※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

シングルマザーでの生活費や支援について相談中。手取り収入や養育費、支援金について詳細が知りたい。区営団地も検討中。

シングルマザーで月に最低限手取りいくらあれば生活できますか?貯金もできますか?実家にとりあえずお世話になります。養育費は2人合わせて6万で考えてます。その他支援のお金とかなにもらえるかっていまいちよくわからずにはいます。実際手当なにがでるのでしょうか?😵‍💫いずれかは区営団地に住もうと考えています。

コメント

rety ''

私がシングルのときは、母子手当とかありましたけど年収高くて結局もらえませんでした!
実家に帰られるなら一緒に住んでる人の収入も一緒になるので
誰か1人でも収入高ければもらえません😭
私は手取り16万+ボーナスで
実家にお邪魔してたので割と余裕ありました!今は再婚して専業主婦してますので参考程度になればと😊
いずれか区営であればそこまで高くないでしょうし
いまはとりあえずフルタイムでしっかり
リズム作るとかですかね?
収入は12.13万くらいあればとりあえずはと思いますが
養育費がずっともらえるかは定かではないでしょうし、、、
最低限といってもママさん達の生活費がどれくらいとかわからないので
フルタイムでしっかり生計立てれるくらいがいいのかなと思いました!

• 2児のママ

2児のママ

実家が自営をしてまして保育料も高くなると言われちゃいました😵‍💫🌀´-
    とりあえずフルで働いて出費とか計算して節約するのみですよね!!
    実家からでて区営にいまから住みたいのですが何年住まないととかあり私自身貯金もないなか実家にかえるのでこれからが勝負とゆうかがんばらなきゃなてかんじです😵‍💫
    実家はとりあえずはおうちにお金はいれなくてもいいとは言われました とりあえず貯めなさいと 少しはいれようとおもいますが👍🏻〰︎ 𓈒𓏸

とりあえずフルで働いて足りなければ土曜日だけ働けるなにかしらのバイトみつけようとおもいます𓂃🌿𓈒𓏸

• 2月26日
  • rety ''

rety ''

なるほど!それは逆に大変になっちゃいますね🌀
    そうですね!月給のところだと計算もしやすいですし🥰
    なるほど!条件ありなんですね!
    実家に帰る間は少し助けてもらいながら貯金もしてって感じで頑張るしかないですね🥺
    両親にそう言われると助かりますね!
    とりあえず今は甘えて心身共に回復させてください😵‍💫❤️

• 2月26日