※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

36週で出産になってしまった方へ、赤ちゃんが元気に育つことを祈っています。辛い気持ちもわかりますが、自責の念は持たないでください。小さめでも赤ちゃんは頑張ります。

36週で出産になってしまった方。
励ましの言葉をお願いします。
切迫で入院しており、明日一度退院予定で、
翌日元の病院での診察をする予定でした。
けど35w5dの今日、朝起きてトイレに行くと少し出血が。
もうそろそろですよね。。。
赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、自分を攻める気持ちと
上の子にもあえなくて申し訳ない気持ちと、色々あって
もうどうしたら良いのかわかりません。
しかも赤ちゃん小さめなので(先日やっと2000g行きました)、
それもあって余計に心配です。
私のせいでこうなってしまったと思うと、辛くて申し訳なくて
悲しい気持ちでいっぱいです。
36週で、小さめで生まれた赤ちゃん、元気に育ちますか???

コメント

イラ

36週6日で二人目を緊急帝王切開で、産みました!とても元気です。一人目は37周5日目に産みましたが、2000グラムもなかったです!一人目も元気な子です!
きっと大丈夫ですよ!

• bell

bell

正期産までお腹で育てることができなさそうで、申し訳ないです。昨日部屋移動があって動きすぎたせいです😢小さめなのでほんとに心配です。

• 2月26日

3人とも切迫で36週で産んでます!
結論から言うとみんな元気です!

体重は長女2500g、長男3000g、次女2700gでしたが、長女は最初黄疸が出たのと体重が全然増えなくて生まれてから10日くらいは2300gくらいを彷徨ってました😂次女は生まれてすぐ低血糖になり数日だけGCUにいました。

でも、その後はみんな元気ですよ!今のところ上2人は平均より大きめに育ってます!

3人目の時は点滴してても35週に入った頃から出血があって、子宮口も3cmくらいあったんですけど、その後1週間はお腹にいてくれて、点滴を抜いたらすぐでした!お産はかなり楽で、これならもう1人産める!と思ったくらいです(笑)

36週でも体重が軽めだと最初はNICUかGCUに入る可能性はありますけど、しっかり見てもらえるし、その後は元気に育つ子がほとんどって言われましたよ!

• bell

bell

おっぱいの飲みとかはどうでしたか?
    NICuやGCUにはいっても、完母で育てることはできますか?もう色々心配です。正期産までお腹の中で育てられないかもしれないこと、大きめに育ててあげられなかったこと、辛いです😢

• 2月26日

退会ユーザー

長女はNICUとかには入院してないんですが小さかったせいでなかなか上手く吸えなくて、最初に1ヶ月間は搾乳した母乳だけ飲ませてたんですけど、そんな感じでもその後は完母でいけましたよ!

正産期までお腹で育てられないのがよくないんだとしたら、もう私極悪です😂心配はあると思いますが今はまずゆっくり過ごして心も体も落ち着かせてくださいね☺️❤️

• 2月26日
  • bell

bell

私はたぶん体質的にも遺伝的にも、お腹の中で赤ちゃんを大きくしてあげられなくて💦上の子も下の子も、成長曲線ぎりぎりの小さめです。それプラス切迫なので、危機的です😱責任感じちゃいますが、もうここまで来たら、赤ちゃん信じてあげるしかないですよね!不安がっていたら、赤ちゃんも辛いですよね。もう少しお腹に居てねと願いつつ、穏やかな心で迎い入れたいと思います!

• 2月26日
♡

三男は35w6dで産まれました🥺💓
元気に成長して風邪も引かず4月には中学生になります😄

• bell

bell

すごい🥺💓すくすく成長してくれたのですね!!!NICUなどには入りましたか?おっぱいの飲みなどはどうでしたか?

• 2月26日
  • ♡

入りませんでした💓
    産後4日で一緒に退院しました😊

• 2月26日
  • bell

bell

すごすぎます🥺体重しっかりあったんですか???うちはかなりマイペースさんの小さめなので、おっぱいも飲んでくれるか。。。

• 2月26日
  • ♡

産まれる前は2000gあるかないかだから入院長引くかもねって言われていたんですが産まれたらしっかり体重があったのでそれもあるかもしれません🥺
    でもやっぱり飲みは悪かったので3日に1回は病院に体重を見せに来てと言われました🥺

• 2月26日
  • bell

bell

2500gくらいはありましたか?

• 2月26日
うに坊

私は1人目を36週と3日で出産しました。切迫で2ヶ月入院の末6年前に産みました!初めてのお産で凄い不安でしたが今年小学生になります。元気いっぱいです。2人目は35週2日で出産しました。9ヶ月の割には体重もしっかりあり産声もデカく一時的に1800gになりましたが、2人とも保育器も入らず一緒に元気に退院してきました!

• bell

bell

ありがとうございます!2000gなくても、退院できたのですね!赤ちゃんによってそれぞれですよね。強い子だと信じたいです。おっぱいの飲みなどはどうでしたか?明日で36週なので、身体の機能は大分しっかりしているのかなとは思うのですが、もうなんか色々申し訳ないです😢

• 2月26日
  • うに坊

うに坊

退院する時は何とか2080gまで増えてくれていました!上の子「36週」は力が弱く中々飲んでくれず少食な上吐き戻しも酷かったです💦下「35週」は凄い飲みっぷりで、飲んで寝て繰り返して4日で退院でしたが2日で1800から2080gまで増えました!ただ3時間おきに起こさないと未熟児の為中々起きてくれず夜中もこっちから3時間おきに起きて授乳と言う形でした!

