※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのひらがな習得についてのアドバイスをお願いします。

お子さんがひらがなが読めるようになった方!!
どんなきっかけで読めるようになりましたか?
お風呂にあいおうえ表は貼っています。
絵本の読み聞かせの時にはタイトルを一文字ずつ
一緒に読むようにしています。
本屋さんにあるあいうえおの音が出る玩具なども興味があるようでしたが、私の耳が悪いのか、発音がよく聞き取れない商品があり購入を見送りました。
これが良かったよ!!というものがあれば教えてください!!

コメント

今ひらがな練習中ですが、、、パズルしてますよ😊
パズルしながら覚えたりお風呂ポスターで「あはどーこだ?」とか言って少しずつ覚えてます😊
数字とアルファベットをその方法で全部覚えられたので、ひらがなも同じ方法にしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パズルも家にあるんですが、食いつきがイマイチであせ焦らずゆっくり覚えていければと思います!!

• 2月26日
moon

あいうえおの音が出るおもちゃ買いましたが聞き取りにくいですね😅
リビングの目につきやすいところに50音表を貼ってたら上の子が「ママこれなに?」とひらがなの読みを聞くようになって少しずつ興味をもちだしました😊
1年ぐらいかけてすべて読めるようになり、最近はお絵かきの時にひらがなを書いて遊ぶようになってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年はかかりますよね。長い目でみていきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ママ

お風呂用のひらがなマットや図鑑などで読めるようになりました!うちはお風呂で「ママの真似してね」「あいうえお~わ を ん」まで読んで真似させてました😊
今は書く✏️のに興味あるようで1日ひとつ覚えさせてます😊

はじめてのママリ

パズルにすごくハマってたので、ひらがなパズルと、あとは自宅の各所に「〇〇(息子の名前)のねんねのへや」「といれ」「おふろ」など大きく書いて貼ってます✨
好きなことをやりながら、そして生活の中で、自然に身に付けれるといいな、と思って😊
狙い通り、ぐんぐん吸収してくれて、パズルは普通にするだけでなく、ピースを組み合わせて並べて(くっつけれないけど)自分の名前を作ったり、「いぬ」とかの身近な単語を作ったりして、ひらがな遊びもしてました✨

り

興味を持ち始めるきっかけは
ひらがなポスターで
完全に覚えたのは書き練習です☺️
あとはワークや絵本も使いました!

ホワイトボードにひらがな表書いて、ひらがなマグネットを使って、同じ形のところにペタペタ貼ってね~って遊ばせてました。
そのうちに、これはなんて読むの?と聞いてきたので、これは(あ)だよ~と答えてるうちに読めるようになってました☺️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢くらいでひらがな読めるようになりました。
今はもう少しスラスラ読めるようになってきました。

こどもちゃれんじの教材がよかったです。
次から平仮名パソコンっていうのが届くのですが、良さそうですよ🥺
メルカリでも売ってるかも!

moony mama

読みなら、カルタも良いと思いますよ😊?

はじめてのママリ🔰

我が家はトーマスが好きだったので、トーマスの音の鳴る絵本で覚えました💡
長男が3歳過ぎで、次男は2歳半です。
濁点や半濁点、撥音便などは、それらも書かれたお風呂に貼るタイプのポスターをリビングに貼っていると読めるようになりましたよ☺️