※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイフク@
ココロ・悩み

子供達と向き合いたいけど自信がない。夫は非協力。どうすればいい?

3歳児神話?っていうのを聞いてから色々不安になってしまいました。子供が3人いて2人目が来月3歳になるのですが、一番上(5歳)も二番目にも余裕がなく怒りすぎたなと…お恥ずかしい話叩いた日もありました。冷たくしたときもありました。本当に情けない。この子の人格形成に大事な時を母親の私がめちゃくちゃにしたんだなと思うと苦しくなりました。三番目は1歳半、あと1年半ありますが頑張らないたと思いつつ、自分にどんどん自信がなくなり、もうどうしてあげていいかわかりません。上の子達にも反省をしてしっかり向き合っていかなきゃいけないのはわかっていますが、今まで母親としてしっかり向き合えてない時もあったなと思うともうこの子たちの親でいちゃいけないのかな、余計にめちゃくちゃにするのかな、でも今までめちゃくちゃにした分反省して頑張らなきゃなっていうのも思っています。私はどうしたらいいでしょうか。
旦那は非協力人間です。

コメント

ごごてぃー

三歳児神話って、母親を女神なんかと間違えないかってつくづく、、

子供は三歳まで母親の元で育てなきゃいけないって今の時代には合わない、古い考えだなって思います。

  • ダイフク@

    ダイフク@

    お返事ありがとうございます、確かにその話を聞いたのは幼稚園の園長先生からでそれなりの年齢の方でした。
    女神ではないですよね、どの家庭も母親は母親ですし…

    • 2月26日
ひかなママ

毎日怒ってます💦子供3人ですが、手あげちゃう時もよくあります😥ネチネチ子供に、こんなことも出来ないの、と言ってしまうことも…
幼稚園児以下3人、共働きで時間に追われて毎日過ごし、余裕なんてありません💦イライラが募ってストレスたまりまくりです!!
周りに相談してみると、真面目で完璧人間の人ほどイライラするらしいです🤔自分がやりたいことを子供に邪魔されて、計画たてた通りに出来なくてストレスたまってくんですよね…怒ったあとはまたやっちゃったわ、と落ち込みます。
最近は私より旦那が怒るので、どちらかと言うと私がまあまあそのくらいで、と仲裁する側ですが😅自分が大人一人のときに子供に同じことされたら烈火のごとく怒るのに、他の大人が怒ってると冷静になれるんですよね🤔

3歳児神話ってあんまり根拠が無い話ですよね💦年配のかたに多い印象です。
毎日心に余裕なくて怒ってばっかりだけど、余裕があるときは褒めてギュッとしてあげよう!!と思ってますが実際やれてるかは…😅
周りと比べてしまうと落ち込んでしまいますよね💦正直何でも急には変われないので、怒りそうになった時に堪えて注意するくらいに出来たら自分にご褒美スイーツでも買うことにして、少しずつ変えていけるといいですよね😃思い詰めると余裕なくなるので、私も程々に頑張りたいと思います😅

長文になってすみません😣💦

初めてのママリ🔰

3歳まで母親のもとで育てるのが良いなんて言いますけど、その3歳までずっと毎日怒ってばかりでお母さんが余裕なかったらそれでも母親と一緒がいいって言い切れるんですかね。
私は運良く生後5ヶ月から保育園に入れることができましたが、自分以外のいろんな目で見守ってもらって、保育園と言ういろんな活動ができる場に子供の身を置くことで子供の可能性が広がったと思っています。
私1人ではそれこそ毎日余裕なくて怒ってばかりで新しいことをするほど元気もなかったと思うので。
早めに集団生活させることがすべての子に良い影響与えると言うことではないと思いますが、とにかく何でもそうですが決めつける事は良くないと思います。
私たち親から見ていると子供を早めに保育園に入れて良かったなと思っていても、子供からすると嫌だったなと思っているかもしれませんし。
とにかくあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
私の場合は子供といい感じの距離ができたことで子供とちょうど良い関わりができているような気がしています。