※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
お金・保険

失業手当をもらうと扶養から外れる可能性があります。支給日が旦那の会社によって扶養から外れた日と重なる場合、問題が生じる可能性があります。ハローワークに相談することをお勧めします。

失業手当のことで教えてください。
旦那の扶養に入ってますが
失業手当を貰うことになると扶養から外れるとききました💦
手続きしたのが2月7日で
支給されるのは、3月2日にハローワークというとこに
行ってからじゃないとわからないと、、ハローワークの人に言われ💧
旦那の会社に話をしたら保険証をもう扶養から外したと
言われて..2月24日付けで、、

もし2月14日あたりから支給されることになったら
その期間は、旦那の扶養に入っていることになります。
それって大丈夫なのでしょうか、、
どこに問い合わせした方が色々のか、、

コメント

はじめてのママリ

遡って支給ということはなくて倒産したなど会社都合での退職なら1ヶ月で支給されます。
自己都合なら認定日から3ヶ月後の支給になります。
が、条件として働けることなので妊娠中ということは延期の手続きをされた方が良いと思いますよ><
受給するには休職活動をしないといけないので😭

そして、急いで扶養に戻してもらうのが良いと思います😭
2/25から国保に切り替わってるなら保険料もかかってしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    会社都合なら1ヶ月ではなく1週間です><

• 2月26日
  • りっち

りっち

自己都合で退職ですが、
    認定日から7日後には支給できるようなことを言われました、、確実ではないんですが💦
    妊娠してることをつたえましたが
    活動しても大丈夫などと言われました💦

扶養には支給された日から戻したほうがいいですか?💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね°°!
    私の時は数年前なので古い情報だったらすみません😭

転職活動して受給されるならそのまま国保に切り替えれば大丈夫だと思いますが、無保険状態が万が一のとき1番まずいので今後どうするのか決めて手続きをするのが良いのかなと思いました(^^)
    にしても旦那さん一言言ってよ😭という感じですよね😭

• 2月26日
  • りっち

りっち

いいんですいいんです😭😭
    あやまらないでください!

とりあえず昨日直ぐに国保がきりかえたんですが、、
    これはもしかして少しだけ支給されてる最中、、旦那の保険証になっててもいいのかなーと💧

• 2月26日
ママリ

主さんは妊娠中ですが求職活動をして失業手当をもらうということですか?

もし2/14から失業手当が支給されても2/24に扶養を外れたことは特に気にする必要はないです。
なぜなら保険(社保、国保)っていうのは毎月月末時点でどちらなのかが重要で2/28が国保なら国保の保険料を支払えばいいからです。

とりあえず3/2にハローワーク行った時にいつから手当が支給されるのか日付確認して、出来ればその足で市役所行って国保加入の手続き取ってください。

それにしても勝手に扶養外すとか、そこに関してはあり得ないですね。

• りっち

りっち

そうなんです!妊娠中でも活動しても大丈夫と言われました💦

とくに気にしなくていいんですね🥺とりあえず昨日直ぐに国保にはいりましたがら、
    もし旦那の扶養中に支給されていてもなにか返金しろとか
    そういうことは言われたりしませんか?💦💦

もうありえないです💧

• 2月26日
ママリ

主さんは妊娠中ですが、
今からもらうのですか?
働くおつもりで???

2/7に手続して、
1か月ほどの待機がないみたいですがあってますか?
自己都合なら2か月待機ですよ。
もし、会社都合で7日待機なら、おっしゃる通り2/14から抜けないとなりませんが、
保険の考え方として、
2月は丸々国保となりますから、今からすぐ国保の手続きをしたらいいと思います。

上のお子さんは保育園大丈夫なのですか?

• りっち

りっち

はい!妊娠中ですが
    活動して大丈夫と言われていまやっております😭💦

あ、会社都合なら7日待機なんですか!はじめてしりました。。
    自己都合ですがハローワークの人からは待機期間は7日だよーと言われて💧
    とりあえず昨日直ぐに国保にはいりましたが、、それでいいをやでしょうか?💦

保育園はまだはいってません🤣

• 2月26日
うー

今まで働いていた時のお給料はどれくらいでしたか?
もともと扶養内なら不要外れることはないかなーと思うのですが…

失業手当の日額が3600円くらいを超えてくると扶養に入れなくなります
働いていた時にもらっていたお給料の多くても7割か8割になるかと思います

• りっち

りっち

そんなに給料はもらってませんが3600円以上になりました💦

• 2月26日