※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが怒りやすく、対応が難しいです。放置してもいいのか悩んでいます。

もうすぐ1歳9ヶ月になります。

最近思い通りに行かないと、すぐ癇癪起こします😟
そういう時期なんだと思いますが、どう対応したら良いですか?

まだ発語も少なく、どうしたいのか全く分からない時も多いです💦
良かれと思ってやっても怒ります😣

治まるまで放置してもいいんでしょうか?

コメント

まんまる。

うちの場合めちゃくちゃしゃべるのに同じく癇癪すごいですよ🙄

しゃべってもダメなことが多かったりで…(アンパンマン見たい、いやもうずっとみてたからおやすみだよ。とか雨なのに公園行きたいとか…)
そういう時期ですが まぁこれしんどいですよね🙄
イヤイヤ期でこれなら魔の3歳どうなんのよ…って…

癇癪おこしたときはなるべく気を逸らして無理なら 放置です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    本当に何がしたいのか分からないし、どうしていいのか困ります😣
    色々提案してもダメな時も多くて、もうお手上げになると、放置しかないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
  • まんまる。

まんまる。

しゃべったらしゃべったでだめな要求多いし、本当どうしようもないです😭

おもちゃのフライパンを本物のコンロで遊びたいと言われてもどうしようもないよ…とか…😭
    本当毎日だから嫌になりますよね😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    うちも開かない物を開けて!とかよくあります💦
    まだ癇癪始まって間もないですが今後が怖いので、保育園に入れる事も検討しようかと思い始めました😥
    自宅保育されてる皆さんが凄いです😭

• 2月26日
  • まんまる。

まんまる。

これは無理なんだよってわかってくれないから 厄介ですよね😭

わかります!!!!私も自宅保育で今後の魔の3歳児無理!!!笑
    今以上に知恵も体力もあっての癇癪は本当に厄介どころかお手上げになるので😭
    保育園うちも検討してます😭💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅保育なんですね!
    これから体力や知恵が付いてきたら、本当に手に負えないかもです😵💦
    やっぱり保育園考えますよね😥
    早めに保育園の見学に行って色々考えようと思います💦
    お互い頑張りましょう😭

• 2月26日

癇癪起き始めてから、おもちゃなどで気を逸らそうとしてもそれがターゲッティングされて投げたりするならもう放置するしかないと思います。

うちの子もそうなので、始まったら親は何もせず落ち着くまで泣かせてます。Eテレは時間通りつけますが意味なしでない時もありますが、ふとしたタイミングで泣き止みそのままテレビに見入ってくれるので…😭

だからといってYouTubeなどをわざわざつけたりはしません💦絶対その方が楽だし泣き声を聞く時間も減りますがYouTubeを見るために泣くはやめて欲しいので😵‍💫

癇癪起き始めたらめちゃくちゃ体力持ってかれるし、辛いですよね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、放置になりますよね😣
    色々気を逸らしたくてもダメな時が多いです😞

落ち着くまで待つんですね😣
    うちも最終手段でテレビ付けたりしますが、ダメな時が多いので、結局消します💦

最近、毎朝朝食時に始まり、夜まで1日数回あるので、疲れるしイライラするしで、、なかなか辛いです😢

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日

退会ユーザー

うちは朝は、固定でパン、フルーツ、ヨーグルト。フォークは出さず、手掴みにしてます。フォーク出したらパンを粉砕するので😇ヨーグルトは全部食べ終わるまで見せません笑

お昼は、平日は給食、休日は基本ベビーフード(まだ食べます笑)

夜はクレームがあったらそのまま下げます😅

とりあえず息子に問いかけをするようにはしてます。ご飯も並べないで親が持ったまま見せてこれとこれあるけどどうする? 自分で食べる?あーんしてもらう?

と全て問いかけをします💦

一度休みの日の朝から派手に癇癪を起こしてそのままお昼まで飲まず食わずでこの家ご飯出された時に食べないと本当に何も貰えないって気づいたようです。

でもそうしてると、息子が時限爆弾のようで色々聞いて色々気持ちを汲み取って親が疲れてしまうので、ご飯ならメニューを固定したり双方にとって一番良い手段を探すしかないんだと思います😭

うちの子は、ルーティーンは絶対の子なのでルーティーンを崩さないように気をつけています、

めちゃくちゃ疲れます😓

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは偏食も酷く食べれる物が既に固定されてます😂笑

お昼は保育園とかですか?
    なるほど、夜ご飯の食べ方とかも本人に決めさせてるんですね🤔💡
    お腹が空いたらいつでも食べれると思われたらダメですもんね!
    うちも朝全然食べない日もありますが、なるべく昼頃まで外に行って食べれない状況にしてます💦

息子さんはルーティンが絶対なんですね!
    うちはまだ癇癪始まって間もないので、色々模索しながら良い手段を探そうと思います😣💦

同じ様な方がいらっしゃって、うちの子だけじゃないと思いながら頑張ります😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月26日
たか

うちの子は食べ物に関してだけは、なかなか切り替えできないですが、料理中ならトマトとか豆腐とか口に入れると静かになります笑。今は食べる時間じゃないのに騒ぎ出しても、今は食べないと言い続けてながら、その場から離れたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ちゃんと食べる時間は守る様にしてるんですね🤔
    うちは30分位なら早めたりしてしまいます😟
    ちゃんと時間を守る様にしなきゃですよね💦
    毎日癇癪の対応疲れますね😩
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
  • たか

たか

いや、違うんです💦
    夕飯の支度を始めると、台を出してきて、、出来上がっていれば早く出してもいいのですが、全く何もできてないのに食べたい〜!!と始まるので、、😂
    朝とかすぐ用意できる時は、手洗って座って待ってます笑。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか💦
    理解不足ですみません😵
    まだ出来てなくても食べたい!ってなるんですね💦
    朝はお利口さんに待ってるんですね🤗
    うちは最近、朝から機嫌悪いです💦
    食べたい物が違うのか、出す順番が違うのか🤔
    これから酷くなると思うと恐ろしいです😱

• 2月26日
  • たか

たか

こちらこそ分かりにくくてすみません💦
    ただいま、夕食のメニューが気に入らず、ぎゃーぎゃー泣いております笑。もう20分ほど経ちました笑。
    食べ物に関してだけ、本当に酷いです笑。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕食お疲れ様でした💦
    食べ物に関して酷いんですね😵
    20分も泣かれると、どうしていいやら、、😣
    その後落ち着きましたか?
    本当、食事の時間が憂鬱になりそうですね😭

• 2月26日
  • たか

たか

その後落ち着きました!!ほとんど食べてないですが、終わりにしました笑。
    下の子は食事の時間が1番難しいです、、😂

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず落ち着いて良かったです🥺
    食べない時は食べないですよね😢
    うちは最近食べ終わったのか分からないうちにお絵描きが始まります💦
    もうそうなったら食事下げますが、、
    うちは朝食がちょっとグズりますが、食事の時間も難しですよね😭
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 2月26日