※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルテット
ココロ・悩み

愚痴です。4月から新しい職場に常勤で就職します。悩んだ末の第一希望の…

愚痴です。気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。

4月から新しい職場に常勤で就職します。
悩んだ末の第一希望の保育園に決まったのですが、日が経つにつれて園に対する不満ばかりが増えていきます。
一時保育を頼んだ時の先生の対応や園からのお便りの不親切さ、慣らし保育に対する質問への回答(電話の担当の人がさらっと園長に聞いて、無理だそうです、と冷たい回答。園長の独断で話し合いもしてくれないなんて)etc...

慣らし保育の間はファミリーサポートを検討していました。ファミリーサポートの事務局に話を聞いたときは問題なく利用できるようなお話だったにも関わらず、いざ依頼したらサポートしてくれる人が見つからないと思いますとのこと。
それが事前に分かっていれば、慣らし保育を柔軟に対応してくれる園にしたのに...保育料だってその園なら3歳の誕生日で保育料無料化に切り替えてくれたのに...

3歳の誕生日で保育料無料に切り替えできて、アフターの習い事が充実していて、園長先生の物腰が柔らかく、お便りも分かりやすくて、4/1からの勤務に合わせて慣らし保育を考えてくれる園にすれば良かったです。
子どもにとっては園舎が新しくて綺麗で、お友だちがたくさんいる園がいいと思って第一希望で出したのですが...後悔。

園もファミリーサポートも市も、子育てしやすいアピールばかりで、実際に利用しようと思うと不便なことばかり。
新手の詐欺か!って感じです。

伝わりにくい愚痴を、最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

す🥝

お疲れ様です。
カルテットさんほど頑張ってはいませんが、私も保育園のこと悩んでストレスになってます。

2年の育休を終え、4月1日から仕事復帰します。仕事は誰もが知っている職種で、4月1日に復帰しなければならないことも誰でも容易に想像がつくはずです。

最寄りの保育園は定員オーバーで入れないことは分かっていたので、そこと提携している小規模に入れました。
年少さんから最寄りの保育園に入れたら良いなと思いまして…

4月1日フルタイム復帰なので、慣らし保育を柔軟に対応してもらえたらとても助かる旨伝えましたが、「2週間から絶対減らしません。4月1日復帰の方にも全員守っていただいてますので!」と言われ、全く歩み寄ってくれませんでした。
祖父母お迎えはいいですか?と聞けば「事前に会わせてください」と無理を言い、ファミサポさんは可能ですか?と聞けば「うーん、いいんでしょうけど、今までにファミサポさんがお迎えに来たことはないですね」と圧力…

後で調べたら、私の地域のファミサポさんはかなり人材不足で全然マッチングできないそうです。
八方塞がりで、毎日復職と保育園のことを考えて眠れない日々を過ごしてます。

自分と同じように、入園前に保育園にモヤモヤしている人がいて不謹慎ながらちょっと嬉しかったです。4月1日からの勤務、頑張りましょう!

  • カルテット

    カルテット

    コメントありがとうございます。
    同じく同志の方がいらっしゃって共感と励ましをいただけて嬉しい限りです。

    2週間、長いですね💦
    自分で慣らし保育対応したい気持ちは山々。
    慣らし保育が必要なのは重々承知。
    だけどできないから対策を一緒に考えてほしいんですよね。
    祖父母に連日子どもの相手を任せられないと思う方がたくさんいらっしゃるのではと思います。昭和と令和では状況が違いますから。

    今からそんな調子ではうまくやっていける気がしないですよね...
    園だって仕事なんだから、誠実に丁寧に対応していただきたいものです。
    全員守る、や、今までは、だなんて。じゃあ柔軟に方針変えてくださいって話ですよね。

    何だか偉そうな愚痴ですみません。

    共に、この園を選んで良かった、と思える日が来ることを願っております😣

    • 2月26日

「ココロ・悩み」に関する質問