※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
家族・旦那

私は一軒家が欲しいんです。旦那に言っても旦那の実家は一軒家。管理が…

私は一軒家が欲しいんです。旦那に言っても
旦那の実家は一軒家。管理が大変と買うのを嫌がってます。今お義父さん1人で住んでいます。義実家の隣にはおじいちゃんの一軒家もあり、裏には義実家とおじいちゃんの家2軒繋がりの庭がついていて、おじいちゃんの家は年に1度お盆にお仏壇に手を合わせに行くだけで、それ以外は行きません。義父は体を鍛えたり、サーフィンの趣味があり、あと車も何回も新車を乗り換えたりしています。まだまだ元気な50代!
義母とは離婚していて、ひとり生活してます。
将来おれが死んだらこの家あげるわーと言うのですが
あたしは賃貸での暮らしで私はまだ働いてなくて専業主婦です。旦那ひとりで頑張って働いて子ども2人を育てています。義実家の場所は中学など昔からいい事聞かない所の地域で旦那はそれも嫌がってます、
なので、義実家には住むことはできないんです。
でも義父はおれが死んだらこの家やる。
って言っていて、あたしからしたら相続?とか色々どーするの?って感じで、旦那には相続とかお金も結構かかったりするんやで!!だからちゃんとお義父さんと話して!!と言うても、まだまだ先やからと全然話もしてくれません。いや、まだまだ先なのはわかってる。でもそーゆーのはちゃんと話もしとかなあかんし、あたしらも30代やねんか、家買うとしても早くせなあかんやん?マンションでもそーやし、賃貸がいいなら今エレベーターなしの5階に住んでますが、引越しして3階や2階にいきたいし、でも引越しも嫌がる旦那。3DKの間取りで1つの部屋が部屋干し専用の部屋になっていてあと服収納での部屋。ダイニングリビングとあってリビングの横に寝室。そう。子ども部屋が無くてリビングの半分以上がおもちゃで溢れかえってます。息子はもー4月で3年生、一人部屋が欲しいと言っていて、毎日宿題も妹に邪魔にされるので私が見張っていますが、ギャーギャーと泣き怒るので、大変です。
長々となったんですが、私は義父にまだ元気なうちに義実家とおじいちゃんの家をどーするか決めて義父にしてもらいたいんです。義実家にはまだ義父住んでるのでおじいちゃんの家だけでもできたらなと思うのですが、それさえも動かない気が。。。みなさんならどーしますか??

コメント

りりママ

おじいちゃんはご健在ですか?

• ボブっち

ボブっち

おじいちゃんはもう亡くなっています。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

まず夫婦で話し合って今後住まいをどうしたいのか、どうするつもりなのか、今の住まいから引っ越すつもりはないのか聞きますね。そして義実家についてもしっかり話し合って、ご主人だけじゃ分からない義父に聞いてもらったりします。私もマイホーム持つ前に義両親から目の前の土地に家建ててほしいと夫経由で言われましたが、夫経由で無理だと伝えてもらい、義父・義母・夫で話し合ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人だけじゃ分からないなら、です💦

• 2月26日

一軒家が欲しくて夫が動かないなら自分で買います。

正社員で働いて1〜2年経てばローン組めますよ!😉

義実家&義祖父2件も問題あるんですか😥
せめて空き家状態?の義祖父の家からでも売却するなり、リノベーション賃貸大家になるなり、貸し駐車場のような副収入えるなり、問題解決してほしいですね。

旦那さんが動いてくれるか微妙だけど
もし義父が承諾してくれるなら
無駄に出ていくだけの税対策のために、旦那さんに動いてもらうのはできませんかね?

私の姉は
賃貸物件にするためにリノベーションからの大家パンフレット不動産からもらってきて
旦那がいつでも義両親に話持ちかけられるように動いてましたよ

一軒家がどうしても欲しい、けど旦那が動かない、なら
上記の方もおっしゃってますが
私も自分名義でローン組んで購入しますね。
私も実際そうしましたよ

ただ旦那さんが一軒家購入に積極的な方であっても
転居後不仲になる夫婦珍しくありません。

それが嫁名義で嫁支払いの家ともなればそれなりにリスクはあがるのであまりおすすめはできません。

確かに広ければ広いほど管理は面倒です。その辺も含めてあなた頼らない😡
の覚悟になるのかな?

近隣住人に難ありの人が1人でもいたら最悪です、賃貸のように引越しなんて安易にできなくもなりますからね😥
購入時、多少高くてもいいから子供の負の遺産にならない好条件の場所限定

でないとボブっちさん旦那さんのように、住む気にはならない土地だと、今度はボブっちさんのお子さんが、相続されても困るってなりかねないですし、いい場所であっても実際そこに子供が住んでくれるかわからないし、後々の解体費用にかかるおかねのことも頭に入れて貯蓄してます😥
子供に負担かけたくないので

自分達の家を買うのと義実家は切り離して考えました。
義父が老人ホームに入るときに資金として義実家売却とかすればいいかなぁと思ってます。