• 2月26日
  • bell

bell

やっぱり男の子は飲む力すごいんですね!!!次は女の子なので授乳面少し不安ですが、早く小さく生まれてもすくすく育ってほしいです😭

• 2月26日
  • うに坊

うに坊

我が家は下の子の方が飲み方が上手だったのもありました。上の子の時はしょっちゅう乳首切れてましたし途中から完ミになりましたが吸い方が下手でした😅😅

• 2月26日
  • bell

bell

その子の個性ですね😂赤ちゃん信じて、ゆったりした気持ちで迎えたいと思います!

• 2月26日
  • うに坊

うに坊

個性ですね😄上と下は全て真逆で初めての育児!ってくらい苦戦しました💦

• 2月26日
  • bell

bell

色々と教えてくださり、ありがとうございました!

• 2月26日
  • うに坊

うに坊

無事元気いっぱいのお子さんが産まれることを陰ながら応援してます(❁´ω`❁)

• 2月26日
  • bell

bell

ありがとうございます😭💓

• 2月26日
mama

34週から大量出血の切迫早産で入院、36周入って直ぐ退院しましたが、その日の夜中にまた大量出血。。
そのまま陣痛が来て出産しました💦
私は出産後に前置胎盤剥離で、胎盤が壊死、裏に血腫が出来ていた事が発覚。。娘は血混じりの羊水を飲み、呼吸が整わずNICUでした。。

私も自分を責めたし、元の産院と救急で運ばれた産院と2ヵ所で診てもらってたのに、全く胎盤剥離に気付いてもらえなかった事、下手したら命を落としていた事を考えるとかなり辛かったです。。
でも娘が産まれてきたのは私の誕生日。きっと自分と私を守る為に、苦しくても頑張って出てきてくれたんだなと思って切り替えました(o´〰`o)

2,918gと小さめと言われましたが、今は身長、体重共に成長曲線も大幅に飛び出る大きめちゃん、元気いっぱいです(*´罒`*)

ママさんも不安は沢山だと思いますが、赤ちゃんも頑張ってます!
少しでも落ち着いた気持ちで、赤ちゃんを迎え入れてあげてください♡

• bell

bell

娘さんが無事に生まれて、本当によかったです😢出産は本当に何があるかわかりませんね。無事に生まれてくれて、何よりです。
    36週で出産だったのに、3000g近くもあったんですね!すごいです!お腹の中で大きく育っていると、少し安心ですね!

• 2月26日
...

切迫で入院してて、36w2dくらいで抜針し、次の日に生まれました☺️💦
結局退院しないまま、産後入院に入りました🥲
私も不安で点滴抜いた日は、泣きながら電話した覚えがあります😣

うちも小さめで2000gあるかないか…ってとこで、2098gで生まれてくれました☺️
体温維持が少し下手で1日のところ数日は保育器入ったり、黄疸があったので、私より1日遅く退院にはなりましたが元気でしたよ✨
黄疸に関しては3000g越えた2人目もあったので、体質だと思います💦
成長はゆっくりめで何度か検診には運動面で引っかかりましたが、最終的にはクリアして、今はおしゃべり大好きな子に育ってますよ☺️

• bell

bell

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月26日
bell

退院できないと、お産の準備もできませんよね😱帰って準備したいです。家の中もまだまだ赤ちゃんの用意できてないのに💦

せめて37週まで持ってくれるといいのですが。。。小さいし余計に心配です。でももう心配しててもだめですよね、赤ちゃん信じるしかないですよね。親が信じないで誰が信じるのって感じですよね、あまり考えすぎず、赤ちゃん迎えようと思います💪

まめこ

2人目36w3d、3人目36w4dで出産しましたが、2人とも保育器にも入らず、元気に成長してます^ ^
成長も遅れる事なく順調です^ ^

• bell

bell

すごいですね!!!うちの子もそうなって欲しいです!

• 3月1日
チカ

2人目は36週で早産でしたが、今は他の子より丈夫で滅多に風邪も引きません😂❣️
2080gで産まれて、黄疸もあり眠ると呼吸を落としてしまうこともありNICUに1ヶ月入院してました。
母乳を搾乳して届けたり、面会に行った時に飲む練習をしたり
結局混合でしたが、しっかり育ちましたよ✨
普通に陣痛が来て病院に行ったのですが
常位胎盤早期剥離で、胎盤自体もボロボロで栄養がいっていなかったみたいです😭赤ちゃん自身がお腹の中じゃ無理!って出てきたのかな?とその当時は思いました(笑)

• bell

bell

先日36週で生まれたのですが、とても元気で、今はNICUで頑張っています!私も赤ちゃんに負けずに、搾乳を頑張りたいところなのですが、なかなか量が増えず、悩んでいます。、

• 3月1日
  • チカ

チカ

ご出産おめでとうございます🎊
    直接吸ってもらわないとなかなか分泌が💦と言われた記憶があります🥲
    あまり気負いするとストレスで出なくなってしまうので
    出なかったらしょうがない!くらいの気持ちで…
    って言っても心のどこかで気にしちゃいますよねー😭

• 3月12日
  • bell

bell

ありがとうございます🙏

• 3月12日