※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでおっぱいを欲しがり、寝不足です。原因は月齢や環境変化かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

寝不足です。
生後7ヶ月、もう少しで8ヶ月になります。
最近、夜に1時間おきに泣くようになり、その度におっぱいをほしがるようになりました。
それでも起きるのは多くても3回でしたが、今日はもう、夜中2時の時点で4回は起きてます。(多分朝まで1時間おきコース)
初めは、寝る前に飲むミルクの量を少なめに作ってしまったからお腹空いてるのかなと思いましたが、おっぱいをもう3回もあげてるのにお腹空いてることないですよね?
急に、いつも寝ているベッドが嫌になったとか?
日中遊ぶ量足りないor少ないから?
ちなみに下に2本歯は生えており、上の歯はまだそうです。寝返りはできますが、あまりやりません。お座りは親にもたれていると自分からお座りしようとします。


何が原因なのでしょうか??😭それとも、月齢によるものだから諦めるしかないのでしょうか?

コメント

ゆきまま

お腹が減った、寝言泣き、歯がかゆい、夢見て起きた、などなど。昼間の刺激で脳が成長しているんです!
ほっといて寝るようなら寝言泣きの可能性も。
おっぱいの量が問題ないのであれば、泣かせててもオッケーです!
泣くのも運動なので!

  • ママリ

    ママリ

    昼間の刺激、なるほど…
    泣くのを聞くとうるさいと思ってしまい、すぐおっぱいあげちゃうんですよね…もう少し長くほっといてみようかなと思います!

    • 2月26日
ひーちゃん

夜泣き、ほんと大変ですよね。

お疲れ様です。

私の息子ではなく姪っ子なんですが、、、1歳すぎまで、1〜2時間おきに起きて泣いてましたよ😌

私の息子は、歯が生えそうな時、結構夜泣きが酷かったです😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    一歳過ぎって気が遠くなりそうですが、ある意味仕方ないのですね。
    なるほど、上の歯が生えてくるのかもしれないですね!

    • 2月26日
り お

わたしも8ヶ月のこがいます!私の子は運動量がすごくて、今はもうつかまり立ちをしていて、動く時はハイハイです。そして一日中動いています😅それでも寝付けない時は寝付きません😌笑

ミルクは腹持ちがいいと聞きます!
わたしは完ミなので寝る前200あげてますが、寝る時は5~6時間通して寝てくれます!

寝ない理由、起きてしまう理由を考えるときりがないと思います…寝不足辛いですよね💦旦那さんや実家に協力してもらいながら、過ごしてれば寝られるようになる日がくるかも…?🥰🍀

  • ママリ

    ママリ

    運動は関係ないのですね😂
    一時期、ミルク飲む量が50とかになったので、今日も飲まないだろうと思って少なく作ったらもっとほしがっており、もっと作るべきだったと思いました💦

    信じるしかないですよね😭

    • 2月26日
  • り お

    り お

    「この時期の赤ちゃんはね、
    時間とか関係なく、欲しがったら欲しいだけミルクあげてあげて〜☺️」と言っていました‼️吐くほど飲むのはあれかもですが、、お腹が膨れれば眠くなりますしね💤

    私の子は生後1~2ヶ月の時ほんとに寝なくて睡眠不足で泣きそうになりましたが、
    寝る子は寝る。寝ないこは寝ないんだ。と腹をくくり
    死にそうになりながら過ごしてました。いまでは寝てくれるようになりましたし、主さんもきっとそうなれると思います😌😌

    • 2月26日
  • り お

    り お

    言葉が抜けていました!小児科の先生がいっていました!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭
    たしかにお腹いっぱいなら寝れますよね。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

寝不足つらいですよね🥺
わたしももうすぐ8ヶ月になる息子を育てています。

うちの子は寝付いたかと思えば、目を閉じたままグズグズして寝たり、グズグズからギャン泣きになったり…夜中何回もグズグズがあり起きてしまうので眠いです。寝言泣きかな?

保健師さんから記憶ができるようになってくる時期だから、寝ぐずりとか増えるかもと言われこれも成長過程なのかと捉えています…😅

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様ですー😭月齢近いですね!
    起きた時はどう対応していますか?

    なるほど、記憶を整理してる過程で起きちゃうってことですかね。😭成長の過程だけど…辛いもんは辛いですね😭

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です🥺
    近そうですね嬉しいです〜!
    トントンして寝たらラッキーですが、しばらく続けば抱っこで落ち着かせて寝付かせます。時間が空いていればミルクですかね😮‍💨

    みたいです、耐えるしかないと言われてはい…てなりました😂だからって眠いの辛い😂

    運動量とかもうちはまだはいはい、ずり這いできないし、ひたすらうつ伏せです。笑

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    一緒に頑張りましょうね…!😂
    抱っこで置いても泣かないんですね!✨ミルク作ると親が目覚めちゃいそうで、私は躊躇してます笑

    耐えるのか…いつまでって分かってればまだいいんですがね💦一歳過ぎても続く場合があるっていうし…私、4月から職場に復帰するので、さらに寝不足になったらと思うともうやばいです😭

    同じです!でも、うつ伏せ嫌がらないんですね。どれくらいの時間、息子さん、うつ伏せできますか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい
    返すところ間違えました🙇‍♀️

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

がんばりましょう😭😭
あ、もちろんだめな時はだめで置いたらギャン泣きはありますよ!何回か繰り返すと急にケロッと静かになってくれますが、それまで長いです笑
なるほど!!水筒とかでお湯用意しとくのはどうですか??

でもずっと寝不足なんでしょうね…人によってだと思うのですが😭お仕事戻られるんですね!!尊敬します😭わたしも身体が持たなそうです、、

そうなんですか??!
この前健診があって周りハイハイやらつかまり立ちやら成長早い子が多くて…同じような成長ペースの方がいらっしゃると安心します😭最近はすぐ寝返ろうとすることが多くてうつ伏せで過ごすのはすきなのかな…?起きてる時の半分くらいはうつ伏せでいますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。でも抱っこから置く、を繰り返されるの偉いですよ〜!私はそのうちイライラしますもん😂おっぱいだと90%成功するので頼っちゃいます…
    それ、いいですねー!取り入れます!

    身体もたないですよね…😭

    えー!!早い!!焦って余計に冷たくあたっちゃいそうです😭比べちゃいますよね…
    おもちゃで釣らなくても、すぐ寝返りしようとするんですね!かわいいです😍
    なるほど、寝返りたくさんしてくれるようになると、そういうふうになっていくんですね…きっと、その調子だとずり這いも近そうですね!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと抱くのもしんどいものがありますよね😂いつまで泣いてんのってイライラしない方が無理ですよ!!でもおっぱいならいいんじゃないですか??きっと人肌に触れてたいとか安心するんでしょうね😌
    あ、ぜひぜひ〜!!

    無理なさらないようにしてくださいね֊ ̫ ֊

    比べても仕方ないことも分かってるのに…早いと思ってびっくりしちゃいました🥲
    そうなんですよ、動けるようになったらもっと大変だと思っているのですが、、いつ動けるようになるのかなとも思ってしまいますよね😂
    きっとやる気の問題とかもあるんですよね!

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    お話できて、良かったです!少しスッキリしました✨
    来月には成長した姿を見れるといいですよね。
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 2月27日