルタイムのパート週5日で働いていました。
子供がもう少しで4歳になるのですが結構熱を出す子で仕事が休みがちになってしまい、職場での心無い上司からのパワハラで先月から適応障害の診断が出て、休職中です。

主人は当初は職場の対応に対し、かなり憤怒していました。
わたしの精神科への通院も毎月、仕事をやすんで連れてってくれています。
「今まで頑張ったんだからゆっくり休んでね」とも言ってくれていました。

ですが、休職2ヶ月目に入った今月から
お互い冗談を言ってるような会話の中での「ニートだもんね‪w」みたいな発言や、知り合いからの短時間、短期間でのバイト(仕事内容はいつもは学生アルバイトの人達がくるらしい比較的簡単な仕事内容らしい)を紹介してきたりします。

確かに主人は今、繁忙期ですので疲れて帰ってきて仕事もしていない妻がフルタイムの時とクォリティが変わらないような家事をして過ごしているのは面白くないのかもしれません。

でも昼間など1人の時は職場でのことがフラッシュバックして動悸がしてきたり、日によってはずどーーーんと落ち込んでしまい何もやる気が起きない、誰とも会いたくない、子供の保育園への送り迎えがかなり憂鬱(誰かしらと会う、話さなければならない)、何も無いのに涙が出てきてしまう
等の症状が当初よりは減ってきてはいるものの、まだ改善されていません。
この事は主人には言ってなくて、疲れているのに私のメンタルまで愚痴られて尚、疲れさせるようなことはしたくない。
でも言わなきゃ主人の態度、発言は改善されないだろうし穀潰しニートと思われるのも辛いのでもう、仕事にいっそのこと復帰しちゃおうか、早いところ次の仕事探して転職しちゃおうか
仕事するのは辛いけどこれは私の甘えなのかな

と考える日々。愚痴でした。

コメント

のこのこ

大丈夫ですか?
今はゆっくり休む時なんだと思います。
誰にも起こりうる事ですし、静養が必要な時はあります。
自分を責める必要はないです。

ご主人ヒドイな〜とは思いますが、ご主人からしたらまめあずさんの心境がわからないのかもしれません。
元気そうに見えるから働けそうと考えてしまって、だからこそキツイ冗談も言ってしまう(それにしてもキツ過ぎですが…)

察することは難しいので、遠慮せずに話してみてはいかがですか?
言ってくれなきゃわからないってこと山ほどあります。

辛い時はゆっくり休む方がいいと思います。
更に悪化することが一番避けたいので。
ただ、良い職場に出会えれば外に出るのがかえって良い刺激になる事もあるんですよね。
もし復帰するならすぐやめてもいいという事を念頭に置いて職探しするのでもいいと思います。

凄く頑張って来られたんですね。
その分、ゆっくりしましょう❣

  • すいちゃん

    すいちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます。思わず涙が出そうでした。
    主人が比較的疲れてなさそうなタイミング見計らって私の心境伝えてみます。
    言わなきゃ伝わらないですよね。
    言っても改善されないようならまた考えることにします。
    ありがとうございます😭✨

    • 2月26日
  • のこのこ

    のこのこ

    小さな子がいてフルタイムでパートされてなかなか出来る事じゃないですよ!
    それをこなしていたんですから自信持ってくださいね☺️

    パワハラはとてもツラかったですね。最悪な上司です。
    まめあずさんには何も落ち度はないです。

    頑張らないようにするという事を頑張ってみてください。ナンじゃそれって感じですが(^_^;)
    本当に頑張って来られたのが伝わるので😌

    • 2月26